
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

カンフー教室に入会しました

f:id:taekota1027:20170430063325j:image

得意分野はファンタジー、空想、

想像力の世界。

思いやり、穏やかさ、包容力は人一倍あるが、

Aが憧れる"強さ"や"格好良さ"は‥

運動を通して身につくのでは?

 

そしてもれなく体力や忍耐も、身につくのではと、カンフーの体験へ

オール中国語

f:id:taekota1027:20170430123746j:image

ハーッ!

ハーッ!

ハーッ!

 

f:id:taekota1027:20170430123847j:image

パパはサッカーが上手いけど、

僕はこっちの方が好きなよう。

 

f:id:taekota1027:20170430124000j:image

カンフー教室に入会することに

しました。

嬉しい、楽しいを通じて、自分に自信もつくといいね〜!

 

ここの館長と私が行っている中国語学校の先生が、まさかの知り合いだった。

世間は狭いのぉ。

 f:id:taekota1027:20170501061402j:image

* カンフー(功夫)・・・

中国武術全般を指す。太極拳や少林拳は

カンフーの一種。

 f:id:taekota1027:20170501064943j:image

 

f:id:taekota1027:20170430063708j:image

この空手の子、キレキレやなぁ〜

高野 万優ちゃん

 

 

f:id:taekota1027:20170430064018j:image

お気に入りのティッシュカバーが出来た〜!

貧乏チックに、お店の宣伝用ティッシュカバーにティッシュを詰めるのは卒業だぜ。

 

 

f:id:taekota1027:20170430134136j:image

はい。週末。

 

f:id:taekota1027:20170501060752j:imagef:id:taekota1027:20170501060759j:image

ジュンク堂や蔦屋書店も真っ青な

書店の懐の広さよ。

 

店員さん、イヤホンで音楽聴きながらええ声で熱唱中だった。

楽しいね。良かったね。

 

 

f:id:taekota1027:20170501060827j:image

中国のファミレスみたいなところで

早めの晩ごはん食べながら早速

トランプ〜

(日本ならiさんが、今しちゃ駄目!と

注意したであろう。)

 

 

f:id:taekota1027:20170501060918j:image

帰宅してお酒やジュース、おやつぽりぽりつまみながらトランプ大会

 

 

Aと一緒に三人でトランプできるなんて

嬉しい!

お兄ちゃんになってくれて

ありがとうA!

 

f:id:taekota1027:20170501062642j:image

なぜ敢えて人通りの多い場所で気功を

するのか

 

 

f:id:taekota1027:20170501062859j:image

明るい時間からみんなでごはん食べたり、プラプラ散歩したり、時間気にせず遊んだり、思いつきで行動したり

 

 

おやすみって

なんて最高だにゃ〜

 

付きあって10年目。まだまだ新鮮。

f:id:taekota1027:20170429082031j:image

朝起きて、温かい飲み物でも飲もうかとコンロの火をつけようとすると、

二口ある両方がうんともすんとも言いませんよ。

 

あら久しぶり

突然やってくる謎解きクイズ

 

朝から不動産屋に連絡して、

修理屋さんが昼前に来てくれることに。

それまではコールドミールで我慢

 

業者が来る前に干してある私の下着をささっと移動させるiさん。

 

f:id:taekota1027:20170429121303j:image

さすが我が家の謎解き王

業者が来る前に謎を解き明かしました。

 

は〜このドッキリ休日で良かった。

 

f:id:taekota1027:20170429082245j:image

iさんは菩薩顔で、ポーカーフェイスでいつも冷静沈着

彼の会社の上司も、

普段でもこうなの?!と不思議がる

 

しかし、よく彼を知ると

怒らないように見えて怒るし、笑わないように見えて笑うし、歌わないように見えて歌うし、クールに見えてめっちゃ熱い。

 

裸で忍者走りもすれば、スノー(写真加工アプリ)でおばあちゃんにもなりきります。

  

 付き合いたてのころは、彼が黙っていると不安だった。

 

彼を知って早10年目の今ならわかる。

黙っているときの大半は、

なにも考えていない。

 

それでもまだまだ知らない部分もいっぱいあるし、変わっていくところもある。

特に子育て、転勤を通して知る部分が大きい。

 

f:id:taekota1027:20170429124142j:image

最近は高層ビル街にある

リッツの屋上でセレブランチを

食べたそうだ。

ラウンジバーで高い酒も飲めば、マッサージにも行く。ザリガニやオバケ貝も食べる。

なかなか駐在ライフを満喫しています。

 

この辺の界隈は、

お犬さまのおフンを入れるのは、ビニール袋ではなくエルメス(本物)の紙袋ざまぁす。

 

 

f:id:taekota1027:20170429121500j:image

まだ右側通行に慣れない私は時々自転車で逆走します。

 

逆走しながら向かう市場。

市場の人はおまけしてくれたり、

おすすめ野菜の調理法を教えてくれたり、ゆっくり数字を教えてくれたり

とっても優しい。

 

集うお客さんもフレンドリー。

田舎出身の人が多いのか、若いパパ、ママが多いよ

 

都会の人は晩婚気味なのは中国も同じ。 

f:id:taekota1027:20170429123746j:image

 

f:id:taekota1027:20170430060428j:image

Aの習い事を探すべく、

本格カンフーを見学に行ってからの

 

f:id:taekota1027:20170430060601j:image

三人で火鍋

   * 火鍋・・・中国の鍋料理

 

f:id:taekota1027:20170430060651j:image

めっちゃ並んでますやん

 

 

f:id:taekota1027:20170429123856j:image

"力もち"

て書いてない?

 

f:id:taekota1027:20170430062147j:image

ベイマックスの後は受付っす。

お疲れっす。

上海ガールズバーもあるようだ

f:id:taekota1027:20170428165916j:image

学校の先生に、学校紹介ビデオに出てくれと言われましたが、丁寧にお断りしました。

 

嫌なら断る、

簡単にみえて難しい。

今回伝えることができたのは、

きっと相手もハッキリ意見を言ってくれる人だからだろう

 

私人見知りはしませんが、

恥ずかしがり屋です。

 

学生時代、教壇に立ちスピーチする機会があったとき、脚からヘナヘナと力が抜け立てなくなって、教卓の中に隠れ笑われました。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170428095855j:image

諸用があり、通勤ラッシュに紛れて

幼稚園へ。

私も通園バスに乗せてください。

 

 f:id:taekota1027:20170428100234j:imagef:id:taekota1027:20170428121955j:image

f:id:taekota1027:20170428095954j:image

自転車に乗るとよそ見、脇見したくなる光景がいっぱい。

危険だからやめなきゃね

 

 

f:id:taekota1027:20170428105530j:image

用事が済み、

オシャレエリア"新天地"へ

どこもかしこも欧米人でいっぱい

 

f:id:taekota1027:20170428165416j:image 

開店前に皆んなでヨガしていた

 

 

f:id:taekota1027:20170428105710j:image

トランクやヘアメイク道具広げて、撮影準備している

手前の人は珍しいお姉マン

 

f:id:taekota1027:20170428122019j:image

"新天地"は中国共産党発足の地だそう

 

f:id:taekota1027:20170428161511j:image

肉や魚も食べますが、やっぱり菜食。

なったってからだが気持ちいい

心地いい

心落ち着く

 

中国は肉食の人超多いけど、

ベジなお店もあるよ〜

 "素食"と書いてある

 

f:id:taekota1027:20170428165240j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170428122109j:imagef:id:taekota1027:20170428122120j:image

これありがたいね

 

 

f:id:taekota1027:20170428100125j:image

赤いきつねが約500円

f:id:taekota1027:20170428100153j:image

iさん行ったことある?

 

 f:id:taekota1027:20170429063955p:image 

Aのお気に入りピタゴラスイッチのCDが毎日朝から晩まで大音量でかかっています。

ハマったらそればっかり。

CD隠したい。

よく見るおじさんの顔のお店

ママ〜

おじさんの顔のマークのよく見る

コーヒーとかあるお店あるでしょ?

幼稚園にあのマークがついた

お弁当持ってきてる子いるんだよ〜!

これ?

ちがうよ〜

f:id:taekota1027:20170428061235j:image

これ!そう!

 

これおじさんなんだね〜

確かにコーヒー。

f:id:taekota1027:20170428061151j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170427102856j:image

卵はスーパーで買う以外は

基本的に剥き出しなので、

自転車だと家に着く頃には

何個か割れている。

でも市場の卵はお母さん鶏の毛がついているくらいホカホカ新鮮。

 

 

f:id:taekota1027:20170427103229j:image

タライにいっぱい生きた海老がうじゃうじゃ入っている

 

市場での買い物は午前中が勝負

何もかも新鮮だし、活気がある

 

昼過ぎに行くと、

お店はしまってはいないものの、

誰もいないか、ぐっすり寝ている。

枕を持ちだして本気寝の人もいる。

 

 

f:id:taekota1027:20170427103116j:image

シエスタはスペインだけではありません。

 

f:id:taekota1027:20170427103524j:image

携帯の地図で最寄りの郵便局を調べてみると、村の中にあるとなっている。

本当にこんなところにあるのか、と不安になるようなところにあった。

 

 f:id:taekota1027:20170427103913j:image

f:id:taekota1027:20170427103714j:image

ポストは稼働しているのだろうか、

と不安になるくらいいろんなものの中に紛れているポスト。

 

 

f:id:taekota1027:20170427143402j:image

布やリボンを買いに貿易ビルへ

オフィスの中にチョロチョロ店舗がある

 

 

f:id:taekota1027:20170427143505j:image

貿易商社ビルにあるのでかなり清潔で

見やすい。日本語が通じるなんて!

さすが貿易商社

 

 

f:id:taekota1027:20170427143538j:image

かわいい生地やリボンが

いっぱいあったよ〜

 

f:id:taekota1027:20170427143607j:image

ローカル店突撃ランチ

店名が"東北餃子王"だから

とりあえず餃子。

 

指差しで頼むと、何か全力で説明されるが分からない。

なんだろう?

 

分からないので指差しを、続ける。

繰り返すうちに、ため息混じりで承諾してくれた。

 

できることなら翻訳こんにゃくを食べてもらうか、

字幕を下につけてもらいたい。

f:id:taekota1027:20170427143910j:image

お願いしたものがきた。

後から来た相席女性にも

おんなじような物がきた。

これだけ特殊メニューではなさそう。

羊肉入り、香菜いり豚肉、韮と豆腐?

の三種類

餃子だけでおなかいっぱ〜い。

 

 

f:id:taekota1027:20170427144144j:image

地べたにある炊飯器でお客さんにもりもりごはんをよそうお母ちゃん

 

 

 

f:id:taekota1027:20170428062100p:image

ヨガの指導者養成勉強クラス、

無事に申し込み完了しました〜

楽しみだなー!

 

 

月星座占い

f:id:taekota1027:20170426182041j:image 

N姉さんから教えてもらった月星座。

よく星座占いでつかう"星座"は

太陽星座らしい。

自分の月星座をしらべてみた

 

f:id:taekota1027:20170426101608j:imagef:id:taekota1027:20170426101725j:image

う〜なかなかそんな気もする。

協調性は本当にないです。

大人になって更に感じています。

 

 

f:id:taekota1027:20170426101810j:image

月星座蟹座のiさん。

トイレカバーとブラジャー(例えだよ、例え。)一緒に洗えちゃう私と、色柄別、素材別に洗剤も使い分けてネットにいれて洗いたいiちゃん。

親友もこの蟹座。

よく、ありえへ〜ん!

考えられへ〜んと言われる。

 

 

f:id:taekota1027:20170426101921j:image

よくiさんに注意されるAと私。

 

 

 f:id:taekota1027:20170426162049j:image

ごめんなさい

火の回りに置きません。

 

 

f:id:taekota1027:20170426102147j:image

"月星座 調べる"

でググったらできますよ〜ん

 

 

 f:id:taekota1027:20170426153705j:image

学校の授業おわってから学校の先生と

ごはん食べたり、喋ったり散歩したり。 

授業おわってからのほうが完全に長い。

 

 

f:id:taekota1027:20170426153202j:image

知り合いかと思って、

お〜い!

て手を振ったら、知らない人だった。

スーパーで知らない人のカゴに物いれたこともあるし、喋りかけたり、腕組みしたこともある。

 

 

Aも私と間違えて知らない人の足に抱きついていたことがある。やっぱり親子。

 

f:id:taekota1027:20170426160416j:imagef:id:taekota1027:20170426160430j:image

朝ごはんの人気は揚げパンか肉まんと 豆乳の組み合わせ

 

 

f:id:taekota1027:20170426160507j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170426153509j:image

干した龍眼の実を買ってみた。

剥いたら即、タネ。

え?食べるところは?

タネ舐めるの?謎。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170426153745j:image

何があったの?

 

 

f:id:taekota1027:20170427060606j:image

トイレのスポスポと並んで、中国で必須なのは大きなタライと洗濯板。

未だゴシゴシ洗い派が多いよう。

 

 

これ、いつ着るね〜んて服

 f:id:taekota1027:20170425153119j:image

なんとなく買っちゃったものの、

いつ着るね〜んっていう機会がない服、もしくは着る勇気がいる服、タンスの肥やしありますか?

 

こっちに遊びにくるときに着て来てください。

 

私は日本であんまり使っていなかった、真っ赤なバックをここにきてガシガシ使ってます。

きっと赤好き中国人からの影響

 

 

f:id:taekota1027:20170425071722j:image

中国のテレビには字幕がついている。

リスニングが難しい中国語には、ありがたい。

どうやら、中国は広いため、いろんな言語の人がいるからだそうだ。

 

 

f:id:taekota1027:20170425072443j:image

ごはんがお茶碗に残ったら、調味バーにいって自分で調味します。 

 

おたまじゃくしがかわいい。

寝落ちして、ハッと我に返って慌てる姿や、ごはん食べながら寝る姿が

可愛くて、キュンとします。

 

f:id:taekota1027:20170425153438j:image

 

 f:id:taekota1027:20170425154433j:image

鶏、アヒル(皮蛋はアヒルの卵)、

ウズラ、そして鳩!

クルックー

ひぇ〜鳩はちょっと抵抗あるわ〜

 

 f:id:taekota1027:20170425155032j:image

欧米人はランニングがだいすき。

ベビーカーにカップホルダーが付いていて、水分補給しながら、ベビーカーを押し全力で走ります。

 

毒ガスマスク風付けて、サングラスにバンダナで猛烈に走っている人もいる。

 

 f:id:taekota1027:20170425155200j:image

帰宅すると、自宅の扉に電気代未納の通知書が貼り付けてあった。

え!また!

時々脅すの止めてや〜

ちゃんと払っているから〜

 

 

アニョハセヨ〜

are you japanese?

 

と、話しかけてきた中国人。

韓国と日本と中国人の区別がつかないのは欧米人だけだと思っていた。

 

まぁ私も外見だけじゃフランス人とカナダ人とドイツ人の区別はつかない。

 

 f:id:taekota1027:20170426054555j:image

全部ネチョネチョのぬちょぬちょの

おやつ

 

 

 

自分に厳しすぎる、愛すべき不器用なひとたち

f:id:taekota1027:20170424131647j:image

(↑我が家ではありません)

 

朝が慌ててスタートすると、

1日慌てて過ぎてしまいそうになるので、意識してゆっくり落ち着こうと思ったそんな昨日。

二週間の慣らし保育を終え、昨日から通常保育です。

そして今日は電気が使えないだか何だかで、急に幼稚園がお休みになりました。中国だからそんなこともあるのでしょう。

 

f:id:taekota1027:20170424132003j:image

おもちなのか、米粉なのか、パンなのか、食べても食べても分からないもの。

 

 

f:id:taekota1027:20170424132117j:image

こんなに堂々とした店構えです。

偽物DVD屋さん

劇場公開と同時に店にDVDが並ぶ

不思議な仕組み。

 

 

f:id:taekota1027:20170424132457j:image

街でエステシャンに囲まれました。

全力で断り、去りました。

日本ではエステシャンにならないか

何度か誘われました。

私は何方かと言えば美容よりも、

面白探しが得意です。

 

 

f:id:taekota1027:20170424144816j:image

上海の人は縦列駐車の名人です。

 

 

f:id:taekota1027:20170425032914j:image

二日酔いでゲロゲロで貴重な家族で過ごせるお休みがつぶれ、体調悪くて1日寝ていた翌日にまた帰宅が遅くなったiさんと話し合った。

 

彼は一見器用で、なんでも卒なくこなすクールな人。しかし、実はがむしゃらで一途で、不器用で危なっかしい。黙ってもくもくと努力して成果を出し、努力は人に見せないタイプ。

Aにも厳しいが、自分にも

とてつもなく厳しい。

f:id:taekota1027:20170425070959j:image

 

 理想に向かって努力することもiちゃんもすごいけど、いまのそのままのiちゃんも十分素晴らしいんだよ。

仮にホームレスみたいになったってだいすきだよ。

そのままでだいすきだよ

もっと自分に優しくしてあげてよ。

iさんが笑ってて、元気だったら、

それが一番うれしいんだよ。

 

て、よしよししてたら、

Aにも同じように伝えて

よしよし、したときのことを思い出した。

不器用で真っ直ぐな男子×2

 

 

だいすきなNさんも然りです。

いつも気づきをくれて、ありがとう。

 

f:id:taekota1027:20170425035327j:image 

 秋にAのいとこが2人増えま〜す

イェ〜イ!

 

f:id:taekota1027:20170425071249j:image