上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

語学学校決まり

f:id:taekota1027:20170307025641j:image

星野源のエアロビPVが凄いよ、あなたのチアガールよりと送ってくる母。

(cheer up 元気づける 奮い立たせる 勇気付ける)

you are not only my cheer girl.

 

 

語学学校の体験にいってきた。

ここもうちから直ぐの場所。

だけど、お決まりの如く迷ったので電話すると、若い受付らしき女性が迎えにきてくれた。

f:id:taekota1027:20170306154143j:image

30分の体験レッスンを受けたあと、中国茶の先生でもあるさっきの受付女性が登場し、美味しいお茶を頂きながら説明を受けた。

 

総合的に考えてここ、いいなぁ〜、と思っていたら、

Aが、

ここにしよ!僕、ここがいい!

決定!

受付か事務かと思っていたらこの若き女性の学校だということが判明。

 

iさんに電話する

A、面食いやからちゃう?

 

確かにめっちゃ美人学校長。そしてとても親切で丁寧で真面目さが伝わる学校。

いつもは首からぶら下げているだけで撮らない写真をパシャパシャとっていた。動画まで。

 

良いところが見つかって良かった!

帰宅後、

A 前にいった中国語の学校で勉強したこと覚えてる?

私 ほとんど覚えてないなぁ〜

A じゃあ今度も勉強してもまた忘れちゃうんじゃない?

 

ぐうの音も出ないっす

f:id:taekota1027:20170306155717j:image

私が使った箸で、Aにアーンしようとしたら、

ママの唾がべっちょべちょのお箸やだよー

 

えーん

思春期の娘をもつパパってこんな気持ちかなぁ

 

f:id:taekota1027:20170307030252j:image

居留許可申請。

旅行者から住居者へ。

ごった返しているのは、中国人も香港や台湾にいくときに申請にきたり、パスポート申請にくる公安局だから(警察)

 

 

f:id:taekota1027:20170307030906j:image

勤務を終えた人が、イヤホン🎧で音楽聞きながら、私服で携帯いじる端のブースにも御構い無しでやってくる客。

out of サービス の札意味なし 

 

f:id:taekota1027:20170307032013j:image

うっかりもたれないようにね、

 

f:id:taekota1027:20170307031810j:image
食べ終わった最後に、殻を剥く道具が底からでてくるのよしてよ

 

月曜から午前二時帰りのi氏

もう!!

f:id:taekota1027:20170307032446p:image

 

 

堅い強い服

朝から母と小一時間ほど電話する。

f:id:taekota1027:20170305100339j:image

あんたはチアガールだ!自信を持て!

と励ます娘。

 

家族、親子という在り方を固定観念でくくらない、あくまでも対個人として接し、育ててくれた両親。

今も自分たちの人生を一生懸命生きる姿を見せてくれている。

その存在のありがたさは、自分が親になってから漸く感じられるようになった。

 

 

気づいたら薔薇を買っていた🌹

彼女は売り上手。

ワタシ中国語ウマクナリタイ

f:id:taekota1027:20170305144025j:image

 

f:id:taekota1027:20170306022822j:image

レジ袋買うの悔しくて、無理しちゃうのはみんな一緒やね。

 

えーお外いくのー

じゃあ堅い強い服に着替えるよーとA

 

 

f:id:taekota1027:20170305144233j:image

安定わるそうな子ども乗せ

 

f:id:taekota1027:20170305144448j:image

自転車大国健在だけど、いまどきはアプリ登録で、借り乗り自由なモバイク。どこに自転車があるかGPSで わかり、予約もできる。15分1元程(約16円)

 

f:id:taekota1027:20170305155635j:image

 

f:id:taekota1027:20170306013517j:image

携帯通しの支払いも簡単。

5秒でお米屋さんへの送金完了。

いろんな文明化が急速に進む上海。

こんなことができるのなら、

トイレマナーの向上と、水流の改善を切に願います!!

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170305155714j:image

ゆで卵がなーい!iちゃーん!どこさがしてもなーい!!

ここやで。

良かった、リアルな腐乱臭がする前にみつかった。

 

 

f:id:taekota1027:20170306014150j:image

ママのこと1番すき?

ママの中では、Tママが1番大好き❤

パパの中では、iパパが1番大好き❤ 

じゃあ人間のなかでは?

みーんなのことがだーいすき❤️

 

柔らかい優しい服でおやすみなさい 

 

中田英寿とりゅうちぇるとしあわせな夜

 f:id:taekota1027:20170305065128j:image

Sちゃんのうちに家族で遊びにいかせてもらった。

車とサッカー好き、そして負けず嫌いな、メンズ達はゲームで熱中。その姿を見つつ母たちはゆっくりお酒を飲む。

 

人見知りなiちゃんも得意の菩薩スマイルで気がつくと子ども達を膝に乗せている。

Aは拗ねたり泣いたり、安心してワールドを展開。 

 

酔っていないのにワイングラスを倒した私は、Sちゃんの服を借り一緒に台所に立つ。

聖母のようなSちゃんに虜なメンズたちと、それぞれがマイペースな私たち一家。

同じマンションだなんてしあわせすぎる

 

大好きなひと達、美味しいごはんに美味しいお酒におつまみ、なんとしあわせなことでしょう。

 

中田英寿と、ラッキー池田似と聞いていた旦那さん。

中国語が話せる爽やかな、りゅうちぇると、宮藤官九郎だった。

 f:id:taekota1027:20170305072230j:image

 

iさんはベッカムがいかに短時間で稼いでいるか、時給を計算する男。

 

今の自分の時給を計算してみてほしい、なんとかもう少し働き方を改善してほしい、と毎日歯痒すぎる私は懇願した。

側で大変な様子を見ているだけは辛すぎる。

 

 

横断歩道で、お坊さんらしき袈裟の人がチラシを配っていたので、何の気なしに受け取った。

受け取った瞬間から、豹変。

血眼になり、名前をココに書け!と離してくれない。

逃げたけどね。怖かった〜

気軽にチラシも受け取るもんじゃあないね。

 

 

 

ヤンキーもびっくりノーヘル4ケツ。

f:id:taekota1027:20170304164124j:image

 

 

 

f:id:taekota1027:20170304164602j:image

おこめちゃんも元気だよ。

 

なみだもろくなったわ

f:id:taekota1027:20170304041507j:image

眠る前に、ゆっくりAの身体を摩ったりマッサージしていたら、ポロっと前に幼稚園であった嫌なこと、悲しかったことがでてきた。

 

いっぱい悲しくても、寂しくても大丈夫だよ。  

Aのこと大〜好きな人がここにいるやん。

Aはママのこといっぱいしあわせにしてくれてる。それだけであんたは凄いんだ!

 

Aが寝てからむせび泣いた。

連日二時、三時の帰宅のiさん、これまた泣いた。

今週は特に遅い。

 

年々涙脆くなっている。

来上海時に、機内でお気楽なブリジットジョーンズ3を観ようと思ったら、まだだったので、次に気になるこれにした

f:id:taekota1027:20170304040354j:image

途中アナウンスが入ったり、食事のサービスがはいったり、Aの茶々が中断が入っていなかったら危険だった。

これ、集中してみていたら、顔は勿論、服も髪も涙でびしょ濡れだっただろう。

 

努めて片手間でみた。

それでもAが観たドラえもんの感想聞きながら、頬を伝う涙。

 泪はココロの汗なのか

 

 

 f:id:taekota1027:20170304041107j:image 

(昨日はひな祭り)

マンション敷地内に語学学校があるので体験にいってみた。

1時間でも頭がフル活動した。やるだけの価値はかなりありそう!

 

  

 f:id:taekota1027:20170304041536j:image 

桜〜🌸

Sちゃんと先日、お互いの外出仕様に少なからず驚いた私たち。

なんたって起きたての、着の身着のままスタイルでの出会い。ついでに言うと、その日に限って、歯も磨かず顔も拭いただけ。

 

車でコンビニに行くために、スラックスのベルト締めて、髪を洗ってセットするiさんの美意識。  

お風呂上がりに髪にタオル巻いて車に乗っちゃう私。 

 

知り合いがまだいないからってやめて

 (iさん in静岡)

知り合いがまだいないからってやめて

(弟Rくんin島本)

 

 

 

f:id:taekota1027:20170304042357j:image

上海にある日本語フリーペーパー

f:id:taekota1027:20170304042704j:image

いつも伝言板に載っている。

見つかるといいねー

 

f:id:taekota1027:20170304042807j:image

豆の干したの、菊花茶、

四物湯、一欠片スープに入れてみても強烈な香り!びっくりして取り出すも、残る香り。

 

 

f:id:taekota1027:20170304043002j:image

ひよこ豆、干し白菜、マカダミアナッツ、棗、杏。

干しアサリ、干し海老、いりこ、

中国で出汁ジプシーになるかと思いきや、出汁になるものがわんさかありますわ。

 

杏を見れば、赤血球に似てる

胡桃を見れば、脳みたい

 

△マカバミアナッツ

△ナカバミアナッツ

◯マカダミアナッツ

 

 f:id:taekota1027:20170304044042p:image

 

 

 

 

 

恐怖の督促状

 f:id:taekota1027:20170302165023j:image

警察で手続きを終えて、

お手数おかけしました、的なつもりで言った言葉は、

どういたしまして!

だったと、あとから気付く私。

 

 

f:id:taekota1027:20170302163924j:image

あぁ、この星はいいなぁ〜

  え?

地球のことだよ🌏

他の星も住めるんだよ。

いろいろ呟きが深いわA。

格好はめっちゃスポーティだけど、寒がりやのインドア派。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170302164150j:image

生ゴミも電池も段ボールも缶も分別なし。

粗大ゴミも生ゴミもいつでも捨てられます。

 

 

f:id:taekota1027:20170302164544j:image

捨てる神あれば拾う神あり。

自然な循環。

ペットボトルの前かご、アイデア大賞

 

 

f:id:taekota1027:20170302164329j:image

 サイゼリヤ、すき家、はま寿司、ユニクロ、無印、ダイソー、ファミマ、白木屋、モンシュシュ、コメダ等等たーくさん日本のお店があるよ。

でも日本語が通じるわけではなく、ディスプレーも、味もどこか中華風。

 

f:id:taekota1027:20170302170520j:image

電気と水道の赤紙が届く。

子どものころ、ウルトラマンセブンと結婚したかったSさんにすぐ連絡する。

 

電気、水道、このまま払わないと止められます。

 

?!

恐ろしい!!

 

不動産屋さんに支払いは任せていた筈が、何かの行き違いで、支払いが遅れていたよう。

すぐに手続きしてもらえたし止まることはなさそう!

中国語の赤紙は相当恐ろしい。

 

f:id:taekota1027:20170302171012j:image

f:id:taekota1027:20170302171015j:image

トレーニング男子

 

f:id:taekota1027:20170303055954j:image

車輌基地。

あーヤマトさんまだかなー!

 

よく聞いてもらうんだけど、私がとってない風の写真は、ここで見つけた写真達だよー

f:id:taekota1027:20170303061555j:image

 

画像のセレクト、謎ですか?

f:id:taekota1027:20170303061703p:image

 

 

 

警察へしかられに

 こっちに来てから24時間以内に、

警察に届け出ないといけないはずの届け出が、まだ出せていなかったことが先日発覚した。もう20日以上出せていない。

 

不動産屋さんのsさんが同行してくれた。

何かしらの処罰があるかもとのこと。

f:id:taekota1027:20170302032820j:image

 

f:id:taekota1027:20170302034649j:image

 朝一で出頭。

朝一だから朝ごはんだって食べちゃう。肉まんと豆乳頬張りながら警察の窓口にすわる客。

これは緊張感漂う日本の警察にはない光景。 

少し緊張がほぐれる私。

 

f:id:taekota1027:20170302035009j:image

格子窓が付いた、奥の取調室へ移動する。

叱られます。

とsさん

パスポートを渡して、sさんと警察官が暫しのやり取り。

それからパソコンでなにか入力しながら時々sさんと話す警察官👮‍♀️。
パスポートや重要書類がわんさかあるから、水筒のお茶溢れないか気になる。

 

私「警察のひと怒ってますか?」

sさん「怒ってない。今はただ仕事しているだけ。」

 

時折ひょうきん風の同僚が覗きにくるも、この方は崩れない。

 

待つことやく2時間後、あたかも私と警察官の間で長時間の質疑応答があったかのような書類が完成し、書類と指印をあちこちに押し無事に終了。  

 何処と無く父に似ていて、ほっこり。

f:id:taekota1027:20170302040409j:image

大好きなsさん、今月で仕事をやめて河南省の故郷に帰って、お見合い相手と婚約するとのこと。さみしい!けどおめでたい!

 

 

 

f:id:taekota1027:20170302040205j:image

今日もくねくね。

大分腰のくびれライン綺麗なんだろうな、おばあちゃん。

 

 

f:id:taekota1027:20170302040322j:image

 転けて泣いたり、付いていけなくて拗ねたりしながらも、優しいお兄ちゃん達に成長させてもらっているよ。

 

1日外にでていて、晩御飯準備するまもなく、胡麻ご飯だな、とごちた昨日。

(1日ゆっくりしていても、そんな日もある。)

まだ会って2日目のsちゃんがうちで食べてってと、誘ってくれた。

その優しさに懐いて、ついつい住み着いてしまいそうだから、辞退させてもらった。感涙

 

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170302040937j:image

親にだって(自分だって)疑われる血液型。

ほれほれ、先日の結果だよ〜

 

f:id:taekota1027:20170302055701j:image

iさんの帰宅は3時半...zzz

 

 

 

 

 

美容室 in 上海

あっ!ストーブ消したかな私!と外出先にて呟く

僕が消しといたよ〜

うちにもAさんがいたらなー私昨日8時間付けっ放しで外出しちゃったわ〜

と実家の母

親子よのお。

 

f:id:taekota1027:20170301033147j:image

お母さん、仲良い人ができて安心したやろう

と、Rくん。(Sちゃんの息子ちゃん)

そんなしっかりもの達による、道路ゴロゴロ〜 

やめてくれ〜!

 

 

 f:id:taekota1027:20170301040023j:image

美容室に行ってきた。

日本語堪能な中国人オーナーが個人でやっているお店。日本のお客さんが大半のよう。

強面で髭面の、やり手風なシャープな男性が写っている。苦手系かなぁ〜、と思いながら入ってみる。

 

どもども〜スミマセ〜んこんにちは〜!

 

みるからに気の良いお兄やん。

え、あの写真は?!

集客の為の儀装?別人?

プラス10キロは増えてそうだし、大分無邪気で可愛い。

実物のほうが明らかに良いよ!

 

気になるカットはというと、全然中華風じゃなく日本風だよ。

丁寧に中国語教えてくれるし、また行こう〜

 

 

f:id:taekota1027:20170301040108j:image

ムジカフェで休憩して帰ったよ〜

パチリ📸て、ん?

アップします

 

 f:id:taekota1027:20170301040437j:image

同じひとが2人いる

 

 

通りがけにセールしているのでふらりと服をみていると、

店員さんがやたらとタグを見せてアピールしてくる

どんどん見せてくる。指差すところを読むと、

 

ほれ、これお前の国だろ!

ほれ、ん!

 

"原産国 韓国"

 

生粋の関西人M夫妻が、USJで並んでいて、なんの迷いもなく、韓国語で話しかけられた事を思い出した。  

 

f:id:taekota1027:20170301040657j:image

出逢ってすぐ仲良しになったSちゃんに今度はうちに来てもらった。

下のロビーに迎えに行くねぇ、と迎えにでたものの、オートロックのフロントドアのカードキー家に忘れた!

うっかりものにオートロックは危険だな。

 

幸運にも、近くに警備の人が居たのでなんとか開けてもらえた。

サザエさんの気持ちが良くわかる。

 

旦那さん相手に、

暗闇に潜んで、突然現れて驚かしたり、

風呂上がりにパンツを隠したり、弱ってる隙にデコピンするSちゃん。

可愛い腹癒せ。

 

 

部屋着のズボンの裾を結んで、履くときにおっとっと、なるようにしたり、

あらゆるリモコンを隠したりして腹癒せする、可愛いCを思い出した。

 

こんなくらいで腹癒せがすむなんてありがたいよね、旦那さん達。

 

 

 f:id:taekota1027:20170301075638j:image

 ママ〜牛さんが住んでるのかな〜?

ん〜いたとしたらかなり子牛さんだね〜

(マンションの敷地内にて)

 

f:id:taekota1027:20170301075645j:image

多分これのイメージだよね。