ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

雨のいちにち

 f:id:taekota1027:20170313163103j:image

 雨の朝、Aからママとパパの写真がついたDVDなに?みたい!とせがまれ、久しぶりにAちゃん製作の結婚式用プロフィールDVDを鑑賞する。

自分のギャルっぽさにびっくりする

 

 

 

f:id:taekota1027:20170313163139j:image

そうだ! とっておきがあるよ!

 

 

 

f:id:taekota1027:20170313163239j:image  

こども魂製作DVDを鑑賞

これを観てオーストラリアから帰国を決意した記念すべき作品。

あのお揃いtシャツまだある?

 

 

 f:id:taekota1027:20170313165837j:image

 

 

 

 

 

 鍵が急に壊れて家に入れなくなったSちゃん!

うち来て来て〜!

みんなで遊んでお昼もおやつも食べて、雨の日が楽しい1日に早変わり〜

 Rくんはうちにくると、

種ある?種食べたい

ハスキーな声で、ニカっと前歯がほとんどないかわいい顔でわらう

 

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170313162518j:image

いっぱい喧嘩しても直ぐに仲良しに戻れるね、嬉しいね♡

自転車もサッカーも苦手でやってなかったけれど、スポーツ万能なRくんの影響でやる気になってるよ。

最近は九州弁も話すよ

 

 

f:id:taekota1027:20170313165021j:image

うっかり食卓に置くと、

ヤカンに映る彼とお喋りが止まらずごはんが進まない。(これは日本にいるときの写真↑)

鏡も然り。

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170313165307j:image

ヨガできるところ(時間が合えば資格も)を探しているんだけれど、なかなかココ!てところが見つからない。

昨日はインド人のスタジオに問い合わせしたら、

あまりのアグレッシブさに圧倒された。

インド人も中国人も勢いや、エネルギー凄い

うちでチャイ作ってくれたバングラデシュのカリムさんを思い出した。

カリムさん、おたふくソースに豚肉エキス入っているからつけなかった。

 

マイペースにうちでやるかー

 

 

 

ローカル街で飛び込みランチ

f:id:taekota1027:20170312153937j:image

昨夜のホテルでのこと

ピンポン!ピンポン!

 

誰だよ!昼間だと何ともないけれど夜は恐怖!

間違えたんちゃう?一言でホッとする

 

 

eちゃんと長野のホテルに泊まったとき、覗き穴からみたあの顔は恐怖でちびったよね!

売店閉店後の暗闇に潜む人も、

翌朝の土の味のおにぎりもね!

 

 

 

上海の自宅にも頻繁に間違いピンポンがある。ドキドキするも、何回も押されるから昼間は間違えてるよ〜、と伝えられる。

夜は怖いから出ない。

 

 

f:id:taekota1027:20170312153100j:image

結構ローカル街のローカル店に初めて3人で入ってみる

 

 

f:id:taekota1027:20170312153541j:image

頼んだものが出てくるだけで、かなりの達成感!

 

 

 

ホテルに戻って三人でハリポタ

3人でずっとホテルにいたい

ホテルに暮らしたいとA

やだよ!

 

 

f:id:taekota1027:20170313052437j:image

スネイプ先生役の人

f:id:taekota1027:20170313052507j:image

ラブアクチュアリーの人と同じ、てびっくりじゃない?

 

 

 

f:id:taekota1027:20170312153438j:image

上海の空気は触ると硬いんだよ、ほら!

おぉお、そうか。

 

 

 f:id:taekota1027:20170312153624j:image

ダイソーとユニクロの間

 

f:id:taekota1027:20170313052815j:image

ランブータン?大不評

琵琶みたいなミニマンゴーとマッコリ

美味しい〜!

 

お見合い市場公園

f:id:taekota1027:20170312063032j:image

中国語の学校の先生が、発音を教えてくれるときの顔を直視出来ない私。

 

口元だけみる。

これは真剣な発音勉強、と言い聞かせる。

何たって、マンツーマン私だけに向けて見せてくれるスペシャルフェイス。

 

横でAが変な裏声を出すのも手伝って、ふたりで同時に攻めてくる

 

f:id:taekota1027:20170312061945j:image

人民公園がなにやら人民だらけ!

 

なにかあるの?

野次馬になり近づいてみる

f:id:taekota1027:20170312062049j:image

f:id:taekota1027:20170312062102j:image 

傘に紙を貼ってずらりと並べ、紙を持ってなにか叫んでいる人民

f:id:taekota1027:20170312062239j:image

凄まじい熱気

f:id:taekota1027:20170312062308j:image

年齢、学歴、体型、性格、収入、出身等

顔写真付きもある

 

これは我が子を結婚させるための親達による、お見合いマーケット!

マグロの競り市も、株式市場もびっくり

親同士が盛り上がって決めてきても、

本人達は従うのか?

f:id:taekota1027:20170312063311j:image

遥か彼方まで巨大ビル群が続く

三島郡と湖南市から来た我々はびっくりして目が回るだ〜よ〜

f:id:taekota1027:20170312063252j:image

 

 f:id:taekota1027:20170312063055j:image

やたら辛辛料理が多いと思ったら、

まさかの唐辛子専門店

 

 f:id:taekota1027:20170312063047j:image

トマトか苺かと思っていたよ

 

f:id:taekota1027:20170312063519j:image

風呂を面倒くさがるので、自分の足の匂いかいでごらん、

ヒー!目をひん剥くA

子どもの足は汗びっしり。

そして2日目だもんね。

 

 f:id:taekota1027:20170312061913j:image

ねすかふぇ

 

 

船便到着

f:id:taekota1027:20170311065622j:image

待望の引越し便がはるばる日本から届いたぜーぃ

航空便は高いので、船便のみの出荷で、税関通って一か月強。

 

f:id:taekota1027:20170311065703j:image

へーぃ

 

 

f:id:taekota1027:20170311065727j:image

へーぃ

 

f:id:taekota1027:20170311065734j:image

へーぃ

(ノリノリすぎておもしろかったから、止めなかったよiさん)

 

 ヤマトの日本人職員さん、

中国10年目。

もうこっちの暮らしに慣れちゃって、もはや日本で暮らす自信がないそう。

住めば都って本当だね!

 

永住権がなくても、ビザは更新し続けることができるそう。

難しくなったのは、ビザ新規取得だけ。

 

f:id:taekota1027:20170311074011j:image

昨日は寝不足な上引っ越しの諸々や、学校でヘロヘロなわたし。

夕食後の洗い物も少しだけしかせず、引っ越しの荷ほどきも途中にし、

風呂も入らず、仕上げ磨きもせず、布団にいった。

先日はスーパーの惣菜や菓子を一品に加えた。

お米は土鍋で炊くのが好きだったけど、日本に置いてきたら、炊飯器の便利さがありがたく感じる。

パン焼き器もってきたけど、今となってはつかうのかわからん。

 

自分の理想を目指し疲れることはもう終わり〜

手を抜く練習、戸惑いもあるけど、

ハッピーならなんでもオッケィ!

iさんもAも私が楽しいのが一番なはず。

ね、Y師匠♡

中国にきたのがいい切り替えになったわ〜

中国のひとから学ぶことも沢山

 

 

f:id:taekota1027:20170311074941j:image

塩麹は仕込みまーす

 

上海青空ピクニック

f:id:taekota1027:20170310040015j:image

昨日で上海生活一カ月!

 

f:id:taekota1027:20170309175017j:image

同じマンションの日本人ママが企画してくれて、マンション敷地内の芝生でピクニック

テイクアウトデリや、デリバリー中華を並べて親はゆっくりおしゃべりしながら、子どもたちは公園で遊び回る。

ハンモックやテントに保温ポット、ピクニック慣れしている人達のおかげで、ポカポカ陽気で安心で快適なピクニック〜

 

今度はお花したいなぁ🌸!

 

 

今日はマスク外して過ごしていたから喉が痛い

 

 

空気汚染指数を図るアプリ、こんなんあるよ

 ⬇︎

f:id:taekota1027:20170310033558p:image

これはアメリカのアプリだけど、中国のアプリでみると、今日は空気good☆みたいになっているからもう信用していない。

 

⬇︎ 毎日違うけど常連は大体同じ顔触れ

f:id:taekota1027:20170310033604j:image

 因みに日本も見られるよ、過疎地は一桁だったりする

f:id:taekota1027:20170310033620j:image

 

iさん、横になると即、自動入眠装置が作動するのですが、それと同時に歯がカチカチなる。

前から気になっていたから

"顎 カチカチ 睡眠"

検索 ポチッとすると、出てくる出てくる。

どうやら歯ぎしりのようなものらしい。

今日もカチカチ カクカク コツコツ。 

Aは横で歯ぎしりギリギリ。

 

戦士達の休息。

f:id:taekota1027:20170310035708j:image

 

待ちに待った引っ越し荷物が今日届くよ〜!フライパン🍳生活ともおさらばだーヤッホー!

 

 

 

 

上海水族館

 

 f:id:taekota1027:20170308170059j:image 

朝から思い立って、激しい通勤ラッシュにもまれ水族館へ

通勤ラッシュも大騒ぎ中国!

 

朝一だったからか、どの水槽も、掃除してはる。

開館前に、という発想はないみたい。 

 f:id:taekota1027:20170308170228j:image

ワニと、黒鳥と、すっぽんと魚たちが一緒くた

 

f:id:taekota1027:20170308165445j:image

 

f:id:taekota1027:20170308170205j:image

さめ大丈夫ですかね

 

 f:id:taekota1027:20170308173032j:image

人口が多いと働くひとも多い。

どこでも働くひとが余ってぶらぶらしてる。彼方此方で井戸端会議。

 

 

f:id:taekota1027:20170308165534j:image

地下鉄で7駅の場所はミラクル大都会

 びっくり

f:id:taekota1027:20170308165638j:image

やたら興奮して歩道橋の上を走り回るA

観光客いっぱいエリア

f:id:taekota1027:20170308165708j:image

 

f:id:taekota1027:20170308170453j:image

帰りはのんびり。この険しい顔のひとの胸元には"バイオレンス"の文字。

でも時折笑う顔が可愛い。

みんな見事に画面みてるか電話してる車内

 

f:id:taekota1027:20170308170725j:image

中国の子に見えるのか、よく優しそうなひとが頭撫でたり、喋りかけたりしてくれるよ。

何聞かれても、

五才✋しか言えない親子

 

 

スレっすれの近いところをひとが追い抜かしていった。

ひぃ!びっくりした〜!!

と間抜け声が思わず洩れた

ヒッヒッヒと振り返り笑うその人

 

f:id:taekota1027:20170308173306j:image

雑居ビルにある人気スーパーを教えてもらった

 

f:id:taekota1027:20170308173414j:image

なかは各国の美味しいものを揃えるカルディ並の品揃え。

教えてもらわな、たどり着けんよね〜!

 

f:id:taekota1027:20170309030640j:image 

任しておくと、外出準備の荷物がパンパンなので、相談しながら荷物を間引く。

心配性のおばちゃんA。

最近のブームは、お風呂で身体をわたしになすくりつけながら オリジナルソングをつくること。

今夜は"鮫の3人家族"と"運転士さんのホクロ"

 

 

f:id:taekota1027:20170308184056j:image

どないしよう〜

 

 

元気になる中国語

 

f:id:taekota1027:20170307163139j:image

春だ桜だ〜🌸

 

f:id:taekota1027:20170307161316j:image

初授業の今日。

学校長はもちろん先生もとても優しく、わかりやすく教えてくれる。

彼めっちゃたのしんでいる。

 

 

毎回1時間授業で、1回目の今日は子音や母音の発音から。

口を思いっきり開けたり、舌を巻いたり、腹筋をつかいまくるので、発音だけで、ボイトレみたい。

先生のお見本も、ミュージカルみたい。

めっちゃおもろい。

アー!アァ〜!アーー!アア!!

 

 

日本語とは根本的に違う。

大人しかったり、元気がなかったり、内気だったら発音できなさそう。

その言語から性格まで変わりそう。

 f:id:taekota1027:20170307163958j:image

写真だけみたら 、熱心な生徒。

 

帰りにスーパーによったら、いつもレジで言われる一カ月間謎だった謎の言葉が聞き取れた!

 

戦争中のこと、敵国が望遠鏡で中国人の口の動きを見て、言葉を読み取っていたそう。

今日は顔が筋肉痛になりそう。

 

f:id:taekota1027:20170307163338j:image

いつも見る看板。ミッツさんに見える

 

 

 f:id:taekota1027:20170307163719j:image

ゴルフカート的な乗り物も、タクシーなのかお客さんが乗り込む

 

 

 f:id:taekota1027:20170308040843j:image

思い悩んだり、体調が優れないときに、ゆっくり寝るだけでどうにかなることがある。

何かしらうまくいかないことがあれば、取り敢えず置いておいて、ゆっくり寝てみたら良い。

そのくらい、眠いのは大事やとおもいます。

眠ることは、怠けることとは違う。何にも悪くない。

睡眠を削って、身体をこわしたことがあるから、その大切さを感じる。

 

 

しょうがない、どうしようもなく見えることのなかにも、

どうにかなることはあると思う。

何を優先にするか、やと思うよ、

もうiさんのバカ!