上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

上海科学技術館

 f:id:taekota1027:20170406162242j:image

出汁用に気に入っていた干した筍がなくなったので、ローカルスーパーへ

"腐竹"

これか?腐て字が気になりながらも臭くないので買ってみる。

 

出汁を取ろうとしたら、とろ〜ん

湯葉だった!

ややこしい名前だな。

じゃがいも=土豆

人参=胡萝卜

トマトみたいやん。

 

因みに、

猪(中国語)=豚(日本語)

手紙=トイレットペーパー

東西=品物

 

 

 

f:id:taekota1027:20170405143330j:image

 平日にAと出かけるの貴重な時期もあと少し!

気候もいいので毎日お出かけ〜

 

 f:id:taekota1027:20170405143508j:image

自然博物館に続いて、ここでも大量の遠足児童とかち合ったけど、

ここめっちゃ遊べる!

 

 f:id:taekota1027:20170405143352j:image

泣き出すくらいこわいのもあったけど

 

f:id:taekota1027:20170405143441j:image

ボクシングやバーチャルサッカー、

バーチャル宇宙体験

 

f:id:taekota1027:20170405143730j:image

4Dシアターも見られたし大満足。

もちろん上映中も静かにみないお客さんたち。

なんならビデオとっちゃってる人もいる

 

 

上海では地下鉄も、リニアも、博物館も、動物園もここも、130cm以下の児童は年齢問わず料金無料でーす。

 

f:id:taekota1027:20170406073742j:image

前につんのめったり、後ろに仰け反ったり、酔う〜オェ〜

Aは意外と楽しんでいた。

 

 

f:id:taekota1027:20170406142802j:image

おかえりなさ〜い

sちゃんファミリー!

 

おじがヤフーニューストピックに

f:id:taekota1027:20170405064611j:image

中国にきていろんな種子類を食べているからか、体重が増えて来たよー。

 

 

f:id:taekota1027:20170405154904j:image

こちらで流行中のピチピチ革パン風ポリエステルスパッツ

みんなドヤ顔でプリンプリンにはきます。割れ目も丸出し、御構い無しです。

 

 

大好きな九州のおじが巨大海獣となり、ヤフーニュースにのった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000067-it_nlab-life

 

監督さんが、ゴジラのような動きが出来る役者さんを探してたところ、おじに話がきたそう。(短い動画付)

 http://www.gururich-kitaq.com/kanmon_movie/

 

f:id:taekota1027:20170405073534j:image

普段は合気道の師範だけど、時にはサンタさん、時には忍者、時にはミュージシャン。

大阪で路上をゴロゴロ転がるパフォーマンスしていて、ふと見上げると九州のおばさんが

あんた、なにしとるんね?

と、色んなエピソードや逸話には事欠かないおじ。

Aも弟子入り済み

 

 

f:id:taekota1027:20170405072651j:image 

大好きなひとたちと、美味しいね〜てごはんとたべるひとときがあれば、どこでだっていつだってしあわせに生きていける気がする

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170405142824j:image

 子連れローカル飛び込みランチももう幼稚園行き出したらおわりだな。

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170405094326j:image

 https://youtu.be/GU72aKC62JM

歯が生え変わる時期の天使ちゃんが歌うアメージンググレイス

 

 

 

2歳くらいに静まった電車内で、

アーメージーグレーとうたっていたAも、微かに当時の記憶があるみたい。

 

海苔をパンに挟んでみたりビーチで食べてみたり

f:id:taekota1027:20170405063127j:image

 

f:id:taekota1027:20170404135919j:image

 3人の休日

 

f:id:taekota1027:20170404141514j:image

f:id:taekota1027:20170404141518j:image

かんかん帽のおしゃれ店員さんのいる

飲茶店

 

f:id:taekota1027:20170404141546j:image

一月二千杯以上売上るミルクティーやさんは今日も行列

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170404152953j:image

お客さんの大半が欧米人のカフェ。

どこでお茶しているか一瞬忘れる

みんな頑張って中国語話します。 

 

 

f:id:taekota1027:20170404053532j:image

中国にも海苔はあるが、ワサワサちぎってワカメみたいにスープに入れる用が主流。

板ノリは日本式、韓国式として売っている。

CMではパンに挟んだり、ビーチで走りながら食べたり、2人が両端からポッキーたべしたり、

中国で板海苔は大分ファンシーなイメージ。

 

 

あ〜フレッシュな空気を吸いに緑しげる森にわけ入りたい。

 

f:id:taekota1027:20170405063319j:image

 

 

スープをぶちまけても怒りません

f:id:taekota1027:20170404054130j:image

 

 f:id:taekota1027:20170403073758j:image

 世界遺産オペラハウス ミニ

 

f:id:taekota1027:20170403072548j:image

中国人からよく道を聞かれる。

教えたいのはやまやまですが、

道はもちろん、リスニングもあやふや。

いろいろと、わかりません。

 

 

f:id:taekota1027:20170403073440j:image

大人しく1人何役もこなして、

すごろくをする背中に哀愁を感じる。

 

f:id:taekota1027:20170403122242j:image

かくれんぼの詰めが甘いよ〜

まえは、かくれんぼしよ!て誘っといてママがいないと泣いていたころをおもうと、進歩したね〜

 

 

f:id:taekota1027:20170403072633j:image

噂の白酒はアルコール度数52%

一瞬でむせて、口から吐き出した。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170403071136p:image

このクソやろー!と思っても、

オンラインバンクを開設した甲斐があるわ

 

f:id:taekota1027:20170403071428j:image

夫婦でのお金のやりとりも、お菓子ボリボリ食べながらできちゃう

 

 

f:id:taekota1027:20170403100641j:image

さぁ、朝ごはん食べよう!というときにスープのお椀を倒して、中身をぶちまけ服も床もドロドロにした私に、優しくしてくれるA。

こぼさんときや〜!

は、他ならぬ自分へ向けての言葉。

 

 

f:id:taekota1027:20170403071553j:image

寄り添いあうかわいいおじいちゃんおばあちゃん夫婦をよく見かけるよ

 

 

f:id:taekota1027:20170403132704j:image

夫iさんは妻のリュックが汚いので、中身を出して掃除機をかけてくれます。 

  

アトピー体質

f:id:taekota1027:20170402075104j:image

生後半年程でアトピーとわかったA。

周りにアトピー体質の人がいたので、

ステロイドはなんとなく使うとやめられなくなるイメージで使うのは怖かった。

薬を使わずに治す方法はないか、

民間療法、代替療法をひたすら調べた

 

f:id:taekota1027:20170402075550j:image

 調べだしたらきりがなく、砂糖がダメ、肉や油がダメ、添加物がダメ、小麦粉がダメ、乳製品ダメ、炭水化物ダメ

 

すがるように治す方法をさがしていた私は、素直すぎるほど情報を全部鵜呑みにした。

そして今迄の自分を責めた

f:id:taekota1027:20170402080046j:image

 

小麦粉、スイーツ、揚げ物、お酒、コーヒー、乳製品大好物、むしろそれしか摂取していなかった私は、またひたすら自分を責めたそして

何を作った、食べたらいいんや、

と途方に暮れてた。

f:id:taekota1027:20170402080512j:image

程なくしてマクロビオティックに出会い、陰陽の考えを知り、食べ物の陰陽を知り、また、カラダを冷やすものはダメなんだ!とさらに野菜でも食べられるものを限定していった。

本当はバランスをとればいいんだけど。

 

 

おっぱいあげているし、飲んだAに影響があるので、自分の食事を通しAを治そうと必死

 

 

夜中かきむしって、血が出て痛々しい。

熟睡出来ないし、かわいそう。そんな姿を見てまた自分を責める。

 

治そう!と思って必死だったらどんどん自分が痩せていって、自分もアトピー発症。

f:id:taekota1027:20170402081105j:image

 

塗るものも、馬油や、ホホバオイル、ピュアワセリン、色々試した。

 

おっぱい卒業してからも、iさんの食事と、自分達の食事は別々に作る日々。

外食や買い食いは怖かった。

 しんどいけどどうしようもない。

f:id:taekota1027:20170402081307j:image

ある時はたと気づいた。

違うんだ、

食べ物がわるいんじゃない。

 

治そうと必死な心

自分を責める心

何かに固執する心

善か悪かに裁くこと

 

それのほうがよっぽどいろんな原因なのでは?

 

 

食べ物も一因ではあるかもしれないけれど、すべてではない。

 

 

そのままでいい

そのままで大丈夫

委ねてみる

 

f:id:taekota1027:20170402082007j:image

おかげで

食材や、薬品などの知識がやたらと身についたわ〜

 

 

中国の人、Aをみて、

肌どうした?て心配してくれるよ。

聞かない人は気づいていない、

気にしていない。

思ったらすぐ口に出るから。

 

 f:id:taekota1027:20170402092501j:image

 

 

家族は仲間だよ

 

f:id:taekota1027:20170401164207j:image

一月末から上海へ越す準備のため、日本で幼稚園を退園してからAとずーっと一緒の日々。

四月迄、毎日毎日何して過ごそう〜

と最初は気が遠くなりそうだったけれど、それもあと少し。

 

そして結構自分がしたいことに付き合ってもらっているから意外と大丈夫。

 

 

 

貴重な2人の時間を惜しむように最近はあちこち出かけているよ。

 

 f:id:taekota1027:20170401164202j:image

 一階がお花屋さんのおしゃれカフェ

 

 

f:id:taekota1027:20170401165556j:image

 この2、3ヶ月一緒にいろんなことを乗り越えてきて、親子やけど仲間感が強くなった

f:id:taekota1027:20170401165635j:image

僕はママとパパを助ける

ママはパパとあきとを助ける

パパはママとあきとを助けるんだよ。

 

 

そんな言葉どおり、最近ますます同志感、連帯感が増した感じ。

 

 

f:id:taekota1027:20170401164827j:image

 f:id:taekota1027:20170401164842j:image

f:id:taekota1027:20170401164853j:image 

 竹、大活用してます

 

 

f:id:taekota1027:20170401165338j:image

 おんな?

 

f:id:taekota1027:20170401164044j:image

懐かしのヤンメイリン

 

夫iさんが生徒会長をし、サッカーで爽やかな汗を流し、アルマゲドンで涙するころ、

私は悪友達と日々いかにサボり、ワクワクすることをするかばかりを考えてほくそ笑んでいた。

 

曲がった事が大嫌いなiさんと、曲がった事しかしない私。

きっと同じ学校にいたら、交差することもなかった2人がこうして夫婦になっているなんて、人生は不思議。

 

f:id:taekota1027:20170402052954j:image 

 

バナナがツルっととんでった

今日から4月なのね、早いわ〜

 

f:id:taekota1027:20170331142326j:image

前回、絶対二度と行かない!と腹を立てた翌日に意を決してまたいった私。
だってオンライン口座つくりたいですから。

今回もまた、嫌だ!と思っていた人にあたった。

この短期間で、一つの目的のため足繁く通っている日本人親子。しかもいっぱい窓口あるのに、ほとんど彼。

キャッシュカードとパスポートを渡すと彼は、

 

なにか御用ですか?(英語)

 

と、きたもんだ。

いやいや、知ってますやん。なんやったら私たちが窓口に来た瞬間ちょっとニヤニヤしてますやん。

興奮したら負け。怒りをあらわにしたら負け。大人らしく努めて冷静に対応する。

うさぎのこれはなんですか?

気にしなくていい!怒

 めんどくさがらんと教えてや。

f:id:taekota1027:20170331142656j:image

 

は〜めっちゃ達成感ある。

人生は精進あるのみですな。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170331143443j:image

メリクリー!

 

f:id:taekota1027:20170331142649j:image

かたや桜が満開

 

 

f:id:taekota1027:20170331155003j:image

道端に落ちているベストスリーは、りんごの芯、バナナの皮、ひまわりの種の殻

 

バナナの皮でツルっといっちゃうのは、ここではリアル。

 

 

 f:id:taekota1027:20170331155315j:image

やっとやる気をだしたので

特訓中です。

歩きだしたのも遅かったし、なんでもゆっくりすすみましょうね〜

 

 

 

f:id:taekota1027:20170331155643j:image