
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

トイレハイター1120円

f:id:taekota1027:20170413134036j:image

卵を買ったそばからパックごと落とし、全滅にしましたが、

天気が良いと幸せです。 

f:id:taekota1027:20170413161447j:image

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170413133305j:image

上海のとある日本人向けスーパーにて

トップ液体タイプ1280円

アクロン670円

日本に行ったらドラックストアショッピングでテンション上がるわ。

 

f:id:taekota1027:20170413051359j:image

おしゃれスーパーはガラガラ

 

f:id:taekota1027:20170413051433j:image

久しぶりの一人ランチは、時間配分します間違えて、かっこみ飯

 

 

f:id:taekota1027:20170413051208j:image

Tシャツ=T恤      こわい

 

 f:id:taekota1027:20170413132518j:image

f:id:taekota1027:20170413132506j:image

掃除サボってワイワイモデルごっこ

学校時代を思い出すな〜

中国人の友人が、何故日本人はよく心を病むのか?と本当に不思議がっていた。

 f:id:taekota1027:20170413165842j:image

オリジナル体操や、オリジナルダンスを皆楽しみます。

 

 

f:id:taekota1027:20170413132731j:image

通勤ラッシュの道のど真ん中で何かをしているおじさん

乗り物作ってるのかなぁ?

 

 

 

f:id:taekota1027:20170413051011j:image

おちんが痒いとモジモジ、くねくねしながらお代わりをよそいにいくA

 

f:id:taekota1027:20170413134250j:image 

協調性がないので、団体行動は苦手なわたしと

協調性のオニ、もと生徒会長iさん

 

そんな2人の子A。

昨日寝る前に、

幼稚園行きたくない。とポロリ。

今回は本音が出るまで一週間と早かった!

なぜ幼稚園にいくか、そこから始まり、なぜ小学校にいくか、進学するか、仕事するか、話しが壮大になっていき、

真剣に話し合ったらあっと言う間に2時間経っていた。

 

親の考えや、生き方、本音が子どもに投影されるなぁ〜と改めて思った昨夜。

 

 

子育てを通してますます

自分と向き合ってるよ。

ありがとうよA。

f:id:taekota1027:20170414065040j:image

 

一時帰国決まり〜╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:taekota1027:20170411132417j:image

毎日帰ってくると真っ先におしっこに駆け込むA。

幼稚園でいってきたらいいのにぃ〜とAに言いながら、

自分も学校からの帰り道に漏らしそうになって、手で股間を押さえながら帰っていたことを思い出す。

 

あ、家だ!と安心した瞬間や、エレベーターに乗った瞬間ホッとしたらうっかり出そうになるから注意。

内緒だけど大人になってからもたまにある。

 

トイレのまえで泣きながら漏らしている子の気持ち、わかるよ。

なぜそこに見えてるのに!ていうのもあるけど。

 

 f:id:taekota1027:20170412140537j:image

めっちゃ急いでいたので、ドキドキしながらも止むを得ず1人でタクシーに乗った

行き先を言うと、 

は?!それはどこだ?は?!

あぁ、中国人かと思ったら、日本人か?

それはこう言うんだ!と、

優しく丁寧に発音指導してくれた。

 

 

行きのバスではおじいちゃんが席を譲ってくれた。

え何故?私病人?妊婦さん?

 

 

f:id:taekota1027:20170411122633j:image

可口可乐 = コカ・コーラ

玉米 = トウモロコシ

 

f:id:taekota1027:20170411132455j:image

友人が、彼女のブログを見せてくれるために彼女のアカウントとパスワードを送ってくれた。

絶大な信頼だな〜嬉しいよありがとう〜

 

f:id:taekota1027:20170412101510j:image

あれ、お家が中国の匂いするよ〜

とA

そうです。今や我が家はすっかり中国の匂いです。

このお米炊いただけで!

きっと中国の人は日本で嗅いだらホッとする懐かしい香りだろうな。

 

f:id:taekota1027:20170412164955j:image

トイザらス参考にしたね

 

 

 f:id:taekota1027:20170412101955j:image

ローラが今どうやら上海にいる模様

 

 

f:id:taekota1027:20170412165333j:image

秋に帰国予定だったのが早まって、

夏休みに一か月日本に帰国することに決まりました〜! 

 

中国 梅干し事情

f:id:taekota1027:20170411065355j:image

ブログを見てくれる人から、

楽しそうだね!と言ってもらうことがわりとありますが、

日本に次帰るときが楽しみで楽しみで仕方ないです。

期間限定だからこその今です。

 

 

 f:id:taekota1027:20170411114654j:image←これ全部梅干しおやつ

 

子どもの頃は大嫌いだった酸っぱい梅干し。

今は昔ながらの紫蘇漬けの酸っぱい梅干しが大好き。

中国にも梅干しはあるが、漬物ではなくおやつ。沖縄のスッパイマン的なタネなしのシワシワのあま〜いあま〜い梅干し。

しかし鳥梅という梅を燻製にしたものを発見!なかなかいける!

なかなか理解されないだろう嗜好品。

f:id:taekota1027:20170411075520j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170411071315j:image

後ろに子どもが隠れてます。

何も見えないけど濡れない

 

 

f:id:taekota1027:20170412064026j:image  

朝早くから弁当作ったり、身支度させたり、準備したり、バタバタして送りに行って、お迎えまでにいろいろ済ませなきゃ!とワタワタ。

楽さだけを考えれば、幼稚園行かず家で過ごすほうが楽だな。

と思う昨日今日。

 

タオバオで注文してみた中国のお米の炊き上がる強烈な匂いがプーンと漂う今。

5キロ買ったからしばらくはあるな。

f:id:taekota1027:20170411101039j:image

キャラ弁は作りません。作れません。

 

 

止まっているのか、歩いているのかわからんスピードでノソノソ歩いていると、颯爽と歩く、爽やかスマイルのsちゃんの旦那kちゃんに会いシャキッとした。

 

f:id:taekota1027:20170411114849j:image

元はフランス系🇫🇷スーパーのカルフール

完全にこっちでは中国スーパー。

今日は生の丸鶏を摘みクンクン嗅いで

新鮮さを確かめるおばあちゃんがいた。

美味しい鶏を選ぶための気合いたるや。

 

 f:id:taekota1027:20170411152508j:imageん?誰?

f:id:taekota1027:20170412064536j:image頭、やたら尖ってる

 

 

Aに、パパかママかどっちが好き?ときいてみた。

よくある質問だよね。すると、

 

パパはパパの中で一番だいすき!

ママはママの中で一番だいすき!

 

はい。どこで仕入れたんや〜

模範解答やん。

f:id:taekota1027:20170412064616j:image

上海の日本人幼稚園へ初登園

 f:id:taekota1027:20170410100350j:image

雨の登園初日。

憧れの幼稚園バスのお迎え場所に張り切って20分前に到着するも、

時間を過ぎても来ない

 

 

何かあればバス担当の先生から携帯に連絡がはいるはず。

確認しようとすると、古い方の使えない携帯を握りしめ家を出てきていた私。

今の携帯を取りに戻っている間にバスが来るかもしれないし、待つしかない。

 

 

f:id:taekota1027:20170410095720j:image

続々といろんな幼稚園のバスが行き去る

 

f:id:taekota1027:20170410095759j:image

幼稚園バス楽しみ〜!と待つA

あれかな〜あのバスかな〜

ことごとく違う。

 

少し経って、バンから人が降りて来た。

あ、入園式でいた先生だ。

f:id:taekota1027:20170410095947j:image

うちの幼稚園は普通のバンでした。

そんなこともあるんだね。

 

 

f:id:taekota1027:20170410100503j:image 

初日登園に必要なものが詰まったお手提げを、腕に提げたまま、バスに乗るAに渡し忘れ

持ち帰ってきてしまった。ビショビショ

 

 f:id:taekota1027:20170410145805j:image

行きつけのローカルスーパー

一見コープ生協。でも、

コップーまたはコーーープ

 

 

中国人に道をよく聞かれる私は、

スーパーでも聞かれる。

 

おばちゃんの世間話は世界共通。

誰かしら知らない人と独り言に近い会話が始まる。

 

これ美味しそうよね〜、

こっちが新鮮そうよね〜

今日これお買い得よね〜

これ、何にいれたらいいかしら〜

(推測だけど)

で、時々質問もくる。

あれはどこにあるの?これどうするの?

 

今日は字が見えにくいおばあちゃんが、ヨーグルトの何かを知りたいみたいで質問が来た。

数字なら辛うじて読める。

イー、サン、あ、9なんやっけ〜

あ、ジォ

 

あ、数字じゃないのか、知りたいのは

 

 

ごめんねおばあちゃん。

我不知道(わかりません)

この言葉言いすぎて発音中国人並みやわ。

 

 

何飲んでるん?と聞かれても

答えに詰まるもの 

f:id:taekota1027:20170410121512j:image

傘の降る日に雨さして、くり尻っとまくってしんどいてみ〜。あるいわ。

(雨の降る日に傘さして、尻くりっとまくって歩いてみ〜。しんどいわ)

 

 

雨の日に時々思い出す

今は亡きおじいちゃんの遊び言葉。

 f:id:taekota1027:20170410121907j:image 

道を間違えたタクシードライバーはどうするか

f:id:taekota1027:20170409053102j:image

タクシーに乗って行先を告げる、

飲食店で注文する、それが通じるといちいち感動する。

 

一回用を足し、トイレの水が流れるごとに喜びと達成感をおぼえる毎日です。

 

3人でタクシーに乗る、途中で道が違うことにiさんが気づく。

それを伝えると、なんか呟いてから

 

支払いはカードか!現金か!と、

清算を始めた。

え、ここで降ろされるの?酷い!

 

なんと清算したあと、目的地まで送ってくれた。

もしかして、間違えたから申し訳なくて、メーターきって送ってくれたんだね!愛想はないが、それがむしろかっこいい。

 

わざと遠回りしたり、間違えたりしてボッタくるドライバーもなかにはいるのかもなぁ、ていう警戒心が私にも若干あったので、この対応に感激した。

 

中国のタクシーは全部ワーゲン。

ドアは手動、ナビは無しのマニュアル車。運転手のまわりに頑丈なバリケード付き

初乗り14元〜(約224円)

 

中国では怒っている、愛想が良くない、対応が悪いひとが普通。

だから、

 

普通の人➡︎いい人〜

優しい人➡︎感激!か、怪しぃ。

日本語話せるひと➡︎日本語を勉強してくれてありがとう!だいすき!

と、なる。

日本に帰ったら皆んな神さまに見えそう

 

 

 

f:id:taekota1027:20170409122351j:image

仮面ライダーグリドンは、グリドン・ドングリアームズ専用武器"ドンカチ"をつかう

f:id:taekota1027:20170409122503j:image

リハーサルや読み合わせで笑い堪えてんのかな〜

戦隊系もネタ尽きてくるよねぇ

 

 f:id:taekota1027:20170409165343j:image

お土産に買ってかえろうか?

 

 

f:id:taekota1027:20170409165423j:image

焼き芋、焼きトウモロコシ 

雨でも売ってまーす

 

 

 f:id:taekota1027:20170409165600j:image

どっちが水晶王子?

日本人幼稚園 イン 上海

f:id:taekota1027:20170408190235j:image

幼稚園の入園式はホテルにて、ブラスバンドの生演奏をバックに行われました。

ロボットみたいにカチコチ入場しながらも、しっかり元気に挨拶がんばりました。

 

Aはたまたま縮んで丁度よくなったiさんのセーターと、iさんのお古をリメイクしたズボンで、全身iさん。

生ブラスバンドだろうがなんだろうが、今朝四時帰りのiさんにはα波オルゴールでした。

 

 

お父さんかお母さんが中国人の子が多かったよ〜

だから何かしら自由な入園式やったわ〜

 

f:id:taekota1027:20170408190550j:image

そのあとは2日連続のフクゼンさん

今日は昨日とは別店舗

iさんもどんぴしゃな興味ある本の品揃えで、またみんなで興奮しながら物色し購入

 

 

店員さんはどんぶり片手に麺をすすりながら歩いて接客、左手にドーナツをもちモグモグしながらレジを打つ。

ちょっと手を止めたり、あとで、ていう発想はない

息を吸うのと同じレベルで物を食べる

 

 

f:id:taekota1027:20170408190726j:image

中国のお米はトウモロコシの匂いがする、と聞くが本当にプンプン。

これが10キロ800円かな

 

 

f:id:taekota1027:20170408190854j:image

f:id:taekota1027:20170409051028j:image

午後から元不動産屋さんのsさんと、お茶へ

毛沢東、仕事観、結婚観、恋愛、

お互いの文化、話が尽きない。

気が合いすぎて、会話中に何度もハイタッチしたわ。手、温〜

 

 

子猿みたいな頃から人生の大半を一緒に過ごしているE。

元は職場の上司で今は家族のようなYさん。

児童館に孫を連れてきて知り合った大事な友人、Mさんはもう70歳に手が届く。

夫iさんとは親友。

 

国籍や年齢、性別、肩書きは友人になるには関係がない、と出会いに感謝しながらつくづく感じる。

 

 f:id:taekota1027:20170408191232j:image

はじめてタオバオ(中国の通販サイト)を利用してお米を注文してみた。

不在だったので、携帯に電話がかかってきた。

いまお前の家だ!どうする!

みたいな感じ

英語も日本語も通じない

電話だからジェスチャーも通じない

う〜んと唸りながら汗かきなから

必死に、辞書で調べて、

 

家の前に置いておいて

 

と伝えると、プツッと切れた。

 

 

あるかな〜

米あるかな〜と家に帰る

 

 

あった〜

よかった〜

f:id:taekota1027:20170408191844j:image 

今日で上海にきて2か月経った。

大分慣れたよ!

黒セーター着てジョブズごっこ

f:id:taekota1027:20170407163049j:image

毎晩飲み会で帰宅が3時から4時過ぎでも、7時に起きて筋トレして、身支度しながら妻からの業務連絡や相談事項を聞き、少々遅れそうでも決して慌てない。

 

 

夜明けごろベットにいき、息子があせびちょだと着替えさせて、水を飲ませる。

こんなパパをAは毎朝エレベーターまでお見送りし、1階まで着くのを確認してから泣きべそで戻ってくる。

 

 

休日はコアラの様に眠ろうが、些細なことで怒ろうが、全く問題なし。

みんなiちゃんがだいすき。

 

私の弟も、iさんがだいすきで仲良し

私も、弟の奥さんがだいすきで仲良し 

 

個別で連絡をとったり、会ったりする

こんな嬉しいことはない

 

 

f:id:taekota1027:20170407161554j:image

日本の電化製品を扱うお店へ

 f:id:taekota1027:20170407161528j:image

書籍やDVDコーナーもあり、Aと興奮

 

 バシャール、ホオポノポノ、シャーリーマクレーン、心屋さん、内海さん、チャクラ、アルケミスト、ドリーンバーチューン、ヨグマタ等

ここは私の本棚でしたかな?

って品揃え

 

 

f:id:taekota1027:20170407162704j:image

コンセントがはいらない穴と、

入るけど、電気がこない穴。

 

f:id:taekota1027:20170407162854j:image

ジョブズごっこをする彼

なかなかうまかったよ〜

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170407101512j:image

f:id:taekota1027:20170407101629j:image

慎重なのはパパ譲り

猫好きなのはママ譲り

高いところに登り、降りられなくなって泣くのは猫譲り

 

 眠る時に私の身体のどこかに触れていると安心して眠るA。

昨日は私の耳を摘んで寝ていた。

 

f:id:taekota1027:20170408063532j:image

 

 今日は幼稚園の入園式にいってきます。