上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

5歳児に粉ミルクかよ

f:id:taekota1027:20170611064358j:image

ふと思い立ってAに聞いて見た、

普通の大人ってあんまり泣かないって

知ってた?

 

知ってるよ、ママは女の人だから泣くんでしょ?

 

女の人でもほとんど泣かない人もいるんだよ

ママがよく泣く様になったのは、パパと結婚してからと、Aが生まれてから。 

 

ママが子どものときは、あんまり泣いてる大人見たことなかったよ〜

 

ママは泣くときエーン!じゃなくて喋りながら泣くこと多いね

 

私が泣くといつもオロオロするAさん

意外と冷静に見てるんだね

f:id:taekota1027:20170612062543j:image 

 

 f:id:taekota1027:20170611141128j:image

f:id:taekota1027:20170612062722j:image

2日続けてのカンフー教室 

 

カンフー後、5歳の子に粉ミルクをその場で作って、飲ませているママがいた

プロテインかのごとく

 

中国の子どもが大抵ぽちゃぽちゃしている理由に、粉ミルクを6歳位まで栄養補助食品として与えていることがあるそう

痩せている大人は多い

 f:id:taekota1027:20170612142139j:image

小中学学生用もありやす!

 

 f:id:taekota1027:20170611141505j:image

昨日の空気汚染指数は今まで見たこともない良さ

高原にいるかの様な最高に綺麗で

澄んだ空〜

鼻からも口からもいっぱい吸い込んでストックしておこう〜!

 

 

 f:id:taekota1027:20170612062812j:image

 

恥ずかしがり屋の中国人てあまりイメージにないけど、

中国人の知り合いはみな、

恋愛事においては顔を赤らめたり、

口ごもる

 

勉強に支障をきたすから校則で

恋愛禁止になっていることも多いそう

 

f:id:taekota1027:20170612064209j:image 

中国人の友人の一人が、大金を貰っても二度とガオカオ(テスト)したくない。

死にそうだった、思い出したくもない経験だ、と言っていた。

 

こんなに近い国でも、

国が違うといろいろ違う

 

f:id:taekota1027:20170612064219j:image

f:id:taekota1027:20170612065044j:image

 

 

 

 

 

ぼくはどこの人?

 

f:id:taekota1027:20170610071519j:image

パパは滋賀の人、ママは大阪の人、

僕はどこの人?

 

いろんなアイデンティティを持つ子が多いからかAからこんな質問があった

 

日本の人、かなぁ?

 

彼の場合産まれてから、滋賀(二年半)➡︎静岡(二年)➡︎上海(半年〜)

 

夫によると私たちは転勤族ではなく、

たまたまだということです

  

f:id:taekota1027:20170610072332j:image

生理ちゃんの訪問があってから、

久しぶりすぎて市販のナプキンが不快で嫌だったので、

布ナプキン作って使ってみたら、

何とも快適〜

生理がほぼ4日で終わった!

 

 

f:id:taekota1027:20170610123625j:image

先週パパとふたりで過ごす久しぶりの男時間がうれしかったようで、

今週も少し2人だけの時間を過ごしたいとAからのリクエスト

 

よってママは近くのカフェで勉強タイム

 

f:id:taekota1027:20170610145210j:image

(このお父ちゃん、答案用紙見て息子に本気で怒ってる)

 

 

f:id:taekota1027:20170610145347j:image 

3人でいると、夫婦が盛り上がっちゃって、Aが置いてかれちゃうことがあるけど

2人だとパパは自分だけを見てくれる

 

そんな時間が嬉しいんだね〜

帰ったら2人とも仲良しで、

愛着や絆が増す感じ

f:id:taekota1027:20170611061946j:image

カンフー教室からはバトンタッチして、

iさんは買い物へ

 

 

Eはどうやら食後に昼寝の習慣がある 

街を歩いていても、昼寝の光景をよく見る

 

すると、

中国の学校ではお昼ご飯休憩の後昼寝時間が設けてあって皆んなで寝るそうだ

 

それで昼寝の習慣がみな有るのね〜!

 

 

 f:id:taekota1027:20170610124134j:image

たわわに実るコレは、ライチ

戴いて以来、ハマっています

 

f:id:taekota1027:20170611063451j:image

タオバオで買った綿麻の生地でサロンを

作った

かわいく出来て嬉しい〜!

 

上海に来て四カ月がたちました

びっくりするほどあっと言う間

 

f:id:taekota1027:20170611084539j:image

 

 

ギョウ虫検査の結果

f:id:taekota1027:20170609064359j:image 

♪Every day I listen to my heart〜
ひとりじゃない〜
深い胸の奥で つながってる〜

 

久しぶりに聞いても感動するなぁ〜って

ジーンときてたら、Aがキョトン顔で

 

1人じゃない〜2人じゃない〜

てなんのこと

 

もうちょっと浸らしてよ〜

f:id:taekota1027:20170609064345j:image

 

参観会の昨日

参観会を終えて私が立ち去るとき、今回Aは泣かなかった。

"年長さんだから泣かないんだ"て

家で最近言っている

 

強くて男らしい自分を表現したいAさん

幼稚園で、わたしに対する態度がやけにそっけない

 

帰宅後聞いて見ると、

ママ〜💕

となるのはどうも男の美学に反するよう

 

好きなことは"戦い"

ドラえもん好きは隠したいそう。

 

"ザ・男"のパパの遺伝子を引き継いだA

五歳にして、男

f:id:taekota1027:20170609120620j:image

 

最近教えてもらって知ったこと

入口にこれがある場合はこの紙をガラガラ取ってから個室に入るらしい

 f:id:taekota1027:20170609132256j:image

 

 

馴染みのあるマーク

f:id:taekota1027:20170609103853j:image

 

 

 f:id:taekota1027:20170609160623j:image

中国語学校で勉強中にプーンとでっかい蚊が飛んでいて、壁にとまったので叩こうとすると、先生が

"いいから!"

?何が?

"命だから"

f:id:taekota1027:20170610065158j:image f:id:taekota1027:20170610180225j:image

そんな先生、

おやつもフルーツもあまり食べないよ、

といいながら、ケーキだけは特別で

誕生日さながらのケーキを買い、食べる

冷蔵庫にはいつもケーキが入っている

 

 

 

中国には約13.8億の人々がいる

(多分実際はもっといる)

"中国人"てひとくくりにできないほど

いろんなひとがいる

f:id:taekota1027:20170609160832j:image

 

 

幼稚園の健康診断結果がでた

中国にきてから、蟯虫がお腹に…

てことが、わりとあるみたいだからドキドキしていた

よかった〜

f:id:taekota1027:20170610070301j:image 

出前一丁&マカロニ

f:id:taekota1027:20170608092705j:image

忘れ物、なくし物、落し物が多く

そのうえマイペースで勘違いで方向音痴

サザエさんより私はきっとうっかり者

 

勘だけはたまたま冴えている

 

そんなわたしが元気に生きていられるのはひとえに出会う人や周りの人に恵まれているから

色んな出来事からそんな事を感じる日々です

 

夫iさんがよく言っている

俺の人生ラッキーしかないわ

 

家族みんな頭の上でお花が揺れています

 

f:id:taekota1027:20170608093849j:image

 

夫のことで困ったら、彼のお母さんに散々聞いてもらう。散々愚痴も言う。

 

いつも息子のヨメとしてではなく、1人の女性として接してくれるお母さんに感謝。

 

f:id:taekota1027:20170608130048j:image

切り干し大根あります

 

f:id:taekota1027:20170608130338j:image 

子どもの匂いって、臭いってわかってる場所でもクンクン嗅いで、

臭いか確かめてしまう

 

f:id:taekota1027:20170608150049j:image

通勤ラッシュの混雑するバスの車内では

前にいる人に、まだ電子カードで

"ピッ"できてない人のカードがバケツ

リレー式に束で回ってくる(料金前払い式)無言で行われるチームプレー

 

中国人愛想はないけど意地悪な訳では

ない

 

 

 

f:id:taekota1027:20170608145938j:image

試着室ないんだね

 

 

f:id:taekota1027:20170609063024j:image

耳栓ないわ〜耳栓どこ〜

夜ウロウロ、オロオロしていたら、

 

耳栓なくて寝れるか一回挑戦してみたらいいじゃんママ

と寝室からいつもながら真っ当な声 

 

本の隙間から耳栓は出てきましたとさ。

 

 

f:id:taekota1027:20170609063339j:image

ちゃんとしたレストランの立派なメニューに

"出前一丁&マカロニ"てジャンルがあった

 

 

ついに七年ぶりに彼女が

f:id:taekota1027:20170608042729j:image

自らの意思でやって来てくれました

ありがとうございます 

来月も来てくれるよう過ごします

 

いくら小柄でも女性は体重40キロきらんほうが良い

体脂肪もある程度あったほうがいい

 

妊娠前40キロ妊娠中50キロ

痩せて36キロ(フラフラで、生理止まる。免疫力なくなり色んな症状がでる)

当時は鏡を見ると悲しくなる身体だった

 

42キロで生理ちゃんwelcome back

thank you

f:id:taekota1027:20170608043619j:image

 

f:id:taekota1027:20170607100708j:image 

朝いつものように幼稚園バスまで送りに道に出ると、やけに道行く人が多く、

渋滞が激しく、警察も多い

 

聞けば今日は高考(ガオカオ)の日らしい

 f:id:taekota1027:20170607100209j:image

以下ウィキペディアより一部抜粋

 

日本と違い、大学や専攻ごとの試験は原則行われず、この高考の試験結果のみで合否が判断される。そのため、高考の社会的注目度や受験生のプレッシャー、親の力の入れ様は凄まじいものがある。

試験期間中、親は受験生を送迎するのが通例となっており、会場となる高校は親をはじめ多くの人でごった返す。

f:id:taekota1027:20170608042537j:image

マンションにも貼り紙があった

熱気ムンムン 

 

 f:id:taekota1027:20170608044736j:image

卡布奇诺(カプチーノ)や拿铁(ラテ)、布鲁斯(ブルース)さん、杰克(ジャック)さんの中国語発音を一生懸命練習する度、

 

中国で、ジェイクに会うことある?

会ってもジェイクって呼ぶよな

卡布奇诺じゃなくカプチーノでいいよな

 

先生に聞いてみたら、

 

私も英語で言う 覚えなくていいよ

 

いってみて良かった

  

ドイツから来た新しい上司に中国語で自己紹介する機会なんてそうそうないよ

 

f:id:taekota1027:20170607140344j:image

 

あのね、言おうか言わまいか凄く悩んだんだけど…

 

 

ブログ見つけちゃったよ…

といつもお世話になっているご近所さんが教えてくれた

 

 

ブログのことか〜良かった!

色んな想像して、心臓がバクバクした。

 

 

というわけで、この身内に発信するブログ、隠すことはないので

大公開してまーす 

 

f:id:taekota1027:20170607055159j:image

 f:id:taekota1027:20170608073402j:image

りんご酵母仕込み中🍎

 

 

 

すりこみ作戦

 f:id:taekota1027:20170606101708j:image

最近カンフーがちょっと好きになった、

と昨日急に呟いたAさん

 

 

Aがカンフー行きたくない、と言いだしたとき

わからんことだらけ、できないことだらけで止めるより

一度楽しみや気持ち良さを味わってからやめるならやめてほしいと思った

 

 

日常において、Aが何か出来るようなるたびに耳元で囁き、刷り込み続けた

 

 

幼稚園でブリッジできるようになった!

 私➡︎ 良かったやん!

カンフーがんばってるからやね〜

 

ケンケンパできるようになったよ!

 私➡︎良かったやん!

カンフーがんばってるからやね〜

 

 

カンフーやってるだけで、走るの速くなるし、疲れにくくなるし、筋肉いっぱいになるし、ジャンプも高く跳べるようになるなんていいなぁーラッキーやな!と

 

刷り込み成功

 

f:id:taekota1027:20170606175827j:image 

カンフー教室には一年程前に入会して、週一コースを申し込んだものの

まだ二回しか来ていない子がいるらしい

凄いぽっちゃりしてて、ちょっと動くとゼーゼー苦しそうな運動嫌いで、

すぐ逃げ出すらしい

 

 

年に二回しか会えない幸せのレアキャラ

 

 

 

f:id:taekota1027:20170606175103j:imagef:id:taekota1027:20170606175852j:image

Sちゃんに声かけてもらい、

Sちゃんのお友達の元英語の先生とSちゃんと3人で英語の本を読み合わせして、訳した

 

本を読みながら頭がフル稼働し、静かなる楽しさが込み上げてくる

 

ケイティーは昔飼っていた次郎に

似ている

 

f:id:taekota1027:20170606175458j:image

 

 

今月はiさんのお誕生日月。

何かお祝い事したいなぁーて、

調べてたら、

えらいこっちゃな人が

f:id:taekota1027:20170606062743j:image

 

それにしても、

iさんは恥ずかしがり屋。

妻にさえ変顔見せてくれないの

鼻毛もコッソリ切るの

 

f:id:taekota1027:20170606180041p:image

 

f:id:taekota1027:20170607054558j:image

来海四カ月にして、初めて頂き物の空気清浄機をつけました

 

 

2人で遊ぶと泣いて喧嘩になる

 

f:id:taekota1027:20170606061244j:image

Aさんが負けず嫌い過ぎて、

トランプやウノしたら

私もAも泣いて終わるパターン

どうしたらいい?

わざと毎回負ける?

 

 

f:id:taekota1027:20170605110947j:image

急な雨で久しぶりにタクシーに乗った

1人で乗るのは上海に来てまだ2度目

 

庶民やけど比較的気軽にタクシーに

乗れてしまうのは

初乗り14元(約224円6/5現在)だから

杭州なら初乗り11元(約176円)

 

地下鉄はバスは近距離なら一律2元

物価は日本と同じか上海が高いこともあるけど、交通費だけは安い

 

久しぶりに乗ったら、おじさんの言ってることがわりと分かって、びっくりした

 

おじさんも喜んでくれて

上海語や、道の名前を教えてくれたり、家族の話をいっぱいしてくれた。

 

降りる頃にはすっかり仲良しになって、

バイバーイて手を振りあった

 

言葉が分からなくても生活は出来るけど、分かると俄然楽しい 

 

覚えたいこといっぱいあるんだけどね

物覚えが良くなりますように

 

 

f:id:taekota1027:20170605112357j:image

 

お寺の横にある

ファーストフードみたいな菜食のお店

f:id:taekota1027:20170605112508j:image

 

気軽な値段で雰囲気で菜食料理が

すぐ提供されて、たべられるなんて

ありがたい

f:id:taekota1027:20170605112552j:image

右上の酢豚風なんは、グルテンミートと甘栗。食べてびっくりな意外な組み合わせ。

 

 

 f:id:taekota1027:20170605145548j:image

ひょうたんの種類の夕顔

初めて見た

これを干すと、かんぴょうに!

 

f:id:taekota1027:20170605113302j:image

中国人、いつも軽食に肉まんと豆乳食べているわけじゃない 

(頻度は高い)

 

ケーキやクロワッサンにコーヒーも人気

f:id:taekota1027:20170605145723j:image