ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

リピーター決定

f:id:taekota1027:20170709135743j:image

あかちゃんの

股が破れているズボン

着脱しなくてもシッコさせたり、

尻を拭いたりできるのです

こっちでわりと見かけます

 

Aさんはときどき間違えて、

"あちゃかん"と言います 

f:id:taekota1027:20170709135810j:image

 

便利大好き中国人ならではの商品

いっぱいある

見切り発車率、高し 

f:id:taekota1027:20170709140325j:image

 

久しぶりに家族でのお出かけは、

フクゼンさん(日本製品のリサイクル店)

 

三人揃って本好きだから、書籍コーナーでそれぞれ興奮した後は変圧器やら家電やら、いろいろ大人買いして

 

ワンタンスープが5元(約80円7/10)店で御飯食べて帰った

 

食器割れてるけど、おばちゃん優しいし、美味しいし安いの

 

枸杞や生姜が入った滋養スープも鳥の骨まで崩れそうなほどホロホロ〜うま〜

身体ポカポカ

この滋養スープが9元

器割れてるから口切れないようにだけ注意

 

おばちゃん、美味しかったー

ありがとうー

と伝えたら喜んでくれていた

 

そうかいそうかい。あんた達は韓国人かい?

 

上海じゃなくて、台湾とかカンボジアの田舎に旅行行った気分味わえた

リピーター決定

f:id:taekota1027:20170710063846j:image

 

 

 オーストラリアの本眺めて、地名見てたらいろんな記憶が鮮やかに蘇ってきて

ドキドキした

オーストラリアにいたのはもうかれこれ10年前のこと

ヨガとの出会いもオーストラリア

 

過去は美化されるもんだろうけど、最高だったな、オーストラリア

何もかもが最高だなオーストラリア。

 

でもわたしはiさんと出会って、Aさんがいる今が最高にしあわせ

 f:id:taekota1027:20170710065321j:image

 

 

暑くてパンツを履かずに夫と子どもから注意されるこの頃の私です 

f:id:taekota1027:20170710065251j:image

 

餃子に虫がついていたら

f:id:taekota1027:20170709081701j:image

ママ、鍋がグツグツなってるよ!!

あ、ほんまや〜ありがとう

 

 

僕危ないこと嫌なんだよぉ!

ここ、借りてる家だろ!

自分の家でもいやだよ

危ないことは嫌なんだよぉ! 

 

ん?湯気でてる、大丈夫? 

 

 

おかげさまでしっかり者に

育っております

危険察知能力はかなり高めのA氏。

 

f:id:taekota1027:20170708113539j:image

ぼーっと街を歩いていたら

向こうからiさんが歩いてきて、

セールしている店連れていってくれて

靴買ってくれた

よー分からんけど

ラッキ〜

 

 

こんなん普通の道路走っていいの?

f:id:taekota1027:20170708150312j:image

 

店で餃子を頼んだら、

小さな虫がついていた

 

ん〜ん黙っているべきか

黙っているより一度言ってみようか

 

何か店員さんが何か説明してくれているけどわからない

と、隣の席にいた人が日本語わかる人で、助けてくれた

 

この時期は虫が多いと言っています

 

はいそうですよね。

この虫がついているのだけでいいので、替えてくれませんか

 

隣にいた彼に助けてもらい、無事に一個交換してもらえました

 

がんばったわたし

 

 

f:id:taekota1027:20170709081646j:image

カンフー教室にて

Aと同じくらいの歳の子が私たちに

いっぱい喋りかけてくれるも、

分からずにいたら、

 

"かれらはね韓国の人だからね言葉がわからないのよ、"とその子のママ

アニョハセヨ〜

f:id:taekota1027:20170709065054j:image

f:id:taekota1027:20170709065837j:image

 

 

ブルゾンちえみ

f:id:taekota1027:20170708072339j:image

道ですっころびました

見ていた人が駆け寄って荷物を拾ったり心配してくれました

 

 

胡桃を2袋買おうと手に取ると、

2袋買うなら同じ値段で胡桃割る道具がついてる箱入りがあるよ

と店のおばちゃんが教えてくれました

 

 

日本にいるときに、

自分に得がないと中国人は優しくしないよ、いっていた人がいたけど

全然そんなことない

 

 

野菜の収穫遠足に行ったお友達が、

野菜をわけにきてた

f:id:taekota1027:20170707065459j:image

初めて、今流行っているというブルゾンちえみの動画を観せてもらっている間、

 

子ども達は寝室のベッドの上に

レジャーシートをひき

キャピキャピしていました

 

レジャーシートは

地面にひいてください

 f:id:taekota1027:20170708071426j:image

 

トイレの個室で電話する人、スピーカーホンにして話す人

チャイナはどこも賑やか

 

お店でBGMはないが、

音楽がないことに気がつかないほど賑やかです

f:id:taekota1027:20170707065801j:image

 

花市場に連れていってもらった

花市場といえど

生花に造花、観葉植物からインテリア雑貨、食器に小動物まで売っている

 

 

f:id:taekota1027:20170708070943j:imagef:id:taekota1027:20170708070955j:imagef:id:taekota1027:20170708071005j:image 

 

クーラーをつけたつもりが

なんか温い

と思ったら暖房だった

 

 

扇風機つけても風がこないと思ったら、羽が反対向け

(シーズン終わりに羽洗って、逆につけてる)

 

 

我が家の夏の始まりあるある 

f:id:taekota1027:20170708072041j:image

 

神さま神さま〜

f:id:taekota1027:20170706100854j:image

Aさんは昔から

わりといろいろなものが見えているようで、

 

 

ママ、あのクルクル回ってるものは何?

キラキラ光っていろんな色丸いものは何?

何で顔だけあるの?

 

 

と小さな頃から不思議がっていました

 

 

私は分からないし見えないので、

怖くないように(自分も)、

 

 

守ってくれてる神さまだよ〜

怖くないんだよ〜

と伝えていると、

 

 

手を合わせて拝んだり、喋りかけたり、時々教えてもくれる

神さまとサンタさんを混同しているときもあるよう

 

 

風邪で調子が悪いと夜中にあらぬ方向を見つめて、泣きながら怯えるので、

 

いっぱい抱っこしてヨシヨシして水を飲ませると大概は落ち着きます。

 

 ピシッ

f:id:taekota1027:20170706124810j:image

 

 

 

週一でヨガを伝える練習を続けています

毎回課題や発見があって楽しいです

人の身体ってみんな違うし面白いわぁ

f:id:taekota1027:20170706124929j:image

 

ヨガの後にお出しできる、美味しいお茶が有ればなぁ〜と思っていたら、

sちゃんが、ポストにお茶を二種入れてくれていた

え、すごい!私言った?

私の頭の中って丸見えなの?

f:id:taekota1027:20170707063817j:image

このお手紙カード、小学生のときに貰って、嬉しすぎて使えなくってとってあったんだってー使っちゃっていいのー

 

 

フニャフニャの折りたたみ傘ひっくり返しかえったんやね〜

骨組みだけにならないと良いね〜

 f:id:taekota1027:20170706125321j:image

 

 

いつからか始まっていた梅雨が明け、

真夏がやってきたと蛙さんが教えてくれました

昨日は上海37度

f:id:taekota1027:20170707063531j:image

んな訳あるかいな

f:id:taekota1027:20170705105512j:image


They laugh at me because I'm different; I laugh at them because they're all the same. 

 

皆は私を変わっていると

笑いものにする、

そしてその皆がそっくり同じようなので

わたしは笑う

 

byカートコバーン 

f:id:taekota1027:20170705110102j:image

カートコバーンの名言をバスに乗る

おばちゃんのTシャツに教えてもろた

 

f:id:taekota1027:20170705110626j:image

 

さ、ゆっくり朝時間を過ごそうと思ったら

やたら早く起きてきたAさん

座禅を組み出したかと思いきや

f:id:taekota1027:20170705110649j:image

ん?

f:id:taekota1027:20170705110827j:image

 うひゃひゃひゃひゃ

f:id:taekota1027:20170705110856j:image 

5歳児に座禅はもたないね

 

彼にはバナナを与えておきました

f:id:taekota1027:20170705110956j:image

 

f:id:taekota1027:20170705124921j:image

自分で具を選べるサラダ屋さんで

食べてみたかったヘチマに水草、

ドラゴンフルーツを盛り込んで大満足

 

f:id:taekota1027:20170705125050j:image

週間天気予報では毎日雷雨になっているが、たまにドバーッとスコールが降る 以外は梅雨上がった?て程、

毎日晴れ晴れ

 

 

私が毎朝ヨガしてる影響で、怖くて幼稚園でできないでいた前転を

自主的に練習し始めたAさん

 

f:id:taekota1027:20170706063817j:image

 

できた! !

f:id:taekota1027:20170706063949j:image 

なんでも親が楽しそうにやるのが一番

て、きいたことあるな

こういうことだな

 

f:id:taekota1027:20170706064140j:image

久しぶりの登園だったので、念のため早引きしたものの、

お元気そうやね

何より

 

 

 

f:id:taekota1027:20170705125237j:image

んな訳あるかいな 

 

ママのかお、ブツブツだね

f:id:taekota1027:20170705060429j:image

遠足用にレジャーシートをやっとゲットしたものの、

想像より立派なシートはAが自分で広げられない…

結局その後売っている場所を知り

自転車でひとっ走りしてペラペラレジャーシートをゲット!

 

 

二種類のレジャーシートを揃えるも、

風邪が治りきらず昨日の遠足はいけなかった

相当楽しみにしてたのにねぇ

 

チーン

 

f:id:taekota1027:20170704140722j:image

はい、果物屋さんに届けてもらいやした

朝8時に注文して、20分できてくれた

送料3元

ありがたや〜

 

 

風邪の看病も疲れるやろうし一緒に休みや〜て気遣ってくれる友や、

気晴らしにお茶に誘ってくれる友。

眠いのにAの氷枕を替えてくれるiさん

 

ありがたいしかない

 f:id:taekota1027:20170705060410j:image

 

冷蔵庫の在庫把握、管理が苦手なため、 

冷蔵庫は常にスカスカ 

 

にも関わらず、

ほうれん草を買ったことを忘れて

また沢山買ってしまい、ほうれん草をもしゃもしゃ食べる日々です

 

 

わたしが断捨離が得意な訳は、

整理整頓と管理が苦手だから

 

 

ままー、このミントスプレー、

ハーハーするね

 

ビックリマーク❗️は、i

f:id:taekota1027:20170704154716j:image

どろぼう➡︎どぼろう

からだ➡︎かだら

おとこのこ➡︎おことのこ

 

 

どこか惜しい

 

f:id:taekota1027:20170704154932j:image

○薄暗い寝る前のひととき、

 

あ〜ママって優しい顔だねぇ〜♡

 

○煌々と灯りがともるもとで、

顔をじーっとみて不思議そうに

 

あママの顔、ぶつぶつだネェ〜

 

それはね、毛・あ・な

 

 

薄暗い場所、万歳🙌

 

f:id:taekota1027:20170705061709p:image

体調不良でおやすみし

トイレに行くにも抱っこか手繋ぎの

Aさんとの濃厚な日々は、

今日で終わりかしら〜

草たべや〜

f:id:taekota1027:20170703134107j:image

 

週末に微熱があったiさん

迷いながらも週末はサッカーサークルもキャンセルしてお家でゆっくり

 

月曜日の昨日、Aも微熱

午前休をとったiさんとふたりでお休み

f:id:taekota1027:20170704063554j:image

柵ゲット

柵に"妙心 "て書いてあった

 

 

 

iさんもAもどっかーんと年に1、2回大きな風邪をひくタイプだったけど、

こうしてちょこちょこ風邪ひいて小休止する機会が増えて嬉しいよ

 

 

f:id:taekota1027:20170703134530j:image

病人食じゃないのは私一人だけだし

買い物も行けない時に本当に助かる

デリバリー

 

 

二、三日ぶんはゆうにあるであろう

山盛りのサラダとドレッシングを

20分足らずで玄関まで持ってきてもらい、送料いれても400円しない

 

 

ありがたいわ〜

早速連続デリバリーにお世話になりましたわ

 

 

f:id:taekota1027:20170704064040j:image

一緒にヨガするの大好きなAさん、

上達してるよ

 

 

 

 

 

猫は定期的に草を食べて体内に溜まった毛玉を吐き出すそう 

f:id:taekota1027:20170703135410j:image

Yさんのお母さんは猫を四匹買うほどの猫好き。

自身のこどもたちに

お腹の調子が良くないこがいると、

食卓にはニラがよく上がったそう。

 

母の愛

 

f:id:taekota1027:20170703135757j:image