上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

全部忘れて

f:id:taekota1027:20170805134341p:image

マンションのベランダから、

ぼくはやっぱり日本がだいすきぃ〜!

と、ありったけの愛を叫ぶA

 

 

ヘリコプターだいすきぃ〜!

ホンダ〜!

目に入るものに愛を叫ぶ

 

 

そのあとはパンツで、

カンフー自主練したり

ジュラシックパークみたり

f:id:taekota1027:20170805134603j:image

お金の勉強したりして

お祭りまでゆっくり

 

 

地元の夏祭りのあと、

実家で花火をする予定だった昨日

 

 

思いがけず

ひとりで大好きなばーばとじーじのお家泊まる!と急な展開に 

 

 

いそいそと持ちものを

かなり早めに自分で準備して

f:id:taekota1027:20170805151918j:image

 

Aをピックしてもらったあとは

母に貰った美味しいおかずを食べながら

ゆっくりテレビ〜

 

ありがたや〜

f:id:taekota1027:20170805181045j:image

ええ歌やな〜と昔テレビで歌う徳永さんをみながら聞き惚れていた私と

 

"歯 きったないな〜"

といつも突っ込みがさえさえな母

 

それから私の中では

"徳永さん=歯"

 

f:id:taekota1027:20170806054537j:image

 

いろいろ急速に自信がついてきて、

この波に乗って一人お泊まりも出来たら

更に逞しくなるね

 

 

3歳の時の写真は

まだまだ赤ちゃん

 f:id:taekota1027:20170805151741j:image

 

 

ひとりでマンションに居たら、

結婚してることも、

子どもいることも何処にいるかも

一瞬全部忘れて

 

 

涼しい風が入ってくるのをただただ

感じながら

ゴーロゴーロ

 

 

久しぶりに朝までぐっすり眠りました

 

ありがとう

父母、Aさん

f:id:taekota1027:20170806054937j:image

 

 

キャーキャーやってくる

f:id:taekota1027:20170804084420j:image

机に向かい勉強している私を見て

ミニカーで遊んでいるAが、

ちょっと休憩したらー?と

声をかけてくれた

 

それもそうだな、良い提案ありがとう

と、手をとめゆっくりし始めたら

 

本読んでー

塗り絵しよー

車動かして!

キャーキャーやってきた

 

遊びたかったんやね

 f:id:taekota1027:20170804154644j:image

 

Mちゃんの新居におじゃました

娘ちゃんも大分おっきくなったなぁ〜て

思うのと同時に、

 

Aのこれくらいの時のこと、

もうほとんど覚えてないことに気づいた

f:id:taekota1027:20170804154656j:image

可愛い〜て、思う余裕全然なくて

一日中必死やったことは

なんとな〜く覚えてる

 

f:id:taekota1027:20170805051224p:image

今はAが寝ていたら、

え?なんやこの可愛さわ

え?なんて可愛い存在なんだ

 

その可愛さにびっくりする

 

f:id:taekota1027:20170805051314p:image

仮面ライダースナックに集中しすぎて、直立不動で釘付けになるところも、

可愛い

 

が、しかし

毎回歯磨き中の私に

ずーっと口を唾でいっぱいにしながら

喋りかけてきたり、

踊ってきたり、

変顔頼まれたり

 

気づいたら

バスごっこの乗客になってたり、

ヤマトの荷物受け取る係にしてくるのは

イラついてきて

 

静かにしてくれー!

あっちに行ってくれー!

ときどきは口休ませや〜!

 

あ~

一人でポーッとしたい

f:id:taekota1027:20170804155148j:image f:id:taekota1027:20170804155159j:image

わーいモノレール〜

先頭わーい

 

 

タンクトップ着て、手振ったら二の腕の肉がプルプルゆれた

あ、これがふりそでか!

ふりそでデビュー

 f:id:taekota1027:20170804162113j:image

 

急速な成長

f:id:taekota1027:20170803045524j:image

 

ちょっとシャワーの水が眼に入るだけで

震えていたAが、

急にお風呂にザブザブ顔から潜れるようになった

シャワーも頭から自分で浴びてる…

 

 

急にできること増えて来て、

顔つきも変わって来た

その成長の速さには驚くばかり

 

 

私が寝そべっていると、

すかさず前髪を被せてきて

鬼太郎ヘアにして、笑われる

 

 

f:id:taekota1027:20170803124213j:image

散髪屋さんに続いて

歯医者さんデビュー

虫歯なくて良かったね〜

 

 f:id:taekota1027:20170803145332j:image

たまーにしかいかない、大阪のまち

いくと完全に観光客と同じ気分

中国人いっぱいいるね〜!

 

f:id:taekota1027:20170804040727j:image

彼には一回くらいしかあったことないし

 

f:id:taekota1027:20170803124348j:image

歩く歩道には相変わらず慣れないし

 

f:id:taekota1027:20170803145252j:image

 

迷いまくるし、目的地だけ行ったらサッと帰ります

 f:id:taekota1027:20170803145350j:image

出産祝いや引っ越し祝い選んで帰宅

リュックも5年ぶりに新調できた

 

 

f:id:taekota1027:20170804062818j:image

トイレから下半身丸出しで出てきて絨毯に座ろうとするA

あ〜!

お尻したてのうん◯で床座らんといて〜!

慌てて喋ると訳わからんくなる

 

 

 f:id:taekota1027:20170804040804j:image

日本に帰ってからのびのび全身で

嬉しそうに飛び跳ねているA

チューゴクきらい!

 

あ〜中国では不安と緊張感でいっぱいだったんだなぁ、と思う

 

緊張とリラックス

楽しみと試練

困難と容易

 

 

繰り返すことで

成長が著しくなっていくのかもね

 

触らないでください

f:id:taekota1027:20170802024214j:image

日本に帰国し早一週間

チャイナ生活を冷静に振り返る

 

あちこちきちゃないし臭いし

ハ?!何言ってんのか分からん、て

言われるし

空気汚染酷いし、

いろいろ嘘だらけやし、

高価格低品質やしやけど

 

メンタルは確実に鍛えられんでー 

自然と少々のことは

気にならん様になる

 

 

f:id:taekota1027:20170802082003j:image

とはいえ、私は日本帰国と同時にお腹の具合が良くなく

Aは10分に一回はシッコに行くようになった

 

膀胱炎や過活動膀胱かと思いきや症状はあてはまらないので、

多分環境の変化や疲れのよう

 

f:id:taekota1027:20170803044645j:image 

明るく元気で人見知りしなく、

昔から聞き分けがわりといい

手がかからないね〜と

言われることもあるが

 

 

夜泣きや、壁に頭を打ち付けたり、

爪を噛んだり指を舐めたり、

わりとそんなふうにモヤモヤを

消化してきてはった

 

 f:id:taekota1027:20170803044734j:image

心配したこともあったけど、

心配されたほうが

本人も不安になるだろうし

気にしていない

 

私はAが大好きだから、大丈夫。

 

 

きっと何をストレスに感じるかや、

発散や消化の方法は人それぞれだもんね

 

 

f:id:taekota1027:20170802082651j:image

触らないでください

 

 

f:id:taekota1027:20170802162246j:image

臨月のN姉さまとデート

Nさんは夫のことをファンキーだと言う

え、何?ファンキー?fanky?

 

彼を知る人は彼を

"しっかりしてる" "落ち着いてる" "優しい"と言う

 

未だかつて彼のことをファンキーと称した人はいなかった

聞き間違えたかと思ったわ

YO YO〜言ってそうーだって

 

言ってる?iさん 

ヘイヨーチェケチェケ1 2!

 

 

f:id:taekota1027:20170802173831j:image

Sゲさん入手したよー! 

 

きもちわるいお客さん

f:id:taekota1027:20170801091107j:image

銀行に口座解約に行くと、印鑑違いで

ぶっぶーやり直し。

 

印鑑を家に取りに戻って、再び待つ

 

"〇〇様〜"

はーい

 

"あ、あのもう少しお待ちくださいね〜"

??

 

同じ名前の方がいた様

 

番号違うでしょ〜!僕止めようと思ったのに

 

あ、はい

何かと忙しくしています

 

 

 f:id:taekota1027:20170801140659j:image

A、散髪屋さんデビュー!

ビクビクしながらいった千円カットで、

手早くかっこよく仕上げてもらい、

親子で大満足

 

バキュームみたいな掃除機みたいな機械に少々怯えていた

 

f:id:taekota1027:20170801140245j:image

刈り上げや、坊主は

見かけたら迷わず逆撫でします

気持ちぃ〜

 

 

Aはヘアカラー剤のサンプルヘアをつるりんと触るのがお気に入り

  

 

f:id:taekota1027:20170801140442j:image

おしゃれカフェを通り過ぎ、

昼ごはんはホッケ定食

 

↓ハーハーするね〜

⭕️スースーね。

f:id:taekota1027:20170802021814j:image

散髪屋さんにいたあのお客さん

妖怪みたいやったな〜気持ち悪かったな〜!お店の人も切るの嫌やろな〜!

一緒にこっそり寝る前に悪口をいって

盛り上がる

 

 

夫とも海を越えた電話でもりあがる

うるさ過ぎて寝ているAが起きてくる

 

 

気の合う男子✖️2が家族なんて

最高じゃない

f:id:taekota1027:20170802022955j:image 

 

 

哀愁の背中

f:id:taekota1027:20170801063124j:image

滋賀時代の友人Kちゃんと、

上海で知り合った友人に教えてもらった、滑り台がある茨木のカフェでランチ

 

 

f:id:taekota1027:20170731151918j:image

上海で知り合った友人と、Kちゃん

たまたま地元がめっちゃ近い

小学校も同じくらい

 

 

f:id:taekota1027:20170731151958j:image

この人達も再会を喜んでいるよう

 

 

f:id:taekota1027:20170731152146j:image

洗い物したいお年頃

 

 

起きぬけの、三角座りは哀愁漂う背中

f:id:taekota1027:20170731152316j:image

 

 

立ち食いの背中も

f:id:taekota1027:20170731152545j:image

 

 

 

どこも綺麗で臭くなくて

人が優しくて、誠実で

空気と水が綺麗で、

言葉が通じあう日本

 

f:id:taekota1027:20170731152447j:image

 

 

野性味溢れる、いろんなことに貪欲で

エネルギッシュな中国

f:id:taekota1027:20170801043626j:image 

 

 

どっちもそれぞれに素晴らしいが

とりあえず

百均とドラックストアは素通りできない

f:id:taekota1027:20170801044730j:image 

帰国して1週間、

やっと日本の生活に慣れてきた

夏休みの塾費用

f:id:taekota1027:20170729074036j:image

あの車を運ぶ乗り物って

キャーカリヤーだった?

 

おしい

 

 

f:id:taekota1027:20170731033549j:image 

ほかほかごはんとお供があれば

嬉しいわたし

ごはんのお供が充実してるなー

さすがおにぎり大国 日本

 

f:id:taekota1027:20170731034035j:image

上海から日本に帰国する日

Sさんが空港まで送ってくれた

 

とりとめの無い話で盛り上がっていると

たまたまSさんの小4の娘の話になった

 

夏休みはほとんど塾で勉強で、

その塾代は日本円にして約30万

高校目前にした中3の子の塾代は

月44万…

親、いくら稼ぐんや…

 

 

遊びたがらないの?

夏休みは勉強するもんだと諦めてるよ

 

f:id:taekota1027:20170731034751j:image

夏休み中

田舎に行って、従姉妹や弟と花火したり西瓜食べたり、川行ったり、海いったり、

友達とプールいったりお祭りいったり

キャンプしたり

いろんなこと未だに覚えてるよ

 

 

何が良いのか価値観はそれぞれなんやろうけど、

中国における勉強のプレッシャーは

のんびりした先進国で育った私には

驚くばかり

アメリカは夏休みの宿題さえないらしい

f:id:taekota1027:20170731035524j:image