上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

収納能力 〜ZERO〜

f:id:taekota1027:20170907040203j:image

昨日は久しぶりに幼稚園友達と

朝から夕方まで一緒

 

f:id:taekota1027:20170906180037j:image

 

子ども同士で遊んでくれるのって

楽だなあ〜

止めに入る必要もない仲良しさん達

f:id:taekota1027:20170906180352j:image

 

Yさんはうちに来て「私より片付け苦手な人、初めて見た」と言う

 

昔、私の部屋に来た友人が、

パンツから何から引き出しの整理してくれた事を思い出す

 

彼女主婦能力高くなってそうだな〜

収納苦手

だから

物減らすのは好き

f:id:taekota1027:20170906181854j:image

 

初めて日本に一時帰国してからの

上海戻りで

いろいろ気付いたことの1つ

 

 

無意識のうち上海にいる間

早く慣れなきゃ、中国人に早く馴染まなきゃって

気づかないうちに

がんばっていた事

 

否が応でも中国人と関わるんやし、

積極的に馴染もうと思わなくたっていい

 

 

心地の良い時間を過ごすのが一番

 

 f:id:taekota1027:20170906182224j:image

こんなおしゃれ飯は食っとりません

餃子やお粥やアヒルを食っとります

 

鴨を、改良したのがアヒル(家鴨)

 

duck 鴨

domestic duck アヒル

 

鴨せいろ

あひるせいろ

 

えらいイメージ変わるわ

f:id:taekota1027:20170907040312j:image 

 

ミンチおかわり300回

f:id:taekota1027:20170905161446j:image

 

久しぶりに会う中国人の友人E

カンフー学校で働くのは辞めちゃったけど、相変わらず元気そう

 

今日は不思議の国のアリスの服やった

いつもファンタジー

 

 

仕事も勉強も嫌で、友達と遊ぶのや、買い物や、恋が楽しい20歳

あったなぁ〜そんなとき

 

ぷりぷりしたシミの無い肌をみながら

うっかり

説教くさくなりそうやったわ

f:id:taekota1027:20170906062538j:image

茶髪やけど、やたら眉毛が黒い濃いのは

気になりすぎたから注意したで 

自分は紫眉毛やったのにな

 

暇やったね、Aさん

f:id:taekota1027:20170905161746j:image

 

実家よりも

結婚して住んだなかでも

一番の都会、上海ナウ

地下鉄だけでも相当便利

f:id:taekota1027:20170905162423j:image

私 もう寝ようよ〜

A 嫌だよう〜ふれあいの言葉話そうよ〜

(↑どこでこんな表現覚えてくるんだ)

 

こんな創作話をしてくれた

 

李さんは、朝ごはんに辛い味付けミンチだけを食べる。おかわり300回スル

鉄の布団はちょっと堅いけど、

貧乏だから我慢している

 

子どもには、"オッス"しか言わない

警察には"お前達捕まえてやる"と歯向かうこと

違うときには"チー"と言う

 

 

秋の夜長 

f:id:taekota1027:20170906063108j:image 

 

オーストラリア支店か、

インド支店できひんかなー

 

駐在=ちょっと長めの旅行

こんな認識

可以吗(良いですか)?

f:id:taekota1027:20170905162548j:image 

 

急に携帯が使えなくなった

f:id:taekota1027:20170904131612j:image

うわ携帯使われへん

急に故障した!

アイフォーン修理どこにだすんやろ

て、焦ってたら料金払い忘れてただけやった。

 

引き落としちゃうから携帯屋さんに直接

支払いへ行くも

お金を忘れてきていることに気づく

なんのこっちゃ

 

ビサのクレジットカードは使えなくて

たまたま携帯のアプリで支払いができて、無事に復旧しました

 

f:id:taekota1027:20170904131841j:image

 

ぷらぷら近所散歩して納豆ごはん食べたら英語サークルのお時間でーす

f:id:taekota1027:20170904175518j:imagef:id:taekota1027:20170904175530j:image

スイカは飲み物よね

f:id:taekota1027:20170905032443j:image

 

私たち勉強しているので暇なAさんは

携帯を手にし、カメラマンしていたようで大量に画像が残っていたとさ

f:id:taekota1027:20170904175726j:image

f:id:taekota1027:20170904175812j:image

 

 

あ、これSばーばにお酒いれて出してあげたら丁度いいんじゃなーい?

確かに似合いそう

 

f:id:taekota1027:20170905032913j:image

 

次の日本一時帰国は

春になりそうです

f:id:taekota1027:20170905033117j:image

 

先日行った美容院での美容師さんとの話

 

奥さんが、来年から子どもをインターナショナルスクールに行かせたい

理由は、

お弁当作りが嫌だから

 

インターは月10万円以上

日本人学校はもっとお安い

 

もう自分が作りますわ、と言っていた

ラッキ〜奥さん

f:id:taekota1027:20170905033726j:image

 

お肌をピチピチにする美容法

 

f:id:taekota1027:20170904064036j:image

3人でドリンク片手に映画タイム

iさんのはプリンやらタピオカや小豆が入った、頼んだ本人もビックリな

甘々ミルクティー

 

f:id:taekota1027:20170904064118j:image 

3人でごはん食べたり漫画読んだり

話ししたり

なかなかゆっくりできた週末だったね

 

 

f:id:taekota1027:20170903135215j:image

産まれて数日の赤ちゃん猫、

守衛さん達に見守られ、

里親募集中です

 

f:id:taekota1027:20170903135114j:image

最近までけんけんも難しかった彼が

今や逆立ち練習中

 

f:id:taekota1027:20170903135443j:image

 

秋の声

鈴虫さん達、荷車にて大量販売中

f:id:taekota1027:20170903135344j:image

 

日本一時帰国なら上海に戻ってきてもうじき二週間

上海もとても暮らしやすい

f:id:taekota1027:20170904065245j:image

 

映画"きっとうまくいく"と主人公役の人 

撮影当時40代で、大学生役

 

1日4リットルの水を飲み、肌をフレッシュにしたらしい

 

今wikiみたら54歳 

ビックリな若返り法

 

f:id:taekota1027:20170904070701j:image

彼、快便なのに臭いのでつい調べましたわ〜

早食いか食べ過ぎかな〜

 

毒針をもつオンナ

f:id:taekota1027:20170902071011j:image

なんかルンルンだと思ったら

私のマニキュアを

物凄く小さな自分の爪全部に上手にぬったて乾かしているところだった

女子なA

 

 

f:id:taekota1027:20170902142841j:image

3人で朝から物件探しへ

どこも家具家電付きだから、部屋によって全然雰囲気が違うよ

f:id:taekota1027:20170906134518j:image

 

中国語学校いってから 

夜は3人で香港料理 

 

カフェテラスで涼しい風にあたりゆっくりしてたら

海外旅行気分

f:id:taekota1027:20170903065410j:image 

 

何の変哲もない、

しあわせな毎日 

 

子育て、夫婦、家族、人間関係、

今までの人生、これからの人生

 

ときどき全部面倒臭くなって

ぶち壊してしまって

逃げだしたくなることがある

 

f:id:taekota1027:20170903065611j:image

それをせずに踏み留まれるのは

一旦呼吸をして

客観視できる自分がいるから

 

一時的衝動、

刹那的行動、破滅的行動に向かう自分を想像し傍観する

 

積み上げてきた今までや

大切な失いたくないものを思い浮かべて、

我にかえる

 

f:id:taekota1027:20170903070629j:image

何かに拗ねたり、不貞腐れたり、

ときどき立ち止まりながらでも

泣きながらでも

なげださず、大事にしたい  

 

 

能天気なわたしに備わる、ときどきの針

 

蠍座の女

♏️

 

f:id:taekota1027:20170903071659j:image

男は犬で、女は猫

f:id:taekota1027:20170902064632j:image

笑って泣いて感動して

久しぶりに出逢ったいい映画だった

五歳のAさんも一緒に楽しめたよ

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170901154310j:image

自分が髪切ったことを忘れ

鏡を見るたびにまだびっくりする

 

 

f:id:taekota1027:20170901154327j:image

少しずつ涼しくなってきた上海

気持ちがいいのでピクニック

 

f:id:taekota1027:20170901154430j:image

 

硬そやけど

気持ちいいよね

秋風そよそよ

食後のお昼寝

f:id:taekota1027:20170901154955j:image

 

 

ベビーカーが前についてるような自転車

f:id:taekota1027:20170901154640j:image

 

こちら図書館にある、本消毒マシーン 

本の菌を気にする前に、

他にもっと気にして頂きたいところあります

f:id:taekota1027:20170901154728j:image

 

中国語の発音

フリガナふるより、顔で覚える方が

私は頭に入りやすいので、

先生の顔をメモ

f:id:taekota1027:20170901155252j:image

 

 

僕とお父さんは犬で、お母さんは猫だろ

 

なんのことかと思ったらAさん

 

ワンチャン=全部オス

猫ちゃん=全部メスやと

思っていたらしい 

f:id:taekota1027:20170902064905j:image

お任せでお願いしま〜す

f:id:taekota1027:20170901072447j:image

なぜ道に鯖の塩焼きが落ちている

 

 

f:id:taekota1027:20170901071626j:image 

うわぁ〜なんかあるよ〜

なんかやってるよ〜!

なんだろ?

先を行くAさんが驚いて戻ってきた 

f:id:taekota1027:20170831063818j:image

マンションの道でジャブジャブ洗ってもらっているワンちゃんだった

 

 

f:id:taekota1027:20170831064015j:image

今のマンションから、

日本人小学校へいく送迎バス9台も

連なって行くんやてー

送迎時間周辺はリトルジャパンやで

 

 

f:id:taekota1027:20170831155454j:image

10月末で今のうちの契約がきれるので

我が家は、絶賛物件探し中です 

 

今のところも気に入っているからこのまま更新もありだけど、

もし近場で気に入ったところがあれば引っ越ししま〜す

 

f:id:taekota1027:20170831155824j:image

美容院にいくといつもお任せ

新規で行くところでもお任せ

 

今回ばっさり切ってくれはったら

ロングヘアー好きAさん嘆いてた

 

 

いいや〜ん伸びるし〜 

坊主以外は抵抗なし

 f:id:taekota1027:20170831155948j:image

 

一人でトイレ行くとき、こわいものがあるんだ

 

あの絵なんだ‥

f:id:taekota1027:20170901071422j:image 

きみが書いてくれた私とiさんの顔じゃないか

 

今日から9月

f:id:taekota1027:20170901072037j:image