上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

用を足すにも、場所がいる

 

マンションからの朝日〜

美しいです〜!

 

f:id:taekota1027:20170212072511j:image

 

待ちに待ったℹ︎さんのお休み。早く起きだしてくれて、

「トイレ直るまでお風呂でして、それかショッピングセンター」

とのお達し。

 

 

Aの大はどうする!Aはショッピングセンターまで便意を抑えられないことを思うとのんびりしている余裕はない!

 

案の定、朝食後にソワソワしだした!

先手必勝で、寒いし遠いし面倒臭がるAと上着だけきて外へ。

私も面倒臭い。

袋にさせるか?!

マンションの警備の人に携帯を見せて、近くのトイレをきくと、 

f:id:taekota1027:20170212073512p:image

 

すぐ横の警備室のトイレを教えてくれた !恐る恐るいってみたら、

 

「!」

出るものもひっこんでしまったよう。

「ここでするか、袋でするかやで!」

「ここはいやなの!!」

 

 f:id:taekota1027:20170212080051j:image

 

また大丈夫そうになったのでショッピングセンターを目指す。

が、営業時間前。

おじさんにこれを見せたら、

いれてくれた。

 

f:id:taekota1027:20170212073512p:image

しばらく待機して無事にことが完了。

f:id:taekota1027:20170212074225j:image

 まだ街中はメリークリスマス!仕様。

 

 

 

 

いつまでもこんな状況は困るので、

ℹ︎さんから不動産屋さんに連絡してもらう。

 

 

 

 

 

昼の1時に業者さんがきてくれることに!まだまだ時間あるけど、今日中だしいいか。

と思っていたら嬉しいサプライズ、電話から10分後に登場!

 

 

かなりの数のトイレを直したと思われるあの棒をもって、高速技で直してくれました。

神様〜!

神様はAの背中をさすって帰りました。

 

 

それから30分後に「ピンポーン」

さっきの神おじさん。

なにやら喋りながら電球を指して、棒で突くジェスチャー。

「?」という顔をしていると、

1人合点がいった顔をして去っていた。

 

 

こちらでは、水道が壊れても、エアコンが壊れても、鍵が開かなくてもどうやら同じ人が来てくれるみたい。

察するに、うちに来てくれた後、どこかで電球を交換して道具を忘れてきたので、うちかと思って戻ってきた模様。

 

 

それにしても中国語、

ちんぷんかんぷんです。

ちんぷんかんぷん。

 

 

 

飲み水、ℹ︎さんに苦労して家まで運んでもらったら全部炭酸水だった!

 

 おしゃれ気分で飲みますわー

 

f:id:taekota1027:20170212080147j:image