
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

不動産やさん

日記

 

いろんな不都合を解消すべく、何かとお世話になっている不動産屋さんのSさんが朝からやって来てくれました。

日本語が喋れる頼もしい女性。

先日にはSさんお休みなのに、大変だろうからって携帯の契約について来てくれました

 

 

「お正月に10キロ太ったよー」

でも細いじゃないですかー

「細くないよー私100キロあるよ!」

多く見積もっても50キロ強。

Sさんビジネスに必要な日本語を勉強したいとのこと。

今、中国語と日本語の交換勉強提案中です。

 

 

今回は水漏れ、風呂カビ、TV台修理、DVD接続の確認。

 

 

「あとで写真にとって、しちょうさんに見せます」

市長?支社長?社長?!

 

 

「いつかわからないけどしちょうさんが見に来ますから」

いずれにせよ立派な方がご訪問される雰囲気。

 

昼過ぎにSさんから電話

「2-4時の間にしちょうさん行きます」

外出中だったけれど慌てて帰宅

 

Sさんからメール

「師匠さんきて何かあれば連絡ください」

 

 

思ってもいなかった、師匠!

師匠登場は次回に書きます...

 

 

マンションの敷地内にある公園。

どんぐり?も落ちているし鳥もいる、

嬉しい!

f:id:taekota1027:20170214070633j:image

 

f:id:taekota1027:20170214074923j:image

Aさん。パパににてますますジェントル。

 

ママ!服反対に着ているよ

ママ!バイク来ているよ!

ママ!ゆっくり座っていて、僕がやってあげるから!

トイレにティッシュ流しちゃだめだよ!

(はい、つい癖で流しちゃいそうです)

私「あ!Sさんにあのこと聞き忘れたー!」

メールすればいいよー

f:id:taekota1027:20170214070653j:image

ママ、みず欲しい?

私「今いいや」

そんなときはね、不要Bú Yaòって言うんだよ

 

 

大変助かる存在です。

 

 

f:id:taekota1027:20170214070628j:image

 こちらの運転はかなり荒い。

青信号で歩行者横断中も、車もバイクも自転車もガンガン突っ込んでくる。

だからか、歩行者も赤であろうがどんどん渡る。いやーこっちの歩行者赤信号はかなり危険、容赦無しー

 

 

Aさん

パパと手を繋ぐのは安心の為。

ママと手を繋ぐのは心配な為。

 

 

ラインやグーグル、FB、ユーチューブ、インスタ等は中国では規制がかかっていて見られません。

 

 f:id:taekota1027:20170214075803p:image

一時的になら 規制を外すアプリを使えば今は見られますが、今後ますます規制が厳しくなるとの噂。