上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

師匠登場

f:id:taekota1027:20170215083248j:image

 

遂に登場の師匠

リュック背負ったジーパンの普通の今時の兄ちゃん

 

「どこだ問題は?」

(※中国語ちんぷんかんぷん中なので、ここから全部推測です)

台所の水回りへ案内

 

なんかいっぱい呟いた後、シンクの周りをボンドみたいなのでチューっと埋めて、

「治った!つぎはどこだ」

DVDプレーヤー設置へと案内

「試しに何か入れてみるからDVD貸してくれ」

DVDが手元になかったのでCDを渡す。

たまたまiさんが昔聴いていたノリノリhip hop だったらしく、部屋中に大音量で流れ出す

 

「できたぞ、つぎはなんだ」

特に使い方の説明もなく次へ

(聞いたところでわからないからいいか)

 

風呂場へ案内

壁と浴槽の隙間のカビ臭い所をみせると、ぎゅっぎゅっと浴槽を壁によせて、

「これでいい、きにするな!」

 

え!あぁ、まあ無理なんだな。

「次は!」

 

TV台へ案内

こまが取れているところをみせる

するとメリメリこまが付いていた箇所をめくり出し、木材片を中から取り出した。

師匠がそれにこまを付けようとすると木材片が折れた!

折れた木材片を釘で連結させようといろんな長さの釘で試すも、どれもダメだ!そうしているうちに木材片がどんどんもろもろになってもはや原型なし。

私も段々不安になってきた。

どうする師匠。BGMはさっきからのノリノリヒップホップ

 

すると!

「チッ!しょうがねえな、風呂場の隙間でも埋めとくか!」

(※中国語なので全部推測です)

靴のまま浴槽に入ると、浴槽の隙間を接着剤で埋めだした。

 

 

そうだ不動産屋さんのSさんに電話してみよう📞!

Sさん「師匠さんに代わってください」

2人で長いやりとり

私「何を話していたんですか?」

Sさん「どんな修理をしたかききました」

私「TV台について、なんと言っていますか?」

Sさん「直ってないので、別の師匠に頼むといっています」

(はいむしろ!前より酷くなっています!!)

 

びちょびちょの床と散らばった木のカスを散らかして、師匠は帰っていった。

 

 

中国は何かトラブルがあれば専門の業者さんではなく、学校の用務員さん的なひとがやってくるみたい。

 

Aに地下鉄乗ってどっか行ってみようよーと誘うと

「ママと行くのは怖いから絶対嫌だ!」

と断られ、近くのショッピングセンターへ

 f:id:taekota1027:20170215083257j:image

ドラエもん風

LEGO風

ノキア風

f:id:taekota1027:20170215083507j:image

夕方スクールバスが通ったのをみて

Aが夕方まで幼稚園行っちゃうと寂しいな、って呟くと

 f:id:taekota1027:20170215083615j:image

まぁママは欲しがってた1人の時間ができるけどね!

(はい、その通りです)

 

 

ℹ︎さんは毎日飲み会です。