
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

師匠再来

今朝はかなり濁っている上海です

 f:id:taekota1027:20170218061105j:image

 

前回テレビ台を散々にしてから帰った師匠。

うやむやになるかな、ってあまり当てにしていなかったけど別の人を連れて再来!

f:id:taekota1027:20170218060126j:image

このおっちゃん、

おまえーなんだこれは!(推測)と

めっちゃ舌打ちしながら嘆きながら見事に直してくれました。

 

 

f:id:taekota1027:20170217165257j:image

トイレの水流す釦の大の方がおかしいので、一緒に見てもらう。

師匠「小の方使えるから問題ないよ!」 

大も使いたいよ、と食い下がると、めっちゃ釦を連打しだした。

 

おっちゃんに助けを求めるも、おっちゃんは無事修理を終えて鼻歌まじりでぶらぶらしてる。

 

 

これ以上ややこしい破損になると怖いので、取り敢えず使えるしもう諦めるにしよう。

 いろいろとありがとう。

 

 

 f:id:taekota1027:20170218061204j:image

Aとスタバへ。

ショートはなく、Mが最少サイズ。

f:id:taekota1027:20170218061218j:image

 

f:id:taekota1027:20170218061548j:image

近くに図書館があったので、図書カードつくりました。 

 

f:id:taekota1027:20170218061521j:image

 一部英語書籍があり助かったー、読み聞かせ中に一時停止なるから、Aが顔覗き込んでくるよ。

なんせこんなに日常で英語使うなんて久しぶり過ぎて、忘れまくり。

 

 

 

まだ中国語がちんぷんかんぷんすぎるから、人が沢山いる場所では、英語が日本語喋れる人いますか?って最近一か八か聞いてみるんだけど、日本語喋れる人はいたことない。

英語喋れる人がいたらラッキー!

意思疎通できる素晴らしさに感激する!

それだけで英語喋ってくれている人が好きになっちゃう 笑

 

f:id:taekota1027:20170218063454j:image

さすべえを発明した大阪人と何かと共通点を感じる上海の人びと。