上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

上海の高島屋

f:id:taekota1027:20170219060844j:image 

店員さんはみな中国人だけど、フロアの雰囲気は日本ふう。

 

 

f:id:taekota1027:20170219060910j:image

エスカレーターあがったら、でーん!

レリアン

 

 

f:id:taekota1027:20170219061226j:image

おしゃれカフェで休憩☕️🍰

 

うろうろしていたら遅くなったので、晩御飯はその辺の麺屋さんに。 

f:id:taekota1027:20170219070415j:image

 

3人で晩御飯食べても、さっきのお茶代の半分くらいだったよ。

 

 

f:id:taekota1027:20170219061322j:image

地下鉄の電車が到着しても開かない。

何故かと思えば、全然違うところにとめちゃったみたいでやり直し。調整すること数回。

よくあるの?

電車でGO!持込もか?

 

みんなきにせずスマホ。日本なら車内でブーイングやどよめきが起きて、ヤフートピックだな。

 

スマホっていっても弄るだけじゃなく、大音量でドラマや映画みたり、電話してる。

車内は米袋30キロ位持ち込んでるおじさんとか、羽毛布団持ってる人とかもいてぎゅーぎゅー。 

 

 

手すりにつかまっていたら、Aの温い手が重なってきた。と思えば知らない人。

わざと?たまたま?

正解は、多分

"きにしてない。"

こちら、盗撮っていう発想も概念もないから、携帯のカメラのシャッター音ありません。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170219063322j:image

こっちでいつテレビつけてもやってるアニメ。

 

 

これの影響もあってか?

中国にきて10日、やっと耳が慣れてきて、宇宙語にしか聞こえなかった中国語だったけど、知っている単語なら少し聞こえて来るようになった!  

 

 

宇多田ヒカルは、アメリカに居るときうる星やつらで日本語を勉強したとかしてないとか。

 

 

 地図を見ても迷う。スマホがあっても、徒歩5分の距離を人に聞いてやっと40分かけて着く私。

こんな私にどこでも、いつでも、旅先であっても、店の中でも、みんなよく道を聞いてくれます。

今日は中国の人に道を聞かれた。

教えてあげたいけど、ね。

f:id:taekota1027:20170219071438j:image