ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

上海は小龍包発祥の地

朝から居留許可を得るための健診へ。

 

老若男女問わず国籍様々な人がスケスケのバスローブ着て、中国人にイライラされながら右往左往している姿はなかなかシュール。

雑過ぎ健診で、やる意味有る??てくらいだった。

採血してもらうのには恐怖を覚えたけど、めっちゃ上手かった!

 

この日は、iさんの会社が契約している、ドライバー兼通訳のSさんが同行してくれた。

前回不動産屋巡りと、幼稚園探しにやってきたときも、Sさんにいろいろな優しい心遣いをしてもらい感激した。

 

iさんが単身でこっちに来た時も、寂しいだろうから、って心配して食事に呼んでくれたり、買い出しに同行してくれた。

 

sさんは健診が終ると奥さんが待つ自宅に招待してくれて、おもてなししてくれて、お土産まで持たせてくれて、

その後はローカルの御飯屋さんでお昼もご馳走になった。

 

Sさん家の近くには大学もスーパーもヨガスクールもある。Sさん家にホームスティしながら大学に通いたい。

iちゃーんさんの会社まで1時間以上。

何のためにきとんねん。て会社に突っ込まれそう。

 

 

f:id:taekota1027:20170220140805j:image

 

f:id:taekota1027:20170220140826j:image 

美味し過ぎて感激する小籠包!!

 ウマー

このエリアは自分達だけでは、相当中国語堪能じゃないと行けないな。

 

f:id:taekota1027:20170221065748j:image

中国人は感情剥き出し。

中国人のsさんに対しても同様。

相手が誰でも関係ない。

怒っている中国人に、中国人(Sさん)はどう対応するのかな?て観察していたら、特に何もきにしてない。

多分何に対してもそう。

大らかなんだか懐が広いのか、

なんなんだか。

そんな中国が、なかなか好きです。

 

f:id:taekota1027:20170221070921j:image

こっちで調達した重曹。

ピカピカにするぞ〜!