上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

びっくりした〜

f:id:taekota1027:20170222073140j:image

Aが寝た後寝室で真っ暗ななか、

久しぶりに瞑想をすべく、耳栓を付けて目を瞑っていた。ふと薄眼を開けると目の前に人影!

飲み会が急に無くなり、初めて日付が変わる前に帰宅したi氏だった。

久しぶりに息が止まるほどに、驚いた。

 

 

そう言えば何年か前のことを思いだした。

夜ピンポーンてなって、モニターを見にいくと知らない男性が映っている。

こんな時間に誰!

恐怖!

出ないでいると、また、ピンポーン!

恐怖!

 

とりあえず、iさんに電話しよう!

「それ、俺やで。開けて」

⁇⁇

ほんまや!モニターの人も電話してる!

何故気付かなかった私。

 

 

 

 

マンションの敷地内探検へ

f:id:taekota1027:20170222072104j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170222072142j:image

知らなかった公園が敷地内に沢山あって、Aさん喜び。

服が遊具とやたらマッチ。

 

 

f:id:taekota1027:20170222072403j:image

ミニスーパーや美容院もあった

 

日本もだけれど、中国の人は友人や家族をとても大事にします。

敷地内探索中の短時間だけでも、こんな光景が。

f:id:taekota1027:20170222072504j:image

 

f:id:taekota1027:20170222072510j:image 

 マンション探しでこっちの物件を見てまわっている時に、大家さんの友人が在宅で、代わりに家を紹介してくれた件、多数。

 

通訳のSさんの家にもだれかしら友人がいる模様。

きっとぼっちごはんとは無縁な中国人。

 

f:id:taekota1027:20170222074409j:image

見たらとりあえずやる。

隣でおばちゃんが、空中に飛び出しそうなスピードでハッスルしてこれでトレーニングしていた。