
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

幼稚園面談

 

Aと二人でバスに乗って幼稚園の面談へ

f:id:taekota1027:20170223052124j:image

高島屋の近くにあるのでこの間も行ったから安心だけれど、なんせ徒歩五分の距離を地図見ても迷い40分かかる私。

iさんに設定してもらった地図検索アプリで30分で着くとあるが、1時間以上前に出発する。

 

 

交通プリペイドカード落として(気をつけます!)教えてもらったり、席を譲ってもらったり、何かと親切にしてもらいありがたい。

 

今回は無事に到着だ!やった〜!と思いきや、

はい。

やっぱり途中で迷子...なんでよ!

iさんに電話するもつながらない‼︎

英語のできる人を見つけて聞くと、ココずっと歩いて左曲がればバスが出てるわ。

 

言葉を失う。

はい、それ今乗ってきましたわ。

 

時間かけて降り出しに戻るのはなんだかかなしい。

 

雨が降ってきたし寒いしタクシーを捕まえようにも、雨だし、みんなアプリでチップ上乗せして予約しているから普通には捕まらない。

 

もう面談の時間五分前になってしまったので幼稚園に電話する。

ゆっくりで良いですよ〜と言ってもらうも、早く着きたい!

 

Aも寒〜いと言いながら大人しくなっている。

そんなこんなしているうちに、奇跡的にタクシーがつかまった!

 

乗り込むも、中国語できないの忘れてた!ひとまず、你好!

中国のタクシーの運転手さんの周りには頑丈なバリケードがある。その隙間をかいくぐり、携帯を差し出して地図を見せる。

いってくれるのね、ありがとう!

 

ネタつくりたいんじゃないのです。

神様、普通に目的地に着きたいです。

 

ふゅー、何とか到着。

幼稚園で副園長先生の、割烹着と長崎弁にどれだけ癒されたか分かりません。

Aも幼稚園の対する不安が取れたみたいで、安心。

 

f:id:taekota1027:20170223054450j:image

これから帰ることを考えて、休憩がてらおしゃれランチ。

ママー鞄貸して、僕の横に置いて守っとくから。

はい。ありがとう。

 

すこしのーんびりしてると、Aが催したので、急いで頬張り退店。

 

f:id:taekota1027:20170223055258p:image

幼稚園の先生に散々教えてもらったおかげで、帰りはすんなり30分で帰宅できました。

面談で好きな給食は唐揚げって答えていたA、

明日作ろうか?

 

喜ぶかと思ったら、

いい、家でやったら危ないから。

 

そうだね。

揚げ焼きにするね。

 

 

母はどんどん素直になるよ。

 

 

 f:id:taekota1027:20170223083423j:image

タクシーの運転手さん、信号待ちの時間でさえ携帯ゲームしてる。

百貨店の販売員さんも、スーパーのレジの人もスマホ。

地下鉄内もバスも停留所も、タクシーでさえも中にテレビがある。

 

テレビとスマホ漬けにして、政府が人々の思想を空っぽにしてコントロールしようとしているような。

と、素直じゃないママは感じてならない。