上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

お隣さん訪問

 

f:id:taekota1027:20170225045433j:image

さとうきびを会社の通訳sさんに沢山頂いたので、ご挨拶がてらお隣の方へお届けへ。

 

こんなドアだからちょっとドキドキ

ガチャ

あらー!かわいい男の子だねー!引っ越ししてきたのー!(←中国語とんちんかんなので、いつもの推測です )

ピンクのほっぺがかわいい、ふくよかなおばあちゃん。

なにやらあがって、ゆっくりしていきなよーみたいなかんじ!

 

じゃあ、とAと2人でおじゃまする。

(勘違いだったら、かなり厚かましい笑)

おばあちゃんの多分めっちゃ訛っている中国語と、中国語とんちんかんな私と、5歳のA。ボディーランゲージも多分伝わってない。

 

どんどん出してくれるお菓子や果物を一緒に食べながら、なにか笑顔でめっちゃ喋ってくれるけど、ニコニコ顔しかだせない。せめても、と痛そうなおばあちゃんの手や脚を摩る。

 

我が家の鍵が開けっ放しのままなのが気になりながらも、二時間弱滞在させてもらった。

 

そう言えば、子どもの頃、田舎に帰省しておばあちゃんとおじいちゃんの家にいってもこんな感じだったかなぁ、

言葉は無問題なんだね。

 ほっこり幸せな気持ちで帰宅。

 

 f:id:taekota1027:20170225054214j:image

人生初?!

Aさんがなぜか食べ方を知っていたので、ありがたく的確な指示をうけてたべる。

さとうきびーうまー

 

f:id:taekota1027:20170225045102j:image

その後iさんから謎の写真とともにこんな連絡がきてどっきり。

 

 

毒いり?!泥いり?!なに!

繊維を出してね、てことだった。

どっきりかよ!どっかで見てるねー

 

 

 f:id:taekota1027:20170225053331j:image

いつも通っていない路地を入ってみる

↑昔ながらの野良犬

 

 

f:id:taekota1027:20170225052541j:image 

天秤⚖わりと上海でも現役

 

 

f:id:taekota1027:20170225052427j:image

なに?

 

 

 f:id:taekota1027:20170225053637j:image

遠くまで歩くのは三人と時にしようよー!と涙声で懇願されたので、探索断念。

f:id:taekota1027:20170225053914j:image

 

 

 ymcaで受付事務の仕事しているとき、

頭が子どもたちでいっぱいだった私。

 

こんにちは〜!(正解)ていうところを

こどもたち〜!(誤り)て言ったことがある。

 

こんにちはー!な笑顔とイントネーションだったから、気付かれなかったはず。

f:id:taekota1027:20170225055110p:image