
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

腹筋いたいわ〜

日記

 

iさんの会社のNさんと奥様と、私達家族とランチへ。お二人とも関西出身で、奥様とは歳も近い。

f:id:taekota1027:20170226051803j:image

このブルーのビルの右側が会社が入っているビル

 

 

Nさんは駐在6年目。

元々超ブラック企業に勤めていたから、今の会社に入ったときに、

名前をさん付けで呼んでもらえるなんて!

給料が遅れず支払ってもらえるなんて!

暴君な上司に罵倒されないなんて!

なんて優しい会社なんだ!!

 

と感激して、いまに至る。

三年の駐在の予定が、倍に延びても、

もう中国お腹いっぱいで、あふれてきてるわ〜ってご夫婦で笑っている。

 

 

iさんも然り。iさんとスタートが似ている。

会社に超感謝している2人が今此処にいるのは偶然か必然か。

楽天的で、大らかなところもそっくり。

因みに奥さんも私と同じ空気を感じる。

 

 

慣れるとマスクが面倒臭くなる、とご夫妻。

私マスクをつけて過ごしていないと、咳が、夜止まらなくなるよー

大丈夫ですか?着けてください!

 

こっちの夏は暑いよー夏はいつもびちょびょやわーいつも濡れてるー(自分達が)

 

 

 

Nさんはなかなかネタには事欠かない。

先日のさとうきびを食す際、しがむもんとは知らず、さとうきびをバリバリ噛んでしてごっくんしていたそう。

 

 

通訳sさんに20ぽんお土産にもらった時に、

え!多!もう一本で十分! 

ていうより、1/3が限界!

 

 

と思って、黙々と横で食すiさんに言ったところ、正しい食し方が判明した。

 

f:id:taekota1027:20170226052200j:image
これ噛んで飲み込めたら、木片でも竹でも食べられる。繊維の塊。
not イージーファイバー

 

Nさんご夫婦が上海に居てくれて良かった。

 

 f:id:taekota1027:20170226053323j:image

 

 

 

不動産屋さんsさんとは、トラブルがあるので度々we chatで連絡をとる。

前から違和感があった彼女がいつもつかうwechatの顔文字↓

f:id:taekota1027:20170225082824j:image

f:id:taekota1027:20170225083019j:image

ヒッヒッヒ

悪巧みしている顔。

しかも何故か眼は充血している。

 

何故これを?

て小さな謎だった。

 

f:id:taekota1027:20170225083724j:image

よーく見ると!

うっとりしている!

充血した眼ではなく、蒸気した頬!

ちなみにiさんは目がファイアー🔥やと思っていたそう。

 

f:id:taekota1027:20170225083512j:image

孫さんのメッセージの見方が大分変わりました。