
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

警察へしかられに

 こっちに来てから24時間以内に、

警察に届け出ないといけないはずの届け出が、まだ出せていなかったことが先日発覚した。もう20日以上出せていない。

 

不動産屋さんのsさんが同行してくれた。

何かしらの処罰があるかもとのこと。

f:id:taekota1027:20170302032820j:image

 

f:id:taekota1027:20170302034649j:image

 朝一で出頭。

朝一だから朝ごはんだって食べちゃう。肉まんと豆乳頬張りながら警察の窓口にすわる客。

これは緊張感漂う日本の警察にはない光景。 

少し緊張がほぐれる私。

 

f:id:taekota1027:20170302035009j:image

格子窓が付いた、奥の取調室へ移動する。

叱られます。

とsさん

パスポートを渡して、sさんと警察官が暫しのやり取り。

それからパソコンでなにか入力しながら時々sさんと話す警察官👮‍♀️。
パスポートや重要書類がわんさかあるから、水筒のお茶溢れないか気になる。

 

私「警察のひと怒ってますか?」

sさん「怒ってない。今はただ仕事しているだけ。」

 

時折ひょうきん風の同僚が覗きにくるも、この方は崩れない。

 

待つことやく2時間後、あたかも私と警察官の間で長時間の質疑応答があったかのような書類が完成し、書類と指印をあちこちに押し無事に終了。  

 何処と無く父に似ていて、ほっこり。

f:id:taekota1027:20170302040409j:image

大好きなsさん、今月で仕事をやめて河南省の故郷に帰って、お見合い相手と婚約するとのこと。さみしい!けどおめでたい!

 

 

 

f:id:taekota1027:20170302040205j:image

今日もくねくね。

大分腰のくびれライン綺麗なんだろうな、おばあちゃん。

 

 

f:id:taekota1027:20170302040322j:image

 転けて泣いたり、付いていけなくて拗ねたりしながらも、優しいお兄ちゃん達に成長させてもらっているよ。

 

1日外にでていて、晩御飯準備するまもなく、胡麻ご飯だな、とごちた昨日。

(1日ゆっくりしていても、そんな日もある。)

まだ会って2日目のsちゃんがうちで食べてってと、誘ってくれた。

その優しさに懐いて、ついつい住み着いてしまいそうだから、辞退させてもらった。感涙

 

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170302040937j:image

親にだって(自分だって)疑われる血液型。

ほれほれ、先日の結果だよ〜

 

f:id:taekota1027:20170302055701j:image

iさんの帰宅は3時半...zzz