
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

なみだもろくなったわ

日記

f:id:taekota1027:20170304041507j:image

眠る前に、ゆっくりAの身体を摩ったりマッサージしていたら、ポロっと前に幼稚園であった嫌なこと、悲しかったことがでてきた。

 

いっぱい悲しくても、寂しくても大丈夫だよ。  

Aのこと大〜好きな人がここにいるやん。

Aはママのこといっぱいしあわせにしてくれてる。それだけであんたは凄いんだ!

 

Aが寝てからむせび泣いた。

連日二時、三時の帰宅のiさん、これまた泣いた。

今週は特に遅い。

 

年々涙脆くなっている。

来上海時に、機内でお気楽なブリジットジョーンズ3を観ようと思ったら、まだだったので、次に気になるこれにした

f:id:taekota1027:20170304040354j:image

途中アナウンスが入ったり、食事のサービスがはいったり、Aの茶々が中断が入っていなかったら危険だった。

これ、集中してみていたら、顔は勿論、服も髪も涙でびしょ濡れだっただろう。

 

努めて片手間でみた。

それでもAが観たドラえもんの感想聞きながら、頬を伝う涙。

 泪はココロの汗なのか

 

 

 f:id:taekota1027:20170304041107j:image 

(昨日はひな祭り)

マンション敷地内に語学学校があるので体験にいってみた。

1時間でも頭がフル活動した。やるだけの価値はかなりありそう!

 

  

 f:id:taekota1027:20170304041536j:image 

桜〜🌸

Sちゃんと先日、お互いの外出仕様に少なからず驚いた私たち。

なんたって起きたての、着の身着のままスタイルでの出会い。ついでに言うと、その日に限って、歯も磨かず顔も拭いただけ。

 

車でコンビニに行くために、スラックスのベルト締めて、髪を洗ってセットするiさんの美意識。  

お風呂上がりに髪にタオル巻いて車に乗っちゃう私。 

 

知り合いがまだいないからってやめて

 (iさん in静岡)

知り合いがまだいないからってやめて

(弟Rくんin島本)

 

 

 

f:id:taekota1027:20170304042357j:image

上海にある日本語フリーペーパー

f:id:taekota1027:20170304042704j:image

いつも伝言板に載っている。

見つかるといいねー

 

f:id:taekota1027:20170304042807j:image

豆の干したの、菊花茶、

四物湯、一欠片スープに入れてみても強烈な香り!びっくりして取り出すも、残る香り。

 

 

f:id:taekota1027:20170304043002j:image

ひよこ豆、干し白菜、マカダミアナッツ、棗、杏。

干しアサリ、干し海老、いりこ、

中国で出汁ジプシーになるかと思いきや、出汁になるものがわんさかありますわ。

 

杏を見れば、赤血球に似てる

胡桃を見れば、脳みたい

 

△マカバミアナッツ

△ナカバミアナッツ

◯マカダミアナッツ

 

 f:id:taekota1027:20170304044042p:image