上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

堅い強い服

朝から母と小一時間ほど電話する。

f:id:taekota1027:20170305100339j:image

あんたはチアガールだ!自信を持て!

と励ます娘。

 

家族、親子という在り方を固定観念でくくらない、あくまでも対個人として接し、育ててくれた両親。

今も自分たちの人生を一生懸命生きる姿を見せてくれている。

その存在のありがたさは、自分が親になってから漸く感じられるようになった。

 

 

気づいたら薔薇を買っていた🌹

彼女は売り上手。

ワタシ中国語ウマクナリタイ

f:id:taekota1027:20170305144025j:image

 

f:id:taekota1027:20170306022822j:image

レジ袋買うの悔しくて、無理しちゃうのはみんな一緒やね。

 

えーお外いくのー

じゃあ堅い強い服に着替えるよーとA

 

 

f:id:taekota1027:20170305144233j:image

安定わるそうな子ども乗せ

 

f:id:taekota1027:20170305144448j:image

自転車大国健在だけど、いまどきはアプリ登録で、借り乗り自由なモバイク。どこに自転車があるかGPSで わかり、予約もできる。15分1元程(約16円)

 

f:id:taekota1027:20170305155635j:image

 

f:id:taekota1027:20170306013517j:image

携帯通しの支払いも簡単。

5秒でお米屋さんへの送金完了。

いろんな文明化が急速に進む上海。

こんなことができるのなら、

トイレマナーの向上と、水流の改善を切に願います!!

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170305155714j:image

ゆで卵がなーい!iちゃーん!どこさがしてもなーい!!

ここやで。

良かった、リアルな腐乱臭がする前にみつかった。

 

 

f:id:taekota1027:20170306014150j:image

ママのこと1番すき?

ママの中では、Tママが1番大好き❤

パパの中では、iパパが1番大好き❤ 

じゃあ人間のなかでは?

みーんなのことがだーいすき❤️

 

柔らかい優しい服でおやすみなさい