上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

元気になる中国語

 

f:id:taekota1027:20170307163139j:image

春だ桜だ〜🌸

 

f:id:taekota1027:20170307161316j:image

初授業の今日。

学校長はもちろん先生もとても優しく、わかりやすく教えてくれる。

彼めっちゃたのしんでいる。

 

 

毎回1時間授業で、1回目の今日は子音や母音の発音から。

口を思いっきり開けたり、舌を巻いたり、腹筋をつかいまくるので、発音だけで、ボイトレみたい。

先生のお見本も、ミュージカルみたい。

めっちゃおもろい。

アー!アァ〜!アーー!アア!!

 

 

日本語とは根本的に違う。

大人しかったり、元気がなかったり、内気だったら発音できなさそう。

その言語から性格まで変わりそう。

 f:id:taekota1027:20170307163958j:image

写真だけみたら 、熱心な生徒。

 

帰りにスーパーによったら、いつもレジで言われる一カ月間謎だった謎の言葉が聞き取れた!

 

戦争中のこと、敵国が望遠鏡で中国人の口の動きを見て、言葉を読み取っていたそう。

今日は顔が筋肉痛になりそう。

 

f:id:taekota1027:20170307163338j:image

いつも見る看板。ミッツさんに見える

 

 

 f:id:taekota1027:20170307163719j:image

ゴルフカート的な乗り物も、タクシーなのかお客さんが乗り込む

 

 

 f:id:taekota1027:20170308040843j:image

思い悩んだり、体調が優れないときに、ゆっくり寝るだけでどうにかなることがある。

何かしらうまくいかないことがあれば、取り敢えず置いておいて、ゆっくり寝てみたら良い。

そのくらい、眠いのは大事やとおもいます。

眠ることは、怠けることとは違う。何にも悪くない。

睡眠を削って、身体をこわしたことがあるから、その大切さを感じる。

 

 

しょうがない、どうしようもなく見えることのなかにも、

どうにかなることはあると思う。

何を優先にするか、やと思うよ、

もうiさんのバカ!