
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

船便到着

f:id:taekota1027:20170311065622j:image

待望の引越し便がはるばる日本から届いたぜーぃ

航空便は高いので、船便のみの出荷で、税関通って一か月強。

 

f:id:taekota1027:20170311065703j:image

へーぃ

 

 

f:id:taekota1027:20170311065727j:image

へーぃ

 

f:id:taekota1027:20170311065734j:image

へーぃ

(ノリノリすぎておもしろかったから、止めなかったよiさん)

 

 ヤマトの日本人職員さん、

中国10年目。

もうこっちの暮らしに慣れちゃって、もはや日本で暮らす自信がないそう。

住めば都って本当だね!

 

永住権がなくても、ビザは更新し続けることができるそう。

難しくなったのは、ビザ新規取得だけ。

 

f:id:taekota1027:20170311074011j:image

昨日は寝不足な上引っ越しの諸々や、学校でヘロヘロなわたし。

夕食後の洗い物も少しだけしかせず、引っ越しの荷ほどきも途中にし、

風呂も入らず、仕上げ磨きもせず、布団にいった。

先日はスーパーの惣菜や菓子を一品に加えた。

お米は土鍋で炊くのが好きだったけど、日本に置いてきたら、炊飯器の便利さがありがたく感じる。

パン焼き器もってきたけど、今となってはつかうのかわからん。

 

自分の理想を目指し疲れることはもう終わり〜

手を抜く練習、戸惑いもあるけど、

ハッピーならなんでもオッケィ!

iさんもAも私が楽しいのが一番なはず。

ね、Y師匠♡

中国にきたのがいい切り替えになったわ〜

中国のひとから学ぶことも沢山

 

 

f:id:taekota1027:20170311074941j:image

塩麹は仕込みまーす