上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

もやしの値段

f:id:taekota1027:20170314145008j:image

 今月の携帯代850円

安!

中国の通信代安すぎる

 

 

f:id:taekota1027:20170314145020j:image

家計簿はつけたことないけど、

今はレシートを持って帰って、円換算してから捨てる。

 

もやし=人参、じゃがいも約4個分 

 

お金使いすぎたし今日から毎日もやし炒めやわー

は中国人には通じないはず

 

 

 

 

学校の先生がウーのくちだよ、て発言の見本見せてくれて、ウーの形のまま他の説明もする。喋りにくいだろうし、

笑っちゃうからお願い、口元戻して〜

 

 

先日小麦粉と間違えて、小麦粉グルテン100%のモッチモッチのホットケーキ(弾力がありまくりで、苦いそう)をつくったSちゃん。私も間違えそう!

 

うちに呼んでくれて、

お好み焼き&たこ焼きパーティー!

f:id:taekota1027:20170315072153j:image

 

 

昨日家の鍵が急に壊れたSちゃん家。

今日はエアコンが壊れて師匠在宅中だった、少し前にもエアコン壊れていたよね。

 (師匠*マンション設備をメンテナンスする業者さん、オールジャンル引き受けるが腕は素人)

 

 

f:id:taekota1027:20170315072557j:image

鉄板を使おうとすると突然ブレーカーがおち、スイッチをあげても復旧しない。

また師匠に電話

すぐに優しいおじちゃんがきてくれる。

ガスは使えるのでフライパンでジュージューとお好み焼きを焼いていると、おじちゃんがめっちゃ笑顔で横にいて喋ってくる

 

 

うん、うん、ふーん

うん。

適当に相槌を打つ

 

ずっと笑顔で横にいる

 

 

直すべきは、台所にはないよおじちゃん。

あ、食べたいんかなー!

あげよか?でもまずは腹ペコなキッズ達のだからさ〜、ごめんね

 

f:id:taekota1027:20170315073526j:image

風呂も入らせてもらったA〜

 

 

美味しいー楽しいー!しあわせな食事や時間は、

スペシャルな栄養となって、からだと心をみるみる元気にしてくれる

 

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170315073747j:image

Sちゃんがゴリゴリしたい道具

 

私はSちゃんの前ではいつも

ママに話を聞いてもらいたいスナックのおじさんになってしまう

そんな私をSちゃんは、

包容力があるおばあちゃんみたいだという。

 

 

帰り際には、インターフォンが壊れた。

日常がコント

f:id:taekota1027:20170315080141j:image