
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

とき満ちて

f:id:taekota1027:20170315155126j:image

結婚して滋賀県へ

それから四年ほどして転勤で静岡へ

 

 

静岡にいったタイミングで体調を崩した

きっと、満を持してだった。

 

 

とにかくしんどい

立ち上がるのもしんどい

何もしたくない

誰にも会いたくない

人の目に触れたくない

食べたくない

眠れない

生活の行動範囲は最小限

 

 

 

友達や家族との電話も辛かった

いま思うと、心配かけたくない、頼れない、寂しくなっちゃうから。

 

 

節々に不調がでる度に皮膚科、内科、眼科、婦人科、色々とお世話になる。

次から次に不調がでる

それでも毎日は過ぎる

家族がいる。

これはなんだ、と本を読みまくったり、パソコンで調べる日々。

2年程たったころ、瞑想を始めてみる

 

そしてあるとき、

"ただ居る、ただいきている"

それだけでいいんだ、とふと気づいた

 

 

もっと、〇〇しなきゃ

もっと〇〇にならなきゃ

いい母にならなきゃ

いい妻でいなきゃ

いいひとにならなきゃ

治さなきゃ

きゃきゃきゃ

 

 

焦燥感でいっぱいだった自分から、ふーっと力が抜けた

 

 

それからいろんなことがゆーっくりと変わり始めた。

 

 

 

そして上海への転勤が決まって、準備のために関西に戻った。

楽しくて生き生きした、清々しい日々があっと言う間に過ぎた

そしてからの上海

 

 

出来る範囲で、

からだがしんどいときには休み、

面倒なときはやめる

誰かに頼んでみる

任せてみる

 

 

迷惑かけちゃだめ、って頑なだったけど、自分が何かを頼んでもらったら嬉しいから、きっと迷惑じゃあない。

 

 

そして、どこかで、いい妻でいい女でいなきゃ愛されないとおもっていたiさんに今は、

私がいるだけでいいやろ?

と厚かましくも確認できるようになった。

 

 

Aにも、

してあげなきゃ

が、いっぱいあったけど、

"母"をやめなければいい。

て腑に落ちてから楽〜に、楽しくなった!うるさくも個性的な、なんとよき相棒。

 

 

自分を開示する大事さをしって、

丸腰の私は早速、Sちゃんを見つけた。

丸腰のブログも始めた。

ブログや書籍で自分を晒す勇気、N姉さんからいっぱいもらった!

 

f:id:taekota1027:20170316071535j:image 

 

汚染されまくった空気や食べ物、つっこみどころ満載な人達の国で、

こんなに優しくて素敵な男二人との最高の冒険が、楽しくないわけがない。

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170315154516j:image

幼稚園の説明会がえり、

マルコメくんにめっちゃ絡まれてる二人