
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

現地の人たちのお給料

日記

 f:id:taekota1027:20170319063230j:image

朝少し一人時間をもらいふらふら出かけさせてもらう

 

  

図書館に行けば勉強や読書する家族連れ、親子連れでいっぱい

 

 

カフェや図書館で子どもがひくくらい熱心に勉強を教える親たち

週末のんびりブランチ等優雅なものではなく、あくまで個別指導塾

 

 

学力が直に未来の収入に繋がる中国。

お給料や待遇は、

中国企業<日系企業<=欧米企業

 

 

先日sさんが不動産の仕事で貰っていたお給料を知って驚いた。

驚きの安さだった。

何も買えない。

きっとスーパーレジの人や、清掃する人たちはもーっと安い。

 

 

それを思うと、上海での物価は高すぎる

ここで家賃を払い、食材を買い、雑貨を買い、外食して、習い事をして、車に乗り、旅行に出かける人たちは何の仕事だろう

中国の中でも上海出身、上海在住はそれだけでお金持ちで、わりと良い仕事に就ける

車のナンバーが上海ナンバー以外は通れない時間があったり、就職試験を地方出身者は受けられない会社もある 

 

 

iさんの会社は上海出身者ではなく、ハングリー精神がある、地方出身者をとるそう。

 

 f:id:taekota1027:20170319063134j:image

Rくんの影響で、最近サッカーめっちゃやる気になっている

この貴重なタイミングを逃さない!と、

マンションの敷地内に芝生や公園があるから、今日はiさんにお願いしてサッカー練習⚽️

 

 

こんな休日は初めてだなぁ〜

よかったなぁーA!

 

 

化粧を落としている最中のこと

 

お水飲みたいから、ママ入れてもってきてー

 

嫌〜今は化粧落としてるし自分で入れてー(普通)

 

え〜いいじゃ〜んそっちにいてるんだからさ〜

入れてきてよ〜

 

今無理〜自分で入れて〜(普通)

 

え〜いいじゃ〜んママ入れてきてよ〜

 

それくらい自分でやってよ〜!何でもかんでもママに頼まんとやって!(怒)

 

 

そんなめっちゃ怖い言い方じゃなくてさぁ〜

可愛い優しい言い方で言ってよぉ〜

 

 

なよなよクネクネした女子みたいな喋り方に笑けて、おれて水を入れもっていくと水筒のお茶をゴクゴク飲んでいた。

 

 

あったんかいっ!

とつっこんだのは言うまでもない。

 

f:id:taekota1027:20170319065114j:image