上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

上海ニトリ

我が家の寝室の大きな窓からは、大きなショッピングセンターがすぐ目の前に見える

 

備え付けのカーテンは生地も色も薄いので、22時にネオンが消えるまで、寝室は電気付けっ放しかのように煌々と明るい

 

消えてからも室内がほの明るいので、ずーっと気になってはいたけれど後回しになっていたのでニトリへ

 

 

f:id:taekota1027:20170319151809j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170319152011j:image

パパは朝からサッカーへ行き不在の今日。

 

二人でバスに乗る前、何度もバスの何番にのるか、何駅のるか、いまどこなのか確認しなきゃねとAさん。

誠に真っ当な事を言うお子。

 

 f:id:taekota1027:20170319154133j:image

帰りは地下鉄で

 

かなり揺れ動く車内を端から端に歩きながら物乞いするおじさん

1人1人乗客の前でお金をチャラチャラ鳴らしながら、せがみ大袈裟なお辞儀しながら練り歩く

パフォーマンスのようだった

この根性があれば、他に稼ぐ手段あるよおじちゃん

 

 

 

もともと過剰な包装やレジ袋はいらない派。だけれど、

上海に来たらスーパーはもちろん、コンビニも、ニトリもドラッグストアも百貨店も袋なし。

食器を買ってもクッション材はなし、肉を買ってもビニール袋はなし、

トイレはあっても紙はなし。 

 

 

色んな箇所のハイテク化が進んでいる上海、

ウォシュレットを付けて、とは言わないからせめて流れるような水圧を!

ショッピングセンターにも紙を!

個人は汚さない工夫を!

 

 

文明の発達もいいけど、

お願いだからトイレにもう少し力を注いで欲しい 

食べる寝る出すが原始的すぎて、人間も動物なんだなぁ、てことをありありと感じるよ

f:id:taekota1027:20170320070822j:image

ここで大小するな(人間に向けて)