上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

10キロ800円のお米

 f:id:taekota1027:20170322152943j:image

毎度お馴染み修理屋さん

今回は台所の排水口とトイレと照明器具

 

 

トイレは修理屋さんが来るまえにAがもよおしそうだったので、必死で以前修理屋さんがきてくれたときの手付き思い出し、二時間ほどカッポンカッポンとやりつづけたら直った!

妙な技術が身につきそうだわ

 

 

もうショッピングセンターでう◯ちでるまで待機しなくてもいい!

家で用を足せるしあわせったら!

 

 

修理屋さん、適合する部品がなくまた明日〜

中国は人が多いから、きっと仕事も必要。

合理性は追求していないよねー

 

 

f:id:taekota1027:20170322153301j:image

ローカルのミニストアで米が10キロ50元(約800円!安)

いつもたべている王さんのコシヒカリは2.5キロ50元…日本人相手の商売は儲かりまんな〜

前者、どんな味か気になるところ

 

 

f:id:taekota1027:20170322153810j:image

ローカル街の花屋さんで鉢植えを購入〜

前に街中で見つけた花屋さんと全然価格が違う〜!今度からここで買おうー

 

 

初アピタ

ミスドやダイソーGUもあった

f:id:taekota1027:20170322153343j:image

グーンが約3200円(日本なら1000円程)

そりゃ皆さん、爆買いして帰るわ〜

この間は象印の水筒が8000円で売っていたよ。

見間違えたかと思った

iさんが一時帰国した時に向かった先は、ドンキ、ユニクロ、電気店、アウトレット。もちろん爆買い

中国人と一緒コース

 

 

 

f:id:taekota1027:20170323073556j:image

ダイソー約160円均一 

メイドイン中国だけど

安心の日本規格。は〜ん

確実安心安全適正 誠実、は〜ん

厳しさよ、ありがとう。

 

 f:id:taekota1027:20170323073412j:image

出張iさん

これから食べる鳥を絞める現場を見たり

さとうきび収穫をみたり

豚の脳みそ食べてみたり

黄河に行ったり、中国ならではを堪能しておられまーす