ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

道を間違えたタクシードライバーはどうするか

f:id:taekota1027:20170409053102j:image

タクシーに乗って行先を告げる、

飲食店で注文する、それが通じるといちいち感動する。

 

一回用を足し、トイレの水が流れるごとに喜びと達成感をおぼえる毎日です。

 

3人でタクシーに乗る、途中で道が違うことにiさんが気づく。

それを伝えると、なんか呟いてから

 

支払いはカードか!現金か!と、

清算を始めた。

え、ここで降ろされるの?酷い!

 

なんと清算したあと、目的地まで送ってくれた。

もしかして、間違えたから申し訳なくて、メーターきって送ってくれたんだね!愛想はないが、それがむしろかっこいい。

 

わざと遠回りしたり、間違えたりしてボッタくるドライバーもなかにはいるのかもなぁ、ていう警戒心が私にも若干あったので、この対応に感激した。

 

中国のタクシーは全部ワーゲン。

ドアは手動、ナビは無しのマニュアル車。運転手のまわりに頑丈なバリケード付き

初乗り14元〜(約224円)

 

中国では怒っている、愛想が良くない、対応が悪いひとが普通。

だから、

 

普通の人➡︎いい人〜

優しい人➡︎感激!か、怪しぃ。

日本語話せるひと➡︎日本語を勉強してくれてありがとう!だいすき!

と、なる。

日本に帰ったら皆んな神さまに見えそう

 

 

 

f:id:taekota1027:20170409122351j:image

仮面ライダーグリドンは、グリドン・ドングリアームズ専用武器"ドンカチ"をつかう

f:id:taekota1027:20170409122503j:image

リハーサルや読み合わせで笑い堪えてんのかな〜

戦隊系もネタ尽きてくるよねぇ

 

 f:id:taekota1027:20170409165343j:image

お土産に買ってかえろうか?

 

 

f:id:taekota1027:20170409165423j:image

焼き芋、焼きトウモロコシ 

雨でも売ってまーす

 

 

 f:id:taekota1027:20170409165600j:image

どっちが水晶王子?