
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

上海の日本人幼稚園へ初登園

 f:id:taekota1027:20170410100350j:image

雨の登園初日。

憧れの幼稚園バスのお迎え場所に張り切って20分前に到着するも、

時間を過ぎても来ない

 

 

何かあればバス担当の先生から携帯に連絡がはいるはず。

確認しようとすると、古い方の使えない携帯を握りしめ家を出てきていた私。

今の携帯を取りに戻っている間にバスが来るかもしれないし、待つしかない。

 

 

f:id:taekota1027:20170410095720j:image

続々といろんな幼稚園のバスが行き去る

 

f:id:taekota1027:20170410095759j:image

幼稚園バス楽しみ〜!と待つA

あれかな〜あのバスかな〜

ことごとく違う。

 

少し経って、バンから人が降りて来た。

あ、入園式でいた先生だ。

f:id:taekota1027:20170410095947j:image

うちの幼稚園は普通のバンでした。

そんなこともあるんだね。

 

 

f:id:taekota1027:20170410100503j:image 

初日登園に必要なものが詰まったお手提げを、腕に提げたまま、バスに乗るAに渡し忘れ

持ち帰ってきてしまった。ビショビショ

 

 f:id:taekota1027:20170410145805j:image

行きつけのローカルスーパー

一見コープ生協。でも、

コップーまたはコーーープ

 

 

中国人に道をよく聞かれる私は、

スーパーでも聞かれる。

 

おばちゃんの世間話は世界共通。

誰かしら知らない人と独り言に近い会話が始まる。

 

これ美味しそうよね〜、

こっちが新鮮そうよね〜

今日これお買い得よね〜

これ、何にいれたらいいかしら〜

(推測だけど)

で、時々質問もくる。

あれはどこにあるの?これどうするの?

 

今日は字が見えにくいおばあちゃんが、ヨーグルトの何かを知りたいみたいで質問が来た。

数字なら辛うじて読める。

イー、サン、あ、9なんやっけ〜

あ、ジォ

 

あ、数字じゃないのか、知りたいのは

 

 

ごめんねおばあちゃん。

我不知道(わかりません)

この言葉言いすぎて発音中国人並みやわ。

 

 

何飲んでるん?と聞かれても

答えに詰まるもの 

f:id:taekota1027:20170410121512j:image

傘の降る日に雨さして、くり尻っとまくってしんどいてみ〜。あるいわ。

(雨の降る日に傘さして、尻くりっとまくって歩いてみ〜。しんどいわ)

 

 

雨の日に時々思い出す

今は亡きおじいちゃんの遊び言葉。

 f:id:taekota1027:20170410121907j:image