ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

中国 梅干し事情

f:id:taekota1027:20170411065355j:image

ブログを見てくれる人から、

楽しそうだね!と言ってもらうことがわりとありますが、

日本に次帰るときが楽しみで楽しみで仕方ないです。

期間限定だからこその今です。

 

 

 f:id:taekota1027:20170411114654j:image←これ全部梅干しおやつ

 

子どもの頃は大嫌いだった酸っぱい梅干し。

今は昔ながらの紫蘇漬けの酸っぱい梅干しが大好き。

中国にも梅干しはあるが、漬物ではなくおやつ。沖縄のスッパイマン的なタネなしのシワシワのあま〜いあま〜い梅干し。

しかし鳥梅という梅を燻製にしたものを発見!なかなかいける!

なかなか理解されないだろう嗜好品。

f:id:taekota1027:20170411075520j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170411071315j:image

後ろに子どもが隠れてます。

何も見えないけど濡れない

 

 

f:id:taekota1027:20170412064026j:image  

朝早くから弁当作ったり、身支度させたり、準備したり、バタバタして送りに行って、お迎えまでにいろいろ済ませなきゃ!とワタワタ。

楽さだけを考えれば、幼稚園行かず家で過ごすほうが楽だな。

と思う昨日今日。

 

タオバオで注文してみた中国のお米の炊き上がる強烈な匂いがプーンと漂う今。

5キロ買ったからしばらくはあるな。

f:id:taekota1027:20170411101039j:image

キャラ弁は作りません。作れません。

 

 

止まっているのか、歩いているのかわからんスピードでノソノソ歩いていると、颯爽と歩く、爽やかスマイルのsちゃんの旦那kちゃんに会いシャキッとした。

 

f:id:taekota1027:20170411114849j:image

元はフランス系🇫🇷スーパーのカルフール

完全にこっちでは中国スーパー。

今日は生の丸鶏を摘みクンクン嗅いで

新鮮さを確かめるおばあちゃんがいた。

美味しい鶏を選ぶための気合いたるや。

 

 f:id:taekota1027:20170411152508j:imageん?誰?

f:id:taekota1027:20170412064536j:image頭、やたら尖ってる

 

 

Aに、パパかママかどっちが好き?ときいてみた。

よくある質問だよね。すると、

 

パパはパパの中で一番だいすき!

ママはママの中で一番だいすき!

 

はい。どこで仕入れたんや〜

模範解答やん。

f:id:taekota1027:20170412064616j:image