
上海 deepbreath

わたし、夫iさん、5歳息子A3人での上海暮らし

みんなに好かれたい病

f:id:taekota1027:20170414072900j:image

あっちでもこっちでもいい顔しようとして、つかれて、

学んだと思ったらまた同じようにしていた私。

は〜もう無くなっていたとおもっていたのに。癖や習慣は相当しぶとい。

皆んなから好かれたくなってしまう。

 

30過ぎて、やっと自分のパターンが分かってきたのでそれだけでも大進歩とします。

 

中国人見習え!と中国に居る気もするので、観察します彼らを。

 f:id:taekota1027:20170414072923j:image

日本に居るとき、中国人の女の人が一人で階段をデッカいトランク持っていたから、手伝ったら、めっちゃギョッとされた。

中国に来てから分かった。友人でもないのにそんなことをするのは金欲しさか、裏心が必ずあるのか、と疑い深くなる出来事が何かしらある。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170414071017j:image

パパとA

 

ママは?

f:id:taekota1027:20170414071043j:image

妖怪やアンパンマン、さつまいもにドラえもんに紛れて、居ましたママ。

 

お母さんはあくまで毎日当たり前にある白ごはん。

 f:id:taekota1027:20170414172830j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170414171845j:image

学校で勉強が終わったら、

この後ごはんどうするの〜?一緒にごはん食べようか〜と先生が誘ってくれた。

学校(マンションの一室)の冷蔵庫にあるもので二人でごはん作って洗い物して。

面白かった〜

 

 

福建省出身の彼女。

彼女は言った。生徒にも友人にも個人情報をあまり聞かない。興味ないし、聞いても覚えられない。

 

以前一緒に住んでいた友達が結婚することになり、引っ越すことになったときにも、何回聞いても忘れるので、おこられたそうだ。書けばいいにねぇ〜

全く自分には無い価値観。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170414172037j:image

sちゃんに人生のこといっぱい教えてもらっているよ。

美味しいお茶いただいて、タモリか徹子かってくらい、話を聞いてくれるのが上手な名人。何者だろうか