ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

休日の朝は求愛ダンスから

 

f:id:taekota1027:20170416092645j:image

この間中国の人に食べてもらう料理を初めてつくったとき、

生姜やニンニクを多めに入れて、油もいっぱいめに使って中華鍋で野菜と卵炒めをつくった。

 

一口食べて、

日本人油あまり使わないね。

 

自分ではかなり油を多めにいれたつもりだったが、中国の野菜炒めはツヤッツヤのテッカテカ。いったいどれだけ油をつかっているのか

 

 f:id:taekota1027:20170416114655j:image

5リットル1000円前後の油

中国でお腹をこわす人はこの油を外食で大量に摂取しているか、水でやられる。

水と油に気をつければ無問題◯

 

f:id:taekota1027:20170416115000j:image

朝から人口密度が高い公園。

平均年齢も高いが、皆さん汗だくで、

バトミントンや太極拳、社交ダンス、談話、思い思いに楽しんでいる

 

 

f:id:taekota1027:20170416114948j:image

求愛ダンス

 

f:id:taekota1027:20170416115303j:image

この前もいた謎のおじさんは、

研ぎ師だった。

 

 

f:id:taekota1027:20170416154110j:image

道路を綺麗にしてくれているのかな、

歩道歩いてたら、水しぶきかかりまくるんですよ〜きゃ〜

 

 

 

f:id:taekota1027:20170416154214j:image

先週まで30度の暖房をつけて、毛布を手放せないでいたiさんが、今日からタンクトップに短パンに裸足で暑い暑いといっている。

あなたも上海の気候と一緒で、中間がないですね。

 

f:id:taekota1027:20170416173924j:image

f:id:taekota1027:20170416173927j:image

久しぶりにAと飛び込みランチ。

ボールとトングがおいてあるので、どうやら好きな具材をボールにいれて、レジでお金はらったらグツグツ煮てくれるお店か?

説明も貼り紙もなんもない。

レジに持っていってみたら、合っていたよう。

謎の具材や、わかる具材もグツグツすれば大丈夫👌

 

f:id:taekota1027:20170416174305j:image

大分空いてる店内やのに、敢えてわたし達の相席を選ぶ彼。距離近っ!

寂しいの?

持ち込んだ何かをむしゃむしゃしつつ、麺を啜る。

ふら〜っと出ていったかと思うと、

携帯置き忘れ!慌てて追いかけて渡したら、感激していた。

顔が赤かったのは辛いもの食べたからじゃなくて、酔っ払いだったのかな。

 

 

f:id:taekota1027:20170417062219j:image