上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

喫煙者は国内三億人以上との噂

f:id:taekota1027:20170417131633j:image
幼稚園に行き出して一週間。
朝から支度したりお弁当準備したり、

次の日の幼稚園のために早く寝かしたりと何かと面倒ではあるものの、

離れている時間ができたぶん
Aとの時間がより愛しい。
え、こんなに可愛かったっけ?

心にゆとりがあるってすごい

 

f:id:taekota1027:20170417131704j:image
今日は個人面談。
バスに乗り間違えるも、早目にでてきていたから無問題。

むしろ観光するためにわざと間違えました。嘘。

 

 f:id:taekota1027:20170417132137j:image

f:id:taekota1027:20170419104109j:image
f:id:taekota1027:20170417131720j:image
この国の喫煙率はかなり高いと思われる。
老若男女、どこでもスパスパ。
子どもがいようがなんだろうが歩きタバコはもちろん、建物の中でも吸う。
市場の人はくわえ煙草で肉や野菜を売る。

 

 

 f:id:taekota1027:20170417175837j:image

値段は一箱50円から1600円程と、銘柄により差があり過ぎる

 

接待タバコ🚬の習慣がある中国では、普段吸わないiさんも礼儀として吸うらしい。

空気汚染はPM2.5だけでせめて勘弁してほしいんやけどなぁ

 

 

 f:id:taekota1027:20170417132307j:image

炖牛肉=ビーフシチュー

牛油果=アボカド🥑

 

 

f:id:taekota1027:20170417135445j:image

なんかの丸焼きを見ながら、カモミールティー

 

 

 f:id:taekota1027:20170417162615j:image

やった〜!

大分買い物が便利になるわぁ!

レンタル自転車

30分1元(16元)と格安。

 

 f:id:taekota1027:20170418054542j:image

えっこんなん普通の道路走っていいん?

というのや、積載オーバーすぎるのや、バカでかいトラックをよくみるよ。

 

3車線、4車線でもガンガン信号無視して渡る歩行者に対して、一切減速なしに走る車。

どっちも強い。

因みに左ハンドル、右側通行です。

 

 

 

 

f:id:taekota1027:20170417162951j:image

アラレちゃん、まるちゃん、ドラえもん、しんちゃん、コナン、日本のアニメは世界中で人気者 

 

f:id:taekota1027:20170418082506j:image

今日は珍しく北京の空気汚染数値が61と低く、大阪92!

お気をつけください!