
上海 deepbreath

ご訪問ありがとうございます。友達と家族にメールを送る気持ちで書いています。

魔女スープ

 f:id:taekota1027:20170421141345j:image

sちゃんと朝から市場で買い物して 

一緒にごはんつくって、

幼稚園のお迎えまで、喋り倒して

しあわせ時間

 

f:id:taekota1027:20170421141517j:image

白木耳、棗、生姜、葱、蓮の実、当帰、

干し筍、鳥梅、干し金針菜、葛根、鴨肉を日本酒と塩、コショウとともに一晩

グツグツ煮込んだ魔女スープ

 

 f:id:taekota1027:20170421152229j:image

朝、幼稚園バスのお迎えをボーッとしながらAと待っていると

 

オイ!オイ!と呼びかける声

 

え、何?と振り返ると生身のスッポンを二匹ぶら下げた自転車のおっちゃん

 

ヒィ〜!どっきりかよ!

 

スッポン興味あるけど、自分で調理するにはハードルが高い

しかしあんな売り方で買う人いるのか、謎。

 

f:id:taekota1027:20170421060028j:image

二泊三日大連へ出張中の夫iちゃん。

パパが帰ってきたら履けるように

きっちりスリッパを並べるA

 

朝エレベーターまでお見送りし、

エレベーターで一階に着いたのを見届けてから帰ってきて、

パパが仕事にいっちゃうの、

やだと泣く。

 

f:id:taekota1027:20170421060322j:image

ママが買ったハイレグ過ぎるパンツを

文句も言わず履く

風呂中にちんをママにうっかり踏まれても怒りません

迷子に付き合わせても怒りません

彼は人を受け入れる、許す名人

それとも諦めか。

 

f:id:taekota1027:20170421161531j:image

暇そうにしているから、Aにタオルを畳むのをお願いしたら

 

ブツブツ呟きが聞こえるので、耳をすませてみる。

 

ぼくはA

できないことはいっぱいあるけど

できることもいっぱいある

むずかしいことはできることと

できないことがある

 

ポエマーA

人間だもの。相田みつを

 

 

f:id:taekota1027:20170421152652j:image

はい、わたし変態です。

 

 

 毎日見ていると愛着がわいてくる

おたまじゃくしちゃん

f:id:taekota1027:20170421162319j:image