ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

自分に厳しすぎる、愛すべき不器用なひとたち

f:id:taekota1027:20170424131647j:image

(↑我が家ではありません)

 

朝が慌ててスタートすると、

1日慌てて過ぎてしまいそうになるので、意識してゆっくり落ち着こうと思ったそんな昨日。

二週間の慣らし保育を終え、昨日から通常保育です。

そして今日は電気が使えないだか何だかで、急に幼稚園がお休みになりました。中国だからそんなこともあるのでしょう。

 

f:id:taekota1027:20170424132003j:image

おもちなのか、米粉なのか、パンなのか、食べても食べても分からないもの。

 

 

f:id:taekota1027:20170424132117j:image

こんなに堂々とした店構えです。

偽物DVD屋さん

劇場公開と同時に店にDVDが並ぶ

不思議な仕組み。

 

 

f:id:taekota1027:20170424132457j:image

街でエステシャンに囲まれました。

全力で断り、去りました。

日本ではエステシャンにならないか

何度か誘われました。

私は何方かと言えば美容よりも、

面白探しが得意です。

 

 

f:id:taekota1027:20170424144816j:image

上海の人は縦列駐車の名人です。

 

 

f:id:taekota1027:20170425032914j:image

二日酔いでゲロゲロで貴重な家族で過ごせるお休みがつぶれ、体調悪くて1日寝ていた翌日にまた帰宅が遅くなったiさんと話し合った。

 

彼は一見器用で、なんでも卒なくこなすクールな人。しかし、実はがむしゃらで一途で、不器用で危なっかしい。黙ってもくもくと努力して成果を出し、努力は人に見せないタイプ。

Aにも厳しいが、自分にも

とてつもなく厳しい。

f:id:taekota1027:20170425070959j:image

 

 理想に向かって努力することもiちゃんもすごいけど、いまのそのままのiちゃんも十分素晴らしいんだよ。

仮にホームレスみたいになったってだいすきだよ。

そのままでだいすきだよ

もっと自分に優しくしてあげてよ。

iさんが笑ってて、元気だったら、

それが一番うれしいんだよ。

 

て、よしよししてたら、

Aにも同じように伝えて

よしよし、したときのことを思い出した。

不器用で真っ直ぐな男子×2

 

 

だいすきなNさんも然りです。

いつも気づきをくれて、ありがとう。

 

f:id:taekota1027:20170425035327j:image 

 秋にAのいとこが2人増えま〜す

イェ〜イ!

 

f:id:taekota1027:20170425071249j:image