上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

これ、いつ着るね〜んて服

 f:id:taekota1027:20170425153119j:image

なんとなく買っちゃったものの、

いつ着るね〜んっていう機会がない服、もしくは着る勇気がいる服、タンスの肥やしありますか?

 

こっちに遊びにくるときに着て来てください。

 

私は日本であんまり使っていなかった、真っ赤なバックをここにきてガシガシ使ってます。

きっと赤好き中国人からの影響

 

 

f:id:taekota1027:20170425071722j:image

中国のテレビには字幕がついている。

リスニングが難しい中国語には、ありがたい。

どうやら、中国は広いため、いろんな言語の人がいるからだそうだ。

 

 

f:id:taekota1027:20170425072443j:image

ごはんがお茶碗に残ったら、調味バーにいって自分で調味します。 

 

おたまじゃくしがかわいい。

寝落ちして、ハッと我に返って慌てる姿や、ごはん食べながら寝る姿が

可愛くて、キュンとします。

 

f:id:taekota1027:20170425153438j:image

 

 f:id:taekota1027:20170425154433j:image

鶏、アヒル(皮蛋はアヒルの卵)、

ウズラ、そして鳩!

クルックー

ひぇ〜鳩はちょっと抵抗あるわ〜

 

 f:id:taekota1027:20170425155032j:image

欧米人はランニングがだいすき。

ベビーカーにカップホルダーが付いていて、水分補給しながら、ベビーカーを押し全力で走ります。

 

毒ガスマスク風付けて、サングラスにバンダナで猛烈に走っている人もいる。

 

 f:id:taekota1027:20170425155200j:image

帰宅すると、自宅の扉に電気代未納の通知書が貼り付けてあった。

え!また!

時々脅すの止めてや〜

ちゃんと払っているから〜

 

 

アニョハセヨ〜

are you japanese?

 

と、話しかけてきた中国人。

韓国と日本と中国人の区別がつかないのは欧米人だけだと思っていた。

 

まぁ私も外見だけじゃフランス人とカナダ人とドイツ人の区別はつかない。

 

 f:id:taekota1027:20170426054555j:image

全部ネチョネチョのぬちょぬちょの

おやつ