
上海 deepbreath

わたし、夫iさん、5歳息子A3人での上海暮らし

よく見るおじさんの顔のお店

ママ〜

おじさんの顔のマークのよく見る

コーヒーとかあるお店あるでしょ?

幼稚園にあのマークがついた

お弁当持ってきてる子いるんだよ〜!

これ?

ちがうよ〜

f:id:taekota1027:20170428061235j:image

これ!そう!

 

これおじさんなんだね〜

確かにコーヒー。

f:id:taekota1027:20170428061151j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170427102856j:image

卵はスーパーで買う以外は

基本的に剥き出しなので、

自転車だと家に着く頃には

何個か割れている。

でも市場の卵はお母さん鶏の毛がついているくらいホカホカ新鮮。

 

 

f:id:taekota1027:20170427103229j:image

タライにいっぱい生きた海老がうじゃうじゃ入っている

 

市場での買い物は午前中が勝負

何もかも新鮮だし、活気がある

 

昼過ぎに行くと、

お店はしまってはいないものの、

誰もいないか、ぐっすり寝ている。

枕を持ちだして本気寝の人もいる。

 

 

f:id:taekota1027:20170427103116j:image

シエスタはスペインだけではありません。

 

f:id:taekota1027:20170427103524j:image

携帯の地図で最寄りの郵便局を調べてみると、村の中にあるとなっている。

本当にこんなところにあるのか、と不安になるようなところにあった。

 

 f:id:taekota1027:20170427103913j:image

f:id:taekota1027:20170427103714j:image

ポストは稼働しているのだろうか、

と不安になるくらいいろんなものの中に紛れているポスト。

 

 

f:id:taekota1027:20170427143402j:image

布やリボンを買いに貿易ビルへ

オフィスの中にチョロチョロ店舗がある

 

 

f:id:taekota1027:20170427143505j:image

貿易商社ビルにあるのでかなり清潔で

見やすい。日本語が通じるなんて!

さすが貿易商社

 

 

f:id:taekota1027:20170427143538j:image

かわいい生地やリボンが

いっぱいあったよ〜

 

f:id:taekota1027:20170427143607j:image

ローカル店突撃ランチ

店名が"東北餃子王"だから

とりあえず餃子。

 

指差しで頼むと、何か全力で説明されるが分からない。

なんだろう?

 

分からないので指差しを、続ける。

繰り返すうちに、ため息混じりで承諾してくれた。

 

できることなら翻訳こんにゃくを食べてもらうか、

字幕を下につけてもらいたい。

f:id:taekota1027:20170427143910j:image

お願いしたものがきた。

後から来た相席女性にも

おんなじような物がきた。

これだけ特殊メニューではなさそう。

羊肉入り、香菜いり豚肉、韮と豆腐?

の三種類

餃子だけでおなかいっぱ〜い。

 

 

f:id:taekota1027:20170427144144j:image

地べたにある炊飯器でお客さんにもりもりごはんをよそうお母ちゃん

 

 

 

f:id:taekota1027:20170428062100p:image

ヨガの指導者養成勉強クラス、

無事に申し込み完了しました〜

楽しみだなー!