
上海 deepbreath

わたし、夫iさん、5歳息子A3人での上海暮らし

付きあって10年目。まだまだ新鮮。

f:id:taekota1027:20170429082031j:image

朝起きて、温かい飲み物でも飲もうかとコンロの火をつけようとすると、

二口ある両方がうんともすんとも言いませんよ。

 

あら久しぶり

突然やってくる謎解きクイズ

 

朝から不動産屋に連絡して、

修理屋さんが昼前に来てくれることに。

それまではコールドミールで我慢

 

業者が来る前に干してある私の下着をささっと移動させるiさん。

 

f:id:taekota1027:20170429121303j:image

さすが我が家の謎解き王

業者が来る前に謎を解き明かしました。

 

は〜このドッキリ休日で良かった。

 

f:id:taekota1027:20170429082245j:image

iさんは菩薩顔で、ポーカーフェイスでいつも冷静沈着

彼の会社の上司も、

普段でもこうなの?!と不思議がる

 

しかし、よく彼を知ると

怒らないように見えて怒るし、笑わないように見えて笑うし、歌わないように見えて歌うし、クールに見えてめっちゃ熱い。

 

裸で忍者走りもすれば、スノー(写真加工アプリ)でおばあちゃんにもなりきります。

  

 付き合いたてのころは、彼が黙っていると不安だった。

 

彼を知って早10年目の今ならわかる。

黙っているときの大半は、

なにも考えていない。

 

それでもまだまだ知らない部分もいっぱいあるし、変わっていくところもある。

特に子育て、転勤を通して知る部分が大きい。

 

f:id:taekota1027:20170429124142j:image

最近は高層ビル街にある

リッツの屋上でセレブランチを

食べたそうだ。

ラウンジバーで高い酒も飲めば、マッサージにも行く。ザリガニやオバケ貝も食べる。

なかなか駐在ライフを満喫しています。

 

この辺の界隈は、

お犬さまのおフンを入れるのは、ビニール袋ではなくエルメス(本物)の紙袋ざまぁす。

 

 

f:id:taekota1027:20170429121500j:image

まだ右側通行に慣れない私は時々自転車で逆走します。

 

逆走しながら向かう市場。

市場の人はおまけしてくれたり、

おすすめ野菜の調理法を教えてくれたり、ゆっくり数字を教えてくれたり

とっても優しい。

 

集うお客さんもフレンドリー。

田舎出身の人が多いのか、若いパパ、ママが多いよ

 

都会の人は晩婚気味なのは中国も同じ。 

f:id:taekota1027:20170429123746j:image

 

f:id:taekota1027:20170430060428j:image

Aの習い事を探すべく、

本格カンフーを見学に行ってからの

 

f:id:taekota1027:20170430060601j:image

三人で火鍋

   * 火鍋・・・中国の鍋料理

 

f:id:taekota1027:20170430060651j:image

めっちゃ並んでますやん

 

 

f:id:taekota1027:20170429123856j:image

"力もち"

て書いてない?

 

f:id:taekota1027:20170430062147j:image

ベイマックスの後は受付っす。

お疲れっす。