ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

あんたはだれだよ!笑

f:id:taekota1027:20170501105441j:image

ぷくぷくシュワシュワ、

果物を発酵させて、その発酵液のちからと小麦粉と美味しい油と少しの塩でパンを焼く

 

中国にきてもう少しで三カ月。

パンをまた焼く日がくるとは思わなかった。

やっと心にゆとりがでてきたのかな〜

 

f:id:taekota1027:20170501105607j:image

こんな穏やかなおやすみの日の朝

 

知らない番号から電話がかかってきた。

でると、切れて、そのあとショートメッセージがきた

 

〜以下メッセージやりとり〜

相手:あなたは〇〇さん?(中国語)

私:そうです。あなた誰?

相手:友達にあなたが最近中国にきたときいた。

(以下英語で会話↓)

私:友達って誰?

相手:リン

 

あー学校の先生かー!

とおもってリン先生に連絡してみる。

 

その人知らない。との返答。

 

相手:勉強で中国にきてるの?

私:私はあなたの友達を知らない。

相手:しらないと思う。

私:あなたの友達のことも、あなたのことも私は知らない。なぜ私の名前と電話番号をしっているの?

あやしすぎるので連絡するのをやめてください。

f:id:taekota1027:20170501110440j:image

 すると、

 

 f:id:taekota1027:20170501110806j:image

相手:友達になれないの?これは僕です

 

笑笑!!

誰やねん!だから何!

観覧車でも1人で乗ってるんかいな

 

 

リン先生に写真を送るも、

やっぱり知らないこの人とのこと。

 

f:id:taekota1027:20170501111020j:image

私:あなたは誰。友達て誰?

相手:本当に友達から聞いたんだ。

昨日晩、ごはんをたべながら。

私:気持ち悪いからやめてください。

 

〜 家族との会話 〜

私:なんで私の名前と電話番号しってるんかなー

A:ブログじゃない?

i:よういろいろ起きるな〜

俺なら無視するな

でもほんまに友達の友達かもしれんやん〜

 

まぁネタにはつきない人生でござるよ

またメッセージがきたので、もう着信やメッセージが来ない様に設定しました。

 

f:id:taekota1027:20170501160522j:image

お仕事大好きマンのお仕事姿を見学すべく、Aは首からカメラを下げて休日出勤のパパのもとへ。

違う遊び場所を提案するも、

パパに会いたい!と熱望するA

 

f:id:taekota1027:20170501160721j:image

少しだけ見学して退散したよ。

 

f:id:taekota1027:20170501161139j:image

平日私と2人のときは常に片脇に居る

お米ちゃん

 

休日はパパがいるからか、お米ちゃんがぽつんとすることが多い。

怒られても邪険にされても、

三人が大好きなんだねAさん

 

f:id:taekota1027:20170501161337j:image

中国人もオープンカフェやレストランが大好きだよ〜

 

f:id:taekota1027:20170502063546j:imagef:id:taekota1027:20170502063554j:image

早朝から夜まで市場街のお店は空いている。

朝ごはんから晩御飯まで、

軒先で作って食べる。

軒先で洗濯もすれば、寝る、テレビもみる。客がきたら、売る。

 

生活は全てここにある。

なんと自然な姿でしょうか。

 

f:id:taekota1027:20170502064243j:image