上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

中国版ビレッジバンガード

f:id:taekota1027:20170502070017j:image

トランプで神経衰弱すると、

ママその二枚さっきもめくってたよー!

と、突っ込まれます。記憶力が乏しい

私と、五歳のAさんは良い勝負。

 

それにしてもすごい名前

"神経衰弱"…

 

f:id:taekota1027:20170502070025j:image

みんなで木の実を摘んだりケータイ見たりお茶したり。

 

それにしても彼等いつ働くんやろうなぁ〜。と呟く私に、

休憩と休憩の間に働くんやろうなぁ〜、とiさん。全くうまいこと言う。

 

楽しそう。学校帰りに琵琶や柘榴を友達と食べながらウダウダやっていたことを思い出す。

 

私もAと、彼等に混じって木に手を伸ばし実を摘んで食べてみた。

野性味がありなかなか甘酸っぱくて

美味しい。さくらんぼ。

 

生産性のないことバンザイ

 

f:id:taekota1027:20170502115330j:image

パラミツだとかいうフルーツ

バングラデシュの国のフルーツなんだって。

国の歌や花はあるが、フルーツもあるんだね。

日本の国のフルーツは柿だそうです。

だから何っていうお話し。

 

 

f:id:taekota1027:20170502133435j:image

味はマンゴーやパパイヤやバナナのようなモッタリ系。

 

 f:id:taekota1027:20170502134018j:image

欲しいものがあったので、なんでも屋さんに行ってみる。中国版ビレッジバンガード(嘘)

 

f:id:taekota1027:20170502134257j:image

何が欲しいの?

 

これです(画像をみせる私)

f:id:taekota1027:20170502134127j:image

あるよ!それ

あ、これこれ。

て、クリアファイルやないか〜い!

 

 

 f:id:taekota1027:20170502134323j:image 

中国では、餃子=水餃子

チャーハン(炒飯)はチャオファン

チャーピーは生ビール

 

f:id:taekota1027:20170502143148j:image

日本に比べて中国は酒税や消費税が安い分、お酒類がやっすいよ〜

例えば、アサヒスーパードライ330ml

なら、6元(96円 5/2付)←本物。

青島ビールなら大体3元位。

 

飲みやすくて美味しいビール

沢山あるよ〜

 

 

f:id:taekota1027:20170503070513j:image

だいすけお兄さん引退したんだね

Aと一緒に、

自分もお兄さんお姉さんの爽やかさに

心癒されていたよ

 

f:id:taekota1027:20170503071132j:image