ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

子どもが怖い夢を見ると

f:id:taekota1027:20170502170227j:image

油断していると久しぶりに

トイレから水が溢れてきました。

は〜もう!嫌!

と詰まりを直す手つきが

慣れてきた自分に気がつきました。

 

f:id:taekota1027:20170503071429j:image

子どもの頃嫌いだったグリーンピースが

今は大好きです。

人間は退化もするが、進化もするよう

です。

 

 f:id:taekota1027:20170503171817j:image

三国時代242年からある上海最古の仏寺

龍華寺に行ってきた

 

入り口で拝観料を払おうとすると、

案内をみろ!と言われた。

なんだかわからないけど

無料拝観の日みたい

 

f:id:taekota1027:20170503111944j:image 

中に入るとお祭りの日?なのか、どこもかしこも人だらけ。

テレビカメラも撮影に来ていた。

 

f:id:taekota1027:20170503112424j:imagef:id:taekota1027:20170503112458j:image 

頭を下げて一心に祈る人でいっぱい

綺麗な仏像や、建物をみて

清々しい気持ち〜

しかしなんの日やったんやろう。

 

 

f:id:taekota1027:20170503112812j:image

名物らしき粽や、ゴーヤ茶を購入

 

 

f:id:taekota1027:20170503155641j:image

清々しい気分のまま帰宅して

ヨガやら掃除やら洗濯やら

 

ナマステ〜

 

f:id:taekota1027:20170503171830j:image

幼稚園から帰ってきてぐったり

しているAさん。

観ていたテレビを自分で消し、膝でゴロンとしたかと思うとスースー寝息を立て眠り始めた。

ベットに運ぶとまたそのままスースー。

 

f:id:taekota1027:20170504060605j:image

晩御飯はおろか歯磨きやシャワーも出来ずにぐったりAさん。

寝ていると急に目を開けて泣き出し、震えて叫びながら何かに脅えている。

 

怖い夢の中にいるようで、話しかけても、泣きながら非現実な言葉を話す。

 

とにかく水を飲ませて、抱っこして、

背中を摩りながら話しかける。

すると、やっと現実の世界に戻ったAさん。

初めてこうなったとき、びっくりした。

私も悲しくて一緒にワンワン泣いた。

翌日彼は覚えていなかった。

 

怖い夢を見ると、それが現実か夢か分からず、目が覚めても、覚めているかどうかわからないみたいだ。

 

 

ママとののんびり生活からすると

いきなり長時間幼稚園に行くようになったし、運動会の練習も始まっているみたいだし、疲れとるんだのぉ。

いつもは全然しないオネショも最近は

毎晩。

オネショは疲れ具合のバロメーター

だね。

 

 

がんばってるなぁ。

 

 f:id:taekota1027:20170504064230j:image