上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

おとなもこどもだよ

目を離して描くだけで、

ドラえもんから大きく逸れます。

ね?

f:id:taekota1027:20170506102303j:image

おとなもこどもなんだよ〜

だっておとなは前こどもだったから。

 

深いんだか深くないんだかわからないけど、印象に残るAの言葉

 

f:id:taekota1027:20170506160628j:image

キテレツではありません。

コロ助です。

 

f:id:taekota1027:20170506160647j:image

物心ついてから一番長く暮らした

静岡が、Aは一番恋しいようです。

 

 

f:id:taekota1027:20170506135212j:image

まだおが屑に包まれたままの

ピータンうってるよ

 

f:id:taekota1027:20170506135339j:imagef:id:taekota1027:20170506135352j:image

店の奥には小さな炊事場があったり、

テレビがあったり、ここは市場だけど

生活の場。

 

お母ちゃんお父ちゃんが働いているので、こどもたちは遊び上手。

 

f:id:taekota1027:20170506135558j:image

ベロにピアスしてる人はベロを見せる

臍にピアスしてる人は臍を出す

タトゥー入れている人は脱ぐ。

 

 f:id:taekota1027:20170506160840j:image

固い豆腐や、湯葉や、薄い豆腐を結んだものや、布みたいな豆腐、麺みたいに細く切った豆腐、厚揚げ、臭豆腐、豆乳等大豆製品も色々あるよ。

味はね、日本の方が美味しいよ。

 

f:id:taekota1027:20170507063825j:image

仕事でしばらく日本に帰るiさん

愛媛、静岡、兵庫、滋賀、京都、

日本中各地でアポがあるんだと。

 

本人は特に移動好きじゃないのに、

移動の多い人生です。

 

 f:id:taekota1027:20170507064304j:image

7月に幼稚園で一泊お泊まり保育が

ある。

 

Aの不安をよそに、

久しぶりの大人二人時間に

今からるんるんで

何するか今から企む不謹慎な親たち。

f:id:taekota1027:20170507064702j:image