
上海 deepbreath

わたし、夫iさん、5歳息子A3人での上海暮らし

で、本当は何歳なの?

f:id:taekota1027:20170509141904j:image

久しぶりの幼稚園にAを送り出し、

その足でむかった先は図書館 

 

f:id:taekota1027:20170509141941j:image

Aの通うカンフー教室で働く女の子と

仲良くなって、中国語と日本語を教えあうことにしたのです

開店前の図書館内にあるカフェへ。

入っていいの?

まだカフェの従業員も居ぬまから、

ちらほら勝手に席に座る客が他にもいる。

 

彼女の人生は超面白い

彼女のお父さんが彼女を軍隊にいれたいがため、賄賂をつかい彼女の身分証を年齢儀装した。

しかし、健康診断で引っかかり、軍隊には入らずその後はカンフー学校で修行したり、ディズニーでインターンしたり、

中国語教えたり。

f:id:taekota1027:20170509142819j:image

彼女の家族は缂丝という中国の刺繍を施した服作りの仕事をしているが、

彼女はその道には進まず、今は自らはカンフーの修行をしながら師匠の教室の手伝いをする。

 

で、実際は若干二十歳。全然見えん!

社会にでたのが、早かったから。との

言葉通りとてもしっかりしている。

 

 

f:id:taekota1027:20170509143321j:image

カンフーの師匠には嫌がられるこんな

格好で、いつかカンフーしたい。

古典スタイルではなく新しいスタイルの教室にしたい。

 

素敵だの〜

勉強といいながらお互いの共通語である

雑な英語でゲラゲラ笑いながら気づけば三時間。

昔勉強した英語がここに来て役立つとは思ってもみなかった。

 

 

f:id:taekota1027:20170509150231j:image

腹ペコで飛び込んだ先は

回転寿司ならぬ回転鍋

 

受付でお金払って、スープ選んで、

あとは流れてくる食材を選び放題

取り放題 

 

f:id:taekota1027:20170509154012j:image

血豆腐、臭豆腐、肉、麺、トマト、バナナ、お菓子、餅、貝、継ぎ足し用のスープまでなんでも流れてくる

 

市場で見かけて気になっていながらも、

買ったことのなかった謎な食材をいろいろ試せたよ

 

f:id:taekota1027:20170509154157j:image

何もわからない私に親切なおじちゃんが、いろいろやってくれて助かった〜

 

 

f:id:taekota1027:20170509154317j:imagef:id:taekota1027:20170509154326j:image

なかなか優れもの

スマホリング

 

f:id:taekota1027:20170509154514j:imagef:id:taekota1027:20170509154522j:image

日本でたまたま三人でみていた

シュールなアニメ

ベアベアーズ

中国で流行っているの?

 

 f:id:taekota1027:20170510050439p:image

早いもので、上海にきてから三カ月たちました。

夫は今朝から出張で日本に帰ります