
上海 deepbreath

わたし、夫iさん、5歳息子A3人での上海暮らし

チューしないってことは

f:id:taekota1027:20170511140039j:image

私が夫に腹を立てた日、

Aに聞いてみた

 

パパのこと好き?いやなときある?

 

いっつも大好き〜!

 

いやなだと思うことないの?

 

うーんわからない!

 

思い出してみてよー

 

うーん思い出せなーい!わからない

いっつも大好き〜!

 

散々叱言言われても、八つ当たりされてもAは忘れるのか、受け入れてるのか

 

ローラみたいなAの性格。

とにかくしあわせ上手なのは確か。 

 

あーちゅ〜しないってことは、

喧嘩してる、ってことかー

 

と彼は法則を発見し、ごちていた。

ご名答〜

 

f:id:taekota1027:20170511140853j:image

図書館でカンフー教室の友人Eと

中国語、日本語の勉強をした

 

彼女から教えてもらう中国語

 

綺麗なおねえさーんまけてよー、

て、おばちゃんに言う言い方や

 

お小遣いちょうだいよーてねだり方や、ポーズ

教科書には出てこない中国語。

 

ますます中国人が適当で愉快な人たちだと愛おしく思えるよ。

 

f:id:taekota1027:20170511141224j:image

何故たった一合ごはんを炊く度、

炊飯器からこないに

泡が噴き出すのか。

  

 

 f:id:taekota1027:20170511154552j:image

ディズニーランドで働いていた彼女によると、ディズニーで働くひとはゲイが多く、彼女の元ボスもゲイ。

今も仲良しな彼女のボスの真似がめちゃ面白い

 

びっくりしたのはアルコールの話し。

中国ではビール、何歳から飲んでいいの?と聞くと、

 

え?何が?小学生でも何歳でも飲むよ! 

 

まるで感覚がジュースと一緒。

え、じゃあ白酒は?アルコール全般?!

 

え?法律?そんなのあるの?!

 

調べてみてくれた、

一応ルールはあるみたいだけれど、

全然浸透していないし、誰も気にしていないみたい。

流石、中国。

 

f:id:taekota1027:20170511154933j:image

最近自覚した。私は能天気。

夫を無視しようと決めても1時間も

続かない。

 

 

 f:id:taekota1027:20170512083832j:image

以前あるひとがいっていた、

歳いって夫婦仲良い見ると、頭おかしいんじゃないか?!どっかいっちゃってるねー

と思うと。

 

頭おかしくていいよ

はっぴー!