上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

"師匠"

f:id:taekota1027:20170513163236j:image

一昨日Aから母の日プレゼントをもらって、

あ私ってお母さんなのか!と気づいた私にも2人の大好きなお母さん達がいます。

 

いつもありがとう〜!

二、三週間前に手紙を送ったんだけど

いつ着くんだか分かりません。

 

 

出がけに、ウロウロしているAに

どうしたの?て聞いたら

何探してるんだったっけ〜ぼく?

 

探している間に忘れたんですね。

わたしに似ましたね。

 

f:id:taekota1027:20170513133503j:image

朝からマンション内のフリマに

いってきたよ

Aがいくらですか?て、

がんばって中国語で聞いたら、

あげるよー!てクルマくれたお店の人もいたよ

やさしいねぇ〜

 

喧嘩してるみたいなやり取りもよく

みたけどね〜

まぁ中国だから。

f:id:taekota1027:20170513133530j:image

 

シーフー、シーフーて

カンフーやってる友人が言うので、

シーフーて、何?て聞いたら

 

シーフー(师傅)=師匠

 f:id:taekota1027:20170513155642j:image

学校で先生に聞いたら、

タクシードライバーや、

何かを修理する人、

はたまた掃除してるおじさんにもつかえる言葉。

 

あ、だから中国人の友人Sさんが、修理屋さんのこと、"師匠"ていってたのか!

トイレが詰まったんだけど〜➡︎

師匠を行かせます

となる訳だ。

 

じゃあ日本に来た中国人に、

「師匠!」て呼ばれたことのある

タクシードライバーはいるはず。

" 師匠"

万能や。

 

 f:id:taekota1027:20170513160314j:image

Sちゃんに教えてもらった餃子屋さん

毎週行ってるな〜

Aのために隣のおじいちゃんが椅子ひいてくれたり、おじさんが酢を渡してくれたりと、皆優しい酢。

 

f:id:taekota1027:20170513160519j:image

腹がすけば飯を喰う

眠ければ寝る

f:id:taekota1027:20170513160604j:image

これね、人通りの多いところよ。

 

 

 

 f:id:taekota1027:20170513160924j:image

 結婚式の日に花嫁さんを迎えにいく車

 

f:id:taekota1027:20170513133731j:image

セグウェイ、上海で浸透しています

 

 

f:id:taekota1027:20170514065546j:image

お母さんにしてくれてありがとうよ〜