上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

枕の寿命

f:id:taekota1027:20170515062143j:image

"不味い"って中国語でナンチーだよ!

そうなん?ほんまやー!

中国語でアニメ見続けてるから、単語

ちらほら分かってきたみたい。

 

 

この間は2人で歩いているとき、

やってきたチラシ配りの人に、

"ブヤオ"(いらない)て断わっていた

 

子どもの脳は素晴らしい

f:id:taekota1027:20170514092707j:image

折り方見ながらおっているのに、

f:id:taekota1027:20170514092606j:image

なぜこうなるのか

見た通りにやるの、めっちゃ苦手

 

 

f:id:taekota1027:20170514142647j:image

f:id:taekota1027:20170514142700j:image

Aとカンフー終わりに

ローカル街にある社員食堂みたいなお店へ

システムよくわからんくて、まごついてたら皆優しく教えてくれて、

好きなおかず指さしたら溢れんばかりに入れてくれて、もりもり山盛り

 

f:id:taekota1027:20170514142843j:image

中国では相席は普通なんだけど、

日本人珍しいからか、ガンガン喋りかけてくれる

Aのアトピーめっちゃ心配してくれる

 

f:id:taekota1027:20170514143131j:image

白いワンピースだろうが、かごバックだろうが、母は跪いて床の

漏らしう◯ちの処理や、

リバース物の処理をします。

 

 

そんな母の日。

f:id:taekota1027:20170514143347j:image

中国の友人と母の日の話になった。

 

中国の人は関係が近しくなるほど、

ありがとうや大好きを伝えたないらしい。

そんな他人行儀な〜!となるそうな。

なんとなくそれも分かるけど、

わたしは言いたいタイプ。 

わたしは言われなきゃわからないから。 

 

f:id:taekota1027:20170514143911j:image

パパ〜と、出張中のパパ恋しさに

パパの枕に抱きつき眠るA。

そんなパパの枕は二十年選手。

いつまで使うんその枕?

いつまでも。

 

 

 f:id:taekota1027:20170515023934j:image

カンフー今日は行きたくない、

といいながら

今日は初めてのことやったよ〜と

家で披露してくれたり、

寝るまえに筋トレしたり、その影響力は計り知れない。

 

鍛錬する楽しさが分かってくれたら

良いなぁ。

自分は子どもの頃習い事あんまり楽しめなかったからなんだけど。

 

 f:id:taekota1027:20170515023752j:image

アプリ使ってAが加工した

セルフショット

 

f:id:taekota1027:20170515025430j:image

読み続けていたら、五歳になって

このシュールな絵本の面白さが分かってきたよう。

 

こんな絵本ばかり選ぶバーバ、S子は

フランク菜っ葉(京都の八百屋)でフレディマアきゅうり〜を買う56歳。

人生面白がる天才。