上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

ベランダで寝ようよ〜

 

f:id:taekota1027:20170516152032j:image

外から帰宅し、さぁ手を洗おうとすると

水がでない。

ハッ

断水?

イェス! 

 

f:id:taekota1027:20170516152110j:image

急にいろいろドッキリがくるよね〜

ごはんの支度も洗濯もできんわ。

何時間か経って無事に出ましたわ。

忘れた頃にやってくるよね〜

これぞ中国ドッキリ。

 

 

f:id:taekota1027:20170516065843j:image

ピクニック風にベランダに誘うといつも食べない野菜を

もしゃもしゃ食べた。

ごはん前なのもミソ。

 

今日はベランダで寝ようか!というと、いつもの寝室が安心して眠れるから嫌だと却下。そうだよね。

押し入れやベランダで寝たり、テントや寝袋で寝るのだ〜いすき

 

f:id:taekota1027:20170516101122j:image

残りのおかずではなく、

"昨日の続き"だよ。

 

タッパにいれたとうもろこしと、枝豆に手を付けずに幼稚園から帰ってきた A

 

嫌いやったん?

手でたべるの格好悪いから嫌だった

おぉ〜そんな感情が芽生えてきたとは!

子どもは家とは違う姿いっぱいあるね。

 

 

 f:id:taekota1027:20170517064700j:image

同じマンションに、同じ幼稚園の人はいないから、

バス待ちの間にシャボン玉吹いたり、ドラエもん見たり、車観察したり、花の蜜吸ったり、超マイペースにすごしていたところ昨日から新しい仲間が!

友達とおしゃべりしながら待つのも嬉しいね。

 

 f:id:taekota1027:20170516132450j:image

図書館追い出されたので、

カンフー学校にて勉強しております。

 

この学校はいつも入れ替わり立ち代り

誰かの友達がいる。平日は生徒がくるのは夕方から。

気がつけばわたしも顔なじみ。

 f:id:taekota1027:20170516144222j:image

 

ディズニーで働くひとには月三人無料で招待できるそうで、

Eの元同僚が私達を無料で入れてくれるそうな。

来週は10年ぶりのディズニー!

ありがたや〜

 

 

f:id:taekota1027:20170516144232j:image

酸っぱい臭い匂いの何かが

ゴミ箱の上に干してある

くっせ〜

 

 

 f:id:taekota1027:20170516151947j:image 
Aが描いてくれたわたしの顔
見れば見るほど元気出るわ

 

 

 f:id:taekota1027:20170517065104j:image

母の日に間に合うようにそれぞれの母に上海から送った手紙は、約三週間かかって母の日の翌日に無事に届きました。