上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

は〜んママのくちびるってぇ〜

f:id:taekota1027:20170521095505j:image

夏になると上海は

空気汚染指数が低めなので、

最近は家でまどを開けています。

 

 

f:id:taekota1027:20170521095437j:image

ヨガしたり、洗濯物がはためいているみると最高にいい気持ち〜!

 

 

f:id:taekota1027:20170521100614j:image

食器もっちにもってきて〜

日本語たどたどしい私

 

その息子のAさん

うん◯の気配を感じると、一人になり、本をパラパラとめくります。

 

 

f:id:taekota1027:20170521131726j:image

Aさんがカンフー中にママは

カンフー教室の受付に座って

Eとおしゃべり勉強

 

f:id:taekota1027:20170521131822j:image

飲む?

少数民族の村でファームステイしているときにホストがくれたんだ〜、梅と蜂蜜の酒だよ〜とカウンターの下から

取り出した酒をEが勧めてくれた。

 

味はまさに梅酒!

 

f:id:taekota1027:20170521132015j:image

たまたまチベットの話になったとき、

 

ダライ・ラマ好き〜と私が言うと

Eがびっくりした顔で、

 

何故?!中国人はほとんど嫌ってるよ。

ほとんどの中国人にとって、チベット独立運動のダライ・ラマは中国の敵。

 

中国の敵とされるものは、あくまでも 政府や歴史上のもの

って冷静な目があるEで良かった。

 

チベットや台湾、日本との問題は多くの中国人にとってナイーブな議題のよう。

 

世界からの目線は独立運動のヒーローでノーベル平和賞受賞するほど認められている人でも、中国の領土をとろうとする

悪者ていう見方があるんだね。

中国人を敵にするだけで13億人の敵…

政府の煽りがこわいわ。 

 

f:id:taekota1027:20170521142216j:image

f:id:taekota1027:20170521142438j:image

土曜日と日曜日は三人でパーティーだね!とA

 

二人で過ごす日常よりも土日はご馳走で、お菓子たべながらカードゲームして、確かにパーティー風。

パーティー帽子買わなきゃ

 

 

 

f:id:taekota1027:20170522060143j:image

チュってしたあと、

は〜ままの唇は〜

やわらかくってぇ〜

優しいきもちが伝わってくるよぉ〜

 

 

思わず吹き出したわ

このファンタジー要素、誰譲りや!

 

幼稚園で懇談のときに、Aの甘えんぼな

ところを知った先生がびっくりしていた。

幼稚園ではいつも男同士で戦いごっこしたり、ハキハキ大声で元気なイメージしかないみたい。

ところがどっこい。

 

 

f:id:taekota1027:20170522060908j:image

パパが嫌がるAの柄柄ズボン